ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春爛漫・城南宮(春の山編)

  
春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22404472.jpg
城南宮のしだれ梅が、一気に満開を迎えました。

(※3月9日撮影)


春爛漫・城南宮(平安の庭~室町の庭編) はこちら。



春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_2241571.jpg
城南宮、平安の庭。
前日までは7分咲き、という情報でしたが、見事満開。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_2242033.jpg
黄砂に煙る日でしたが、なんのその。
青空に紅白梅が輝きます。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_2242894.jpg
紅梅が多めの、このしだれ梅園。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22423361.jpg
梅がまるで、花火のようです。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22424764.jpg
降り注ぐ、梅の花シャワー。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_2244187.jpg
芳しい梅の香りも降り注ぎます。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22451975.jpg
枝ぶりも立派な紅梅。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22474787.jpg
圧巻の咲きっぷりです。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22475379.jpg
見上げるしだれ梅。これぞ春ですね。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22493720.jpg
こちらは梅すだれ。



春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22501830.jpg
寝っ転んで見上げてみたいなぁ。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22504267.jpg
流れにしだれかかる紅梅。
美しいピンク色ですね。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_22521914.jpg
裏側から石灯籠を。
ああ、春爛漫。

春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_21491556.jpg
最後にウメジロを。



春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_21514836.jpg
梅の中を飛び跳ねるように蜜を吸い回っていました。


春爛漫・城南宮(春の山編)_f0155048_21472717.jpg
やっと春がきた、と喜んでいるようでしたよ(^-^)。


次は平安の庭を抜けて、室町の庭へ向かいます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-16 17:23
タイトル : 城南宮の梅
京都の梅で一番好きなところ・・・・・ 城南宮 枝垂れ梅が約150本、見事です。 黄砂で空は撮れないなと思って切り取ろうと思っていましたが 青空も見れて HPでは7分と書いてありましたが、見応え十分 今は見頃 ピンクの大シャワー 途中で薄手のコートも邪...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-03-18 00:51
タイトル : 城南宮のしだれ梅
 ペインティングを施した庭  城南宮道を歩き唐渡天満宮、  本殿にお参りを済まし  神苑に入っていった  残念ながら前日の雨で散ったようだ  でも、落花がしっとりときれいだった  レンズを望遠に切り替えて  密度を高めてみた  思いのほか、重なり合う花弁が幽玄だ  これも有りかなと、妙に納得してしまった  楽水軒前の紅白の梅を眺めながら  抹茶をいただいた  けっして甘党ではないが、ほどよい甘さの羊羹が美味である  ペン...... more
Tracked from Blowin dans .. at 2013-03-19 14:49
タイトル : 枝垂れ梅の苑
もう、かれこれ1週前になりますが、毎年恒例の京都城南宮の枝垂れ梅の苑に行って参りました。 昨年同様、かなり開花が遅れましたが、今年は文句無い晴天で満開になったばかりの枝垂れ梅の 豪華絢爛な佇まいにはただただ、見とれるばかりでした...(u_u*) ポッ どこもかしもも、紅白の枝垂れ梅が咲き乱れ、背景も鮮やかな梅一色で絵になります。 大きな庭石にも、影梅が!(゚ロ゚屮)屮 ぉお!! 苔の地面の上にも花びらが降り注ぎ、星が煌いているよう... ...... more
by kwc_photo | 2013-03-15 21:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)