ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く梅宮大社(梅編)

  
春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1721129.jpg
梅が見頃になった梅宮大社を訪れました。
いろいろな梅が沢山咲き乱れるお庭は最高です。


春の花咲く梅宮大社(春の花編) はこちら。



春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_172542.jpg
梅宮大社の入り口。
紅白梅が咲き誇り、期待を感じさせてくれます。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1731533.jpg
水路沿いのこの場所も、すっかり春爛漫。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1732964.jpg
これだけでも絵になりますね。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1734383.jpg
中に入る前に、かなり春を満喫させてもらいました。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1734664.jpg
さぁ、そろそろ神苑に入って行きましょう。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1741453.jpg
入り口の白梅の大木も満開近し。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1755620.jpg
いい枝ぶりだなぁ。



春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1761335.jpg
神苑に入ると、もう梅の香りが。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1782141.jpg
この土橋は修理されたようですね。ピッカリしていました。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_179086.jpg
勾玉池へ続く道は「梅ロード」になっていました。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1791665.jpg
さぁ、池の周りを歩いてみましょう。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1791989.jpg
青空にパッと明るい梅の花。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17114834.jpg
色とりどり、いろいろな種類の梅が咲いています。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1712291.jpg
池に映り込む梅の色もカラフル。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17174529.jpg
立派な松の横には、紅白梅が。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17133296.jpg
一本のように見えましたが、角度を変えると三本の木が重なりあって見えていたことがわかります(^-^)。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17134345.jpg
ここにも松と梅のコラボ。
ピンクの梅が可愛らしく顔を出していますね。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1714828.jpg
簪のような、かわいらしい紅梅。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17143993.jpg
さすが梅宮大社という名前だけあって、たくさんの梅が咲いていますね。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17152323.jpg
梅園の方は、これから満開になりそうな梅がいっぱい。
特によく咲いていた部分を撮影しました。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17153751.jpg
蕾も多いので、まだしばらく楽しめそうですね。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_17154592.jpg
青空のもと、満開の梅を愛でることができた梅宮大社。


春の花咲く梅宮大社(梅編)_f0155048_1716457.jpg
後編は、梅だけではない、神苑の春の花々をお届けします(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-15 00:04
タイトル : 早春の梅宮大社
梅津の里の花の社で、早咲きの梅が咲き始めていた。 <a北野天満宮と並ぶ梅の名所、梅宮大社を訪れた。 境内の東から北へ広がる広大な神苑は、いつの季節でも静けさが支配する。 咲耶池の周辺で、漸く白梅が咲き始めた。 早春の梅宮では、そちこちで、 春の香りが漂う。 蝋梅も見頃を迎えていた。 思い切り胸を膨らませ、深呼吸する。 ふと、木の上を見上げれば、鷺も早春の香りを楽しんでいた。 (撮影2月2日) 梅宮大社 京都市右京区梅津フケノ川町30 ...... more
Tracked from 写真和音 at 2013-03-18 13:29
タイトル : 京都・右京区
   続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
by kwc_photo | 2013-03-14 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)