春爛漫・法住寺と三十三間堂の花々
          
f0155048_12301371.jpg
三十三間堂・法住寺には春の花がいっぱいでした。

(※3月16日撮影)



f0155048_1225886.jpg
まずは、後白河法皇ゆかりの法住寺。
竜宮門前の紅梅は真っ赤です。

f0155048_1226911.jpg
燃える血潮のような赤さが、この門をドラマチックに彩ります。



f0155048_12253285.jpg
そして、境内に入ると一本の梅が。


f0155048_12254265.jpg
この梅、一部だけ紅梅が咲く、いわゆる「源平咲き」。


f0155048_12254694.jpg
「思いのまま」なんていう品種名もついていますね。


f0155048_1226277.jpg
門横のしだれ梅は見頃終盤かな。


f0155048_12271975.jpg
さて、お隣の三十三間堂へやって来ました。
いやぁ、このお堂は長い~。
ここにギッシリと仏像が祀られています。平清盛の財力と栄華がしのばれますね。


f0155048_12273388.jpg
お庭は春の花がいっぱい。
まずは5分咲きの河津桜。


f0155048_12273674.jpg
圧巻の花のつき具合だったのはこちら。
花の散り方を見ると、山茶花かなぁ。
南国風にも思えるほど、豪華でした。


f0155048_12274649.jpg
山茱萸も満開。
朱塗りの三十三間堂の塀によく映えます。


f0155048_12274890.jpg
良い香りがするなぁと思ったら、沈丁花が満開。
香水のような春の香りですよね。


f0155048_12275286.jpg
春の花スポット。
サンシュユ、四季桜、オレンジ色のマンサクが競い咲き。


f0155048_12275667.jpg
足元には水仙がこれまた満開。


f0155048_12275814.jpg
こちらも水仙。洋種のペーパーホワイトですね。


f0155048_122817.jpg
紅白梅も見頃を迎えていました。


f0155048_12284353.jpg
三十三間堂をバックに、見事な紅梅。


f0155048_12291796.jpg
河津桜が5分咲きだったのですが・・・


f0155048_12292566.jpg
これにメジロがいっぱいやって来ていました。


f0155048_12293018.jpg
可愛らしい仕草で蜜をついばみ・・・


f0155048_12293738.jpg
誰よりも春を楽しんでいるようです。


f0155048_1229477.jpg
あっちを見ても・・・


f0155048_1230576.jpg
こっちを見ても花盛り(^-^)。

とてもうれしそうなメジロたちでした。
by kwc_photo | 2013-03-22 08:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18763835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-22 09:14
何種類、何色あるのでしょうか、これまた百花繚乱。源平咲きの言葉はじめてしりました、KWCさんにはなんでも聞いちゃいますよ。メジロさんま春満喫ですね、バグース!
Commented by belgium44 at 2013-03-22 10:37
こんにちは~♪
これは素晴らしい法住寺と三十三間堂の3月の花々。
これだけの沢山の種類の花を見れると、もう大満足です。
こんな濃い紅梅はじめてです、山茶花もとても密集していて華やかです。
そしてメジロの写真が素晴らしい、私はまったく撮れません(>_<)
動くものが苦手なのかもしれません。
TBありがとうございます、私も清水寺TBせさてくださいね、よろしくお願いします。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-22 16:11 x
わーい、とメジロを見て私は喜びます。
こちらはまた、素晴らしい花盛りですね。
これほどまでに花が咲き乱れるとは知りませんでした。
時期的にはもう終盤ですね、きっと。
しかし見頃のお花たちを拝見できて、とても嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2013-03-23 19:34
>アラックさん
本当にたくさんの種類の花々が咲き乱れていました。
春爛漫を一足先に味わえた三十三間堂でしたよ。
源平咲きは、梅に見られるのですが、紅白の花が
一本の木に両方咲くことを言いますね。
メジロは今年は私によく寄ってきてくれますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-23 19:35
>さおりさん
河津桜狙いだったのですが、それにはちょっと早かった
ようです。でも、梅もまだ咲いていて、それに暖かさが
急に進んだことで沈丁花などの春の花もいっぱい咲いて
なんというか花盛り!でしたね。
ここのメジロはすごく人懐こいというか、ものすごい
近さで撮りましたよ。せわしない鳥ですが、ハマると
可愛いですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-23 19:35
>阿修羅王さん
メジロ、いっぱい来ていましたよ。
河津桜がお気に入りなのでしょうね。
ちょうど河津桜の季節に、花がいっぱい咲き乱れますね。
今回はちょっと桜にはタイミングが早かったのですが、
その分、梅も桜も・・・といろいろな花を楽しめたように
思います(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-03-23 19:48
まさに今日は関東以西は桜満開のお花見日和となりましたね!水仙もまたよし、梅もまだ頑張っている!今年の春はまさに花の競演と云った感じですね!
Commented by kwc_photo at 2013-03-23 23:34
>rollingwestさん
いやぁ、京都はいまいち曇っていたのですよ~。
午後というか、夕方くらいから晴れましたけどね。
でも、たしかにいろいろな花が一斉に開花を迎えていて、
この世の春を謳歌しているかのようです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 本満寺・しだれ桜 有楽椿咲く等持院 >>