梅・百花繚乱(北野天満宮・本殿編)
          
f0155048_23495055.jpg
北野天満宮、一気に春爛漫です。

(※3月9日撮影)




f0155048_2350611.jpg
門をくぐると、牛さんがニッコリ。
春の訪れを喜んでいるようですね(^-^)。


f0155048_23503386.jpg
灯籠は白梅に埋もれていました。


f0155048_23505612.jpg
宝物殿前は紅白梅が入り混じり、豪華な景色。


f0155048_23511833.jpg
振り返ると、入り口の門をバックに、紅白梅が見事。


f0155048_23514812.jpg
私の好きなアングル。
豪華な門と白梅の様子が本当に美しい。


f0155048_23523290.jpg
朝日を受けて輝く白梅。
春の勢いを感じさせる咲きっぷりです。


f0155048_23525426.jpg
斜光で輝く紅白梅。
朝の時間帯の光は、本当にドラマチック。


f0155048_23535119.jpg
この色の梅はかわいらしいですね。。


f0155048_23535564.jpg
鮮やか三色。
朝日を浴びて桜色が一層鮮やかに。


f0155048_23542774.jpg
本殿を出てきたところ。
紅梅の色が社殿の豪華さによく似合います。


f0155048_2354441.jpg
朝日が登り切ったところで、再びここへ。
いやぁ、やっぱり豪華。この白梅、大好きです。


f0155048_2355616.jpg
「よぉ来たのぉ。」
普段は睨んでくる狛犬さまも、今日はニッコリわらっているように感じました。
お花に囲まれては、いかめしい顔もしていられませんよね。


f0155048_23554298.jpg
さぁ、光も回り始めました。
後編は、社殿の周りをぐるりと回っていきますよ(^-^)。
by kwc_photo | 2013-03-16 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18755835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-03-17 00:50
こんばんは~
天満宮の梅がこんなに遅かったかなあと思えるぐらいに、今年はやき
もきさせられましたね。 光の入り方からして、朝一番にこちらに行かれ
てから城南宮まで南下されたんですね。 なんとゴージャスな組合せ
です~
Commented by belgium44 at 2013-03-17 01:43
こんばんは~♪
わ~、見事ですね~!
katsuさんの6日前に行ってますが、枝垂れがまったくだったので
がっかりでしたが、それでもけっこう咲いていたしまぁ満足と・・・
1枚目と10枚目の三色団子・・いえいえ三食梅にうっとりです。
梅苑も行かれてますよね?写真楽しみです。
Commented by arak_okano at 2013-03-17 07:02
KWCさん、来ましたね、今年の寒さを吹き飛ばす、天神さんの梅の饗宴、バグースです! でも大変ですよ、ソメイヨシノが開花した模様です。 忙しくなりますね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-17 08:00 x
おはようございます。
私も宝物殿前は豪華やなぁって、いつも撮ってしまいます。
3色揃っていますもんね。
今年の梅花は天神さんだけになりそうです。
早咲きの桜が咲き始めましたからね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-17 16:05
>deepseasonsさん
北野さんは、ほんとに梅が遅かったですね。
例年なら2月なのに・・・3月に入ってからの満開は
久しぶりのような気がします。
お陰で梅と桜の間がほとんどなさそうで焦ります(笑)
お察しの通り、朝一が北野さんで、その後梅宮大社、
返す刀で城南宮、という、豪華な梅の三本立に相成りました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-17 16:05
>さおりさん
北野さんは、先週末が良かったみたいですね。
実は昨日も行きましたが、昨日は本殿前の紅梅狙いでした。
境内もまだ楽しめそうでしたよ。
梅苑はまだ入ってないんです。昨日は行きたいところが
たくさんで、梅苑の開苑時間まで待ってられなくて(笑)
ちなみに梅苑は7分咲きくらいでしたよ。20日頃が良い
のではないでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-17 16:05
>アラックさん
来ましたよ~(^-^)。
今朝もまだ寒いくらいの朝でしたが、着実に春はきていますね。
ソメイヨシノ、東京で開花宣言。気が焦ります。
京都も桜が各種咲き始めていますから、ソメはもうちょっと
待ってて~!と叫びたい気分です(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-17 16:05
>阿修羅王さん
宝物殿前の紅白梅は、いつも元気に咲きますね。
そして、三光門前も三色見事!ですよね。毎年の楽しみです。
私は昨日も梅を追いかけましたよ。でも、桜も気になって、
結局両方追いかけました(笑)
今日から梅・桜・梅・桜のシマシマアップになるかも(^-^)。
Commented by prado9991 at 2013-03-18 22:46
こんばんは
ちょうど良い時期に訪れられたみたいですね。
三光門脇の三色の梅の木は見ごたえがありますね。
昨日、梅園に行きましたが7~8分ぐらいでした。

Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:07
>prado9991さん
三光門の横は見事ですよね。いつも感心しながら見ています。
梅苑はなかなか満開になりませんでしたね。
今年は諦めました~(^_^;)
小野梅園もいまいちだったし、今年の気候は梅には辛かったのかも(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長徳寺・おかめ桜 春爛漫・城南宮(春の山編) >>