梅咲き乱れる智積院 sanpo
          
f0155048_124123.jpg
智積院金堂裏の梅が見頃になりました。

(※3月16日撮影)


梅の智積院・夕景(後編) はこちら





f0155048_1241552.jpg
境内にはあちこちに梅が咲きます。
遅咲きの梅もありますが、全体的には見頃でした。


f0155048_1242397.jpg
今日のお目当ては、金堂裏の梅。


f0155048_1244555.jpg
墓地の前なのですが、たくさんの梅が植えられています。


f0155048_1251536.jpg
紅白梅の、一重に八重に・・・と各種楽しめる、お庭になっています。


f0155048_1252036.jpg
まだ若木が多いですが、なかなか豪華な感じです。


f0155048_1254165.jpg
墓地の階段をあがった、高いところからの眺めも春爛漫。


f0155048_125439.jpg
今後の梅の成長が楽しみですね。


f0155048_126514.jpg
境内の方も梅が見頃になりつつあります。


f0155048_1273275.jpg
春の花である山茱萸も満開になっていました。


f0155048_1273493.jpg
青空に黄色い花は綺麗に映えますね。


f0155048_1273733.jpg
枝ぶりが渋い白梅も満開。


f0155048_1275631.jpg
金堂前の大きな紅梅は、6分咲くらい。
あと3~4日というところでしょうか。


f0155048_1251536.jpg
美しいいろいろな種類の梅が楽しめる、智積院。
すっかり春爛漫ムードです(^-^)。

※智積院、思いがけずもう一度出かけましたので、後日「夕景編」で再度アップします。
  ご一緒いただいたdeepseasonsさん、ありがとうございました~。

<梅・桜情報>
井手町・地蔵禅院の枝垂れ桜・・・開花。まだ2分くらい。明日の寒の戻りを考えると、見頃は週末以降か。
井手町・玉川の桜・・・つぼみ膨らむ。
京田辺市・普賢寺観音寺・・・つぼみ膨らむ。菜の花はスタンバイO.K.
城陽・青谷梅林・・・本日の雨で見頃最終か。
by kwc_photo | 2013-03-21 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18763784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-03-21 00:36
こんばんは~
思わず、2日続けて早くもアップかと思いましたが、空の色が違いますね。
katsuさんは、同じ場所に1週間も経たないうちに2回行かれた事に
なりますね。 しかし、この時期は、僅かの日数のタイミングの違いで
これほど景色が変わるのかとつくづくと思いました。
katsuさんにお願い! 下見に行くには遠い地蔵禅院方面の桜情報
をよろしくお願いいたします。 今月末に3拍の研修があるんやけど、
ピークに重なりそうな嫌な予感がします・・・
Commented by youpv at 2013-03-21 02:45
こんばんは~。
かなり咲き乱れていますね(^^)
見事な風景にちょっとびっくりです(^^)
これだけ沢山咲くと見応えありますね。
Commented by arak_okano at 2013-03-21 06:45
おはようございます、アラックです。赤 白 桃 黄と智積院さんは物凄いことになっていますね、バグース。京都は梅に桜に忙しくなりますね。土曜は仕事で日曜は雨予想、がっかり。
Commented by lecouple at 2013-03-21 07:05 x
お早うございます。
ここも色とりどりの梅が咲き乱れますね。
本当に掲載な情景です。
私も3月9日にここを撮影していますが....、早くブログに掲載しないと ^^;
Commented by belgium44 at 2013-03-21 15:49
こんにちは~♪
今日は寒いですけど、梅に桜に賑やかになりましたね。
ここに行っておけばよかった、沢山の紅梅に白梅が咲き誇っていますね。
枝っぷりも美しく建物バックにとても美しいです。
これだけでも見応えたっぷりですが、夕刻にも撮られたのですね。
また違う光景のアップを楽しみにしています♪
Commented by foto_k at 2013-03-21 20:28
Katsuさん、こんばんは。

昨日地蔵山にお墓参り行くと、下に見える智積院さんの新しい梅林が満開!
ちょうど最後の画の付近かなー?
僕は金堂前の梅や桔梗が大好きです(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>deepseasonsさん
桜が忙しくなってきたので、はやく梅のアップを終わらせ
なければならないのですが、結構あるのですよね~。
智積院は、3日の違いで結構雰囲気がちがいました。
朝と夕のちがいというのも面白いですね。
またアップします~。

地蔵禅院方面、とりあえず昨日見て来ましたが、1分ですね。
この週末、また偵察してきますね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>youpvさん
智積院の梅、金堂前がメジャーですが、裏がこれほど
賑やかになってきているというのは、あまり知られていない
のかもしれませんね。
随分と枝ぶりも良くなって、良い感じになってきました。
Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>アラックさん
ああ、ホントですねぇ。日曜日・・・。
でも、27日あたりがお休み可能なら、確実に京都御所は
春爛漫ですよ。これから順番に桜が咲きますからね。
間違いなくどの木かが満開になっているとおもいます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>lecoupleさん
ここの梅は色とりどりですね。
木々の大きさも良い感じに成長してきて、見応えが
出て来ました~。
こりゃ、毎年通っちゃう定番スポットになりそうです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>さおりさん
寒の戻りの今日でしたが、もう花の世界は春爛漫ですね。
紅梅、白梅も慌ただしく咲きましたが、桜がついに
やってきましたよね~。
まだ梅のアップが残っているのに、忙しいなぁ。
今日は御所が見事でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-22 00:22
>Kさん
智積院の梅林、だんだん綺麗になってきましたよね。
見応え充分な咲きっぷりに思わずニッコリしてしまいました。
金堂前の梅も、昨日綺麗に咲いていましたので、
deepseasonsさんをお連れしてもう一度行って来ました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 有楽椿咲く等持院 唐実桜咲く車折神社 >>