ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雨の花灯路(2013京都東山花灯路)

  
雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_125144100.jpg
雨の花灯路。
人も少なくて、静かに楽しめました。

※2013年の京都東山花灯路は、3/17(日)を持って終了しました。
 また来年も美しい光景に出会えますように。



雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1252333.jpg
打ち水をしなくてもしっとり濡れた路面。
灯籠の光が滲んで美しい。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12523633.jpg
雨だと、きらめきが違いますね。
雨の日にライトアップイベントに行くのが最近ツボです(^-^)。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12524951.jpg
普段なら人が切れない通りも、この通り。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12533272.jpg
今日のお目当ての一つはこれ。
狐の嫁入りです。
仕事終わりですっ飛んでいって、8時の部にギリギリ間に合いましたよ。人が少なくて助かりました。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12534774.jpg
あいにくの雨でしたが、見られてよかった。
ある意味レアな、雨仕様の幌付き人力車です。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12535092.jpg
白無垢が、赤いシートにほとんど隠れちゃったのが残念ですがね。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1254628.jpg
提灯にもビニール。
このお二人は笠にマントでカッコ良かったです。
ちなみに、行列の人は全員透明ビニール傘・・・。和傘でも使ってくれたら絵になるんだけどなぁ。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12542460.jpg
この日は人力車のまま高台寺に突入、というショートカットバージョン。お参りシーンはナシでした(^_^;)
気を取り直して、石塀小路を歩きます。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12545261.jpg
路面全体が濡れていると、色のにじみが綺麗ですね。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12555582.jpg
おなじみのクランクもキラリ。
人通りも少ないので、この時間帯でも楽に人が切れてくれます。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12564091.jpg
イルミネーションイベントの雨狙い。
クリスマスから、ちょっとクセになってます(笑)

雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12564361.jpg
普段なら絶対撮れないこんなシーンもラクラク。
それにしても路面が綺麗だなぁ。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12565176.jpg
個人的に、今回一番気に入ったカット。
黄金に光る道。老舗旅館「玉半」の暖簾。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1257818.jpg
ここも綺麗でした。
晴れた日とは、また違う表情を見せてくれますね。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12575774.jpg
さて、大谷祖廟へやって来ました。
広い坂道を、明かりがガイドしてくれます。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1258535.jpg
これまたいい雰囲気で濡れた路面が光ってくれます。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12592473.jpg
登り切ったところに見えるのは・・・


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12592980.jpg
いけばなプロムナードのオブジェでした。
濡れた路面に輝く光。そして中央にまっすぐのびる闇。
異空間を感じる、そんな一コマでした。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_130733.jpg
長楽館もドイツトウヒにイルミネーションが。
キラキラの光のカケラが、濡れた路面に散らばって綺麗。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_12595117.jpg
もうすぐ花見客でいっぱいになる円山公園の桜の周りも、この日はこんなに静かでした。

ちなみに、雨の日は吉水の小川の竹灯りは消灯されてるのですねぇ・・これは残念でした。
なるほど、人が少ないはずだ・・・。

雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1301825.jpg
今年は粟田神社のお祭りである、粟田神社大祭で巡航した粟田大燈呂が展示されていました。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1303515.jpg
全高4m。ねぶたほどじゃないですが、なかなか圧巻。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1305138.jpg
最後は八坂神社にて。
LEDの明かり、ちょっと黄色目ですねぇ。


雨の花灯路(2013京都東山花灯路)_f0155048_1312214.jpg
今年も賑やかだった花灯路。
舞妓さんの舞踊奉納、知恩院のプロジェクションマッピングは行けませんでしたが、見どころは楽しめました。

みなさん、雨の日の京都もよろしおすぇ~(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-18 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback