ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長徳寺・おかめ桜

  
長徳寺・おかめ桜_f0155048_10183540.jpg
今年もこの桜から春が始まりました(^-^)。




長徳寺・おかめ桜_f0155048_1019188.jpg
思いがけず満開の桜に出会えた長徳寺。
ここの桜は「おかめ桜」と言います。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10192622.jpg
イギリス人桜研究科イングラムが寒緋桜と豆桜を掛けあわせてできた品種。
ピンク色が鮮やかです。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10194646.jpg
なるほど、豆桜のように花は下向き。
寒緋桜のように、ピンク色。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10195569.jpg
だから早めに咲き、ハッと目を引く桜になったのですね。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10204954.jpg
出町柳界隈で一番に春がやってくるお寺です。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10205535.jpg
朝日に輝き、ピンク色が映えます。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_1021691.jpg
陽気に誘われて、メジロがたくさんやってきていました。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10211615.jpg
梅も遅かったのでメジロも待ちわびていたのでしょうね。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10214149.jpg
鮮やかなおかめ桜を見ることができて、すっかり私も春モードにギアチェンジです(^-^)。


長徳寺・おかめ桜_f0155048_10221561.jpg
長徳寺さんは、非公開寺院。

桜は門前にありますが、訪れる際は、ご迷惑のかからないようにしたいですね。


<梅・桜情報 3月16日・17日>
北野天満宮・・・本殿前の紅梅が満開。梅園は6~7分くらい。もう一息かなぁ。境内は見頃続くが散り初め。
車折神社・・・マメザクラが満開。河津桜は4分。紅梅のしだれが7分。
知恩寺・・・富士桜が満開。おかめ桜が6分。
平野神社・・・桃桜が満開~見頃過ぎ。寒桜が見頃。(寒桜としては満開かな?)魁桜は蕾膨らむ。水仙は見頃。
清水寺・・・仁王門前の紅白梅が満開。池の紅梅は蕾膨らむ、の状態。
智積院・・・金堂前の紅梅が6分。お庭には見頃の紅白梅が。金堂裏の梅林が見頃。
       京都国立博物館角のアーモンドも咲いていました。
三十三間堂・・・河津桜が6分。マンサク・水仙・山茱萸・紅梅などが咲いています。
法住寺・・・竜宮門前の紅梅が見頃。境内の源平咲きの梅が満開。ピンクの枝垂れは見頃終盤。
JR桃山駅・・・寒桜が満開~散り初め。花びらが散り始めていたので、明日の雨を思えば、今日が最終か。
長建寺・・・糸桜が一部開花。今週中に見頃を迎えるのでは?(ということは、御所の糸桜も?)
淀水路・・・河津桜が4~8分。場所によっては見頃。
城陽青谷梅林・・・白梅を中心に満開。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-03-20 23:43
タイトル : 出町柳 長徳寺 オカメ桜 満開!!2013
 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を見に行ってきました。 今年もやっぱり先行して満開でした。 去年、5DmarkⅢを購入後始めた使った場所になるのでよく覚えています。 まあ、写真はセンスも腕も進歩なしというところですね(^_^;)途中、カメラを持った人に「ここの他に咲いているところ知りませんか?」と聞かれましたが 桜は今のところここしか知らないとしか言えませんでした。 ずっと京都にいてこうやってブログも書いてるのに・・・僕ってちっとも詳しくないなと痛感(__;)撮影していたら観光バスが前に停...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-03-21 00:40
タイトル : 京都早咲き桜巡り
 出町柳近くの長徳寺おかめ桜  昨晩の雨に濡れる門前、  「おはようございます」  イギリスの桜研究家が交配し  日本の美女に名づけた品種である  この後、梅苑を巡り立ち寄ったのが  平野神社、寒桜は満開、  春の陽気に魁桜も綻び始めた  そして、  紅枝垂れ梅も散り急ぐ車折神社の境内に  河津桜が春を謳歌し  渓仙桜も七分咲きとなり  思わず仰ぎ見た  この日は初夏並みの気温、  小ぶりの八重咲きの唐実桜も ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-03-21 09:03
タイトル : 長徳寺
満開の桜に癒されて 出町柳の長徳寺の早咲きの「おかめ桜」が満開を迎えました。 春の嵐で雨を被り、滴を纏う桜。 足元には薄く広がる桜の絨毯。 正に満開の風景を見る事が出来ました。 美しく咲く姿に嬉しくなります。 嬉しいのはメジロも同じようです。早朝から忙しそうにしていました。 青空の下、出町柳に広がる満開の桜風景。 朝から清々しい気持ちになる事が出来ました(^^) ... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-26 00:51
タイトル : 2013桜~長徳寺
早咲きの桜なのに、私の更新ペースはいつも非常にスローで・・・・ 長徳寺の山門前に咲く「おかめ桜」 たった1本だけの桜ですが 花が密集していて 色も濃くて 春の到来を告げる桜ですが、 今年は梅も椿も桜も一度に見れるくらい早いですね。 ... more
by kwc_photo | 2013-03-17 11:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)