紅白梅咲く興正寺
          
f0155048_16252260.jpg
朝一番で、興正寺を訪れました。
紅白梅が見事に咲き誇っていました。




f0155048_16262775.jpg
朝日が差し込んでくる門のところに、満開の紅梅が。


f0155048_16264182.jpg
青空に濃いピンク。
境内は梅の香りに包まれていました。


f0155048_16264887.jpg
鐘楼側には白梅。
こちらも見頃を迎えていました。


f0155048_16265880.jpg
差し込む朝日で花々が輝き始めます。


f0155048_1627517.jpg
門から差し込む光の演出もあって、神々しい感じ。


f0155048_162818100.jpg
紅白両方が咲き誇るというのがいいですね。

f0155048_16284447.jpg
枝ぶりの素晴らしさから、外を歩く人達も花に釣られて入ってきます(^-^)。


f0155048_16292062.jpg
本堂では、朝のお勤めが始まる半鐘が鳴り響きました。


f0155048_16294043.jpg
それでは、そろそろ先を急ぎましょうかね。


f0155048_16295294.jpg
帰り際に、ふと煌めいた光。
外を行く車が信号待ち中。朝日がフロントガラスに反射したようです。


f0155048_16305021.jpg
まさに百花繚乱。
春がやって来ましたね(^-^)。

寒かった冬の終わりを感じさせてくれた、興正寺の紅白梅でした。
by kwc_photo | 2013-03-12 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18739367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-03-13 01:00
こんばんは~
やはり紅白そろい踏みになると、更にキレイですね~
紅もそんなに散った様子もなく、両方が楽しめた最高のタイミングで
行かれましたね。
Commented by lecouple at 2013-03-13 07:15 x
お早うございます。
deepseasonsさんも書かれていますが、紅白の梅の花が揃うと見事ですね。
去年、ここに行きましたが白梅はまだ見頃ではなかったので、
両方の梅が揃う雰囲気を堪能させて貰いました!
Commented by kirafune at 2013-03-13 09:00
こちらは通が訪れる観梅の穴場ですね。
紅白の梅が見事に咲きそろい、最高のタイミングで撮影されているところが、katsuさんらしいです。
朝から気分のいいお写真ですね。
Commented by belgium44 at 2013-03-13 15:00
こんにちは~♪
こちらはノーチェックでした^^
katsuさんはいろんなベストな所をよくご存知ですね。
こちらも、紅白の梅が両側に並んでどちらもベストな状態。
1枚目が特に好きだなぁ。
三門をバックに、紅白の梅はとてもよく映えています~。
Commented by arak_okano at 2013-03-13 17:57
朝日の光と影にフロントガラスの反射する光まで見方にしてしまう、KWCさんにバグースです。やっぱり大好き。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 23:59
>deepseasonsさん
紅白揃い踏みでした~!
紅梅は、まったく散っていませんでしたよ。
冷えがあったので、花が保存されたのでしょうね。
土曜日の暖かさで、散りが進んだかもしれませんね。
いいタイミングでいけて良かったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 23:59
>lecoupleさん
ここは紅白梅が揃うのですね~。
門をくぐって、両方咲いていたのをみてラッキー!と
思いました。朝の光の中で紅白梅を愛でるのはなかなか
気持ちよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 23:59
>kirafuneさん
梅が迎えてくれる門のところ、なかなかの咲きっぷりで
いい花景色でした。
白梅も咲きそろってくれていたお陰で、豪華な雰囲気。
梅の撮り始めとしては、最高のスタートでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 23:59
>さおりさん
いやぁ、西本願寺さんのところで、門からのぞいている
紅梅にはやっぱり吸い寄せられますね。
けっこう大きな木なので、インパクトあります。
白梅もなかなか良くて、紅白そろって縁起がよい感じで
嬉しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 23:59
>アラックさん
ふふ、フロントガラスの反射は一瞬でしたが、綺麗!と
撮影してしまいました。光の演出があると面白いですね。
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 相国寺塔頭・慈照院(京の冬の旅... 京都・東山花灯路2013(清水寺編) >>