ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲き乱れる智積院

  
梅咲き乱れる智積院_f0155048_124123.jpg
智積院金堂裏の梅が見頃になりました。

(※3月16日撮影)


梅の智積院・夕景(後編) はこちら





梅咲き乱れる智積院_f0155048_1241552.jpg
境内にはあちこちに梅が咲きます。
遅咲きの梅もありますが、全体的には見頃でした。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1242397.jpg
今日のお目当ては、金堂裏の梅。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1244555.jpg
墓地の前なのですが、たくさんの梅が植えられています。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1251536.jpg
紅白梅の、一重に八重に・・・と各種楽しめる、お庭になっています。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1252036.jpg
まだ若木が多いですが、なかなか豪華な感じです。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1254165.jpg
墓地の階段をあがった、高いところからの眺めも春爛漫。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_125439.jpg
今後の梅の成長が楽しみですね。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_126514.jpg
境内の方も梅が見頃になりつつあります。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1273275.jpg
春の花である山茱萸も満開になっていました。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1273493.jpg
青空に黄色い花は綺麗に映えますね。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1273733.jpg
枝ぶりが渋い白梅も満開。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1275631.jpg
金堂前の大きな紅梅は、6分咲くらい。
あと3~4日というところでしょうか。


梅咲き乱れる智積院_f0155048_1251536.jpg
美しいいろいろな種類の梅が楽しめる、智積院。
すっかり春爛漫ムードです(^-^)。

※智積院、思いがけずもう一度出かけましたので、後日「夕景編」で再度アップします。
  ご一緒いただいたdeepseasonsさん、ありがとうございました~。

<梅・桜情報>
井手町・地蔵禅院の枝垂れ桜・・・開花。まだ2分くらい。明日の寒の戻りを考えると、見頃は週末以降か。
井手町・玉川の桜・・・つぼみ膨らむ。
京田辺市・普賢寺観音寺・・・つぼみ膨らむ。菜の花はスタンバイO.K.
城陽・青谷梅林・・・本日の雨で見頃最終か。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-21 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback