ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・東山花灯路2013(清水寺編)

  
京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15185927.jpg
消灯直前でしたが、清水寺のライトアップを訪れました。

京都・東山花灯路2013(石塀小路・八坂の塔編) はこちら

※京都・東山花灯路2013は3月17日(日)までです。



京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_1519138.jpg
初期型の灯籠が路々を彩る清水寺界隈。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15191715.jpg
いけばなプロムナードも同時開催されています。
華やかな生け花があちこちに見られます。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15195087.jpg
さぁ、山門下までやって来ました。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_1520031.jpg
紅梅は今年も遅れ気味。
15日頃には満開になるかな?


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15201551.jpg
「慈悲の光」と名付けられた青いビームも定番になりましたね。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15202539.jpg
さぁ、薄暗い中を、三重塔まで登っていきます。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15202742.jpg
見上げる三重塔。
夜見ると、また違う雰囲気ですね。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15204142.jpg
清水の舞台へ向かう石畳の廊下。
人が少なかったことで、なんとも厳かな雰囲気を感じられました。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15213571.jpg
やってきました、奥の院。
やはりここからのアングルが一番落ち着きますね。
枯れ枝のライトアップもなかなか。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_1522816.jpg
人も減り、下の通路にも誰も歩いていないので、縦位置で撮影。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15221137.jpg
子安塔方面から撮影。
こちらからだと、レーザーは横一直線ですね。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15225956.jpg
池のところまでやって来ました。
梅はまだ咲いていませんでした。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_1523270.jpg
周りにいた人が引き込まれるように池をのぞき込んでいます。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15231791.jpg
なるほど、水の中に、もう一つの世界が。
自分が覗き込んでいるのか、覗かれているのか・・・
不思議な世界への入り口のようにも感じますね。


京都・東山花灯路2013(清水寺編)_f0155048_15234330.jpg
ここで花灯路は消灯時間を迎えました。
ビームが消えた山門下。入場時間も終わったので誰もいません。
なんとなく、この方が落ち着くなぁ(笑)

駆け足での花灯路初日でしたが、もう一度ゆっくり歩きたいところです。

===================================

本日で、東日本大震災から丸2年。
清水寺には、陸前高田の松原で被災した松の木の流木でできた、大日如来像が安置されていました。

復興が叫ばれて2年。
映像を通じてみる被災地は、まだまだ往時の姿を取り戻したとは言えません。
原発事故の汚染に怯える日々も続いています。


どうか、平安の日々が被災された方に訪れますように。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-13 00:51
タイトル : 東京に京都「花灯路」
あれっ、もう「東山花灯路」の季節? <aここは、ホテル椿山荘東京。 庭園内には、早くも紅梅が咲き始めていた。 知人の結婚式が終わり、庭園に出てみると、 そこには 京都「東山花灯路」の世界が再現されていた。 ここは、京都か東京か。 夢の世界へと導かれた。 (撮影2月11日) ホテル椿山荘東京「東山花灯路」:2013年2月1日(金)~28日(木) ホテル椿山荘東京 東京都文京区関口 2-10-8 電話:03-3943-1111...... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-22 10:38
タイトル : 京都・東山花灯路~清水寺編
清水寺夜間特別拝観 東山花灯路と同じく、17日で一度特別拝観が終わっていますが また明日から4月7日まで、今度は春の特別拝観があります。 もう桜だよりも聞かれていますが紅梅が 沢山の人が訪れる清水寺ですが この辺りは厳然たる雰囲気が この時は...... more
by kwc_photo | 2013-03-11 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)