梅・百花繚乱(北野天満宮・境内周辺編)
          
f0155048_22245718.jpg
北野天満宮は境内のいたるところに梅が。
境内をぐるり一回りしました。


梅・百花繚乱(北野天満宮・本殿編) はこちら。



f0155048_2225667.jpg
灯籠と梅。やはり美しい天神さんの梅です。


f0155048_22252058.jpg
地主社の梅は私の中では定番。
ちょっと枝が寂しくなりましたが、今年も綺麗に咲いてくれました。


f0155048_22252629.jpg
朱に白梅はよく映えます。


f0155048_22252869.jpg
朝日に輝く梅にほっこり。


f0155048_22253841.jpg
良い香りに包まれて撮影を楽しめました。


f0155048_22255317.jpg
こちらはいつも鮮やかな紅梅。


f0155048_2226871.jpg
長五郎餅のお店は店開きの準備中。
「黄砂が積もってる!」と、一生懸命雑巾掛けされていました(^_^;)


f0155048_2226284.jpg
しだれ梅も一部満開。



f0155048_22265715.jpg
ここの紅梅は枝ぶりも見事。


f0155048_22274070.jpg
キラリ。
きらめく梅の花が、春を運んできてくれましたね。


f0155048_22322479.jpg
黄砂の日でしたが、晴天にも恵まれ、梅を満喫した北野天満宮でした。
by kwc_photo | 2013-03-18 12:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18758979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-03-18 15:17
こんにちは~♪
黄砂の日とは思えないほど、写真では青空を見せてくれましたね。
前日だったらもっと白かったと思います。
暖かくなって枝垂れ梅も開花してますね、種類も多く数も多く
建物と合い混ざってやっぱりこちらの梅はいいなぁ。
長五郎餅は、帰りに買って帰りました^^
Commented by croix7ley at 2013-03-18 16:04
こんにちは!!^^

これでもかってくらい精力的に活動されているのですね、すごいです。
北野天満宮は、毎年、素晴らしい梅の競演が見られますよね。
境内の建物とのコントラストがどれも素晴らしいです。
また、見頃とあり、紅白梅の綺麗さが際立っていますね。
まだまだ、続きがありそうですね、また拝見させてくださいね((*´▽`o)o゛
Commented by arak_okano at 2013-03-18 17:47
天神さんの梅も今が盛りですね、赤 白 桃と正に百花繚乱を青空でお見事、KWCさんワールドにバグースです。
Commented by foto_k at 2013-03-18 20:26
Katsuさん、こんばんは。

北野さんの梅の花、観たかったんですけどねー。
あさっての水曜日にちょっくら...と思うたら祝日でした。
混むの苦手なんで、早朝に行くか諦めるか迷うとります。
薄っすら桃色の梅の花が綺麗ですね。
今年はこの色がマイブーム、撮りまくってます(笑
粟餅だけでも買うて帰ろかな(^^)

Commented by deepseasons at 2013-03-18 20:39
こんばんは~
梅が遅れていた分、早咲きの桜と完全に重なってきましたね。 はねず
も紅枝垂れ梅もこれからが見頃でしょう。 見上げたいので青空も不可
欠ですよね~ 青空に恵まれたいなあ~
Commented by アッキーマッキー at 2013-03-18 22:31 x
こんばんわ。
紅白にピンクの梅、どれも良いですね。
梅の花と背景の建物が見事に調和してますね。
Commented by lecouple at 2013-03-18 22:47 x
こんばんは! 陽の光が梅の花を尚いっそう綺麗にしていますね。
どのお写真も梅と背景もバランス感が秀逸で、感嘆しつつ拝見させて貰いました。
明日、当方のブログも北野天満宮を掲載予定で.....。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>さおりさん
黄砂がひどいと聞いていましたが、思いがけず青空。
車は砂でカピカピでしたけどね~(^_^;)
北野さんは梅がこれでもかっていうくらいありますから、
今週もきっと満開の梅が待っててくれますよ。
桜も咲き始めて、ちょっと忙しくなって来ましたね。
長五郎餅、食べそびれたぁ~(開店前でしたから・・)
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>croix7leyさん
いやぁ、とにかくロケハンも兼ねて走りました~。
北野さんは毎年通いますが、タイミングがうまくあうと
最高ですよね。
本殿前の紅梅は別の日にまた通いましたので、別途
アップしたいと思っています。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>アラックさん
青空の日で、梅の花も綺麗に空に映えました。
百花繚乱の北野天満宮、境内は梅の香りでいっぱいでしたよ。
実はまだ梅が続きますので、お付き合いをお願いします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>Kさん
北野さん、まだ結構咲いていますが、終盤ですね。
梅苑の方は今が満開見頃だと思います。
土曜日はまだ7分くらいでしたしね。
薄いピンクの梅は可愛いですね。私も好きです。
北野さんは、今年はよく通いました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>deepseasonsさん
梅がうんと遅れましたから、桜とかぶって来ましたね。
糸桜が開花したと聞いて、落ち着きません(^-^)。
今週末は桜、でしょうね~。
梅をそれまで頑張って追い続けます。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。
こちらはいろいろな梅が咲き乱れるので、どこをとっても
梅ですね。色もいろいろで楽しめます。
神社の建物もバックにできるので、撮影ポイントは
たくさんありますね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 00:42
>lecoupleさん
朝早かったので、なかなか光が回らなかったのですが、
やっぱり晴れた日の空の下で撮ると気持ちがいいですね。
天神さんの梅の多さは京都随一だと思います。
ここだけで3回もアップすることになりますが、
本殿前の紅梅でもう一回予定しています(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 寒桜咲く駅舎(JR桃山駅) 雨の花灯路(2013京都東山花灯路) >>