京都・東山花灯路2013(石塀小路・八坂の塔編)
          
f0155048_14284851.jpg
3月8日から京都・東山花灯路が始まりました。

仕事がちょいと押しましたが、消灯前に石塀小路を歩いてみましたよ。


京都・東山花灯路2013(清水寺編) はこちら。






f0155048_14325621.jpg
東山安井からマンションの横の細道を抜けます。
ここが魅惑の入り口(^-^)。


f0155048_1428516.jpg
石塀小路へやって来ました。


f0155048_1429574.jpg
おなじみの通りも、この期間は美しい灯に彩られます。


f0155048_14295794.jpg
この一角が一番絵になる通り。


f0155048_14303924.jpg
ほんのりとしたこの明るさが、石塀小路の良さを引き立たせてくれますね。


f0155048_1432042.jpg
たくさんの人達が行き交う中でしたが、ちょっと時間も遅めだったので、うまい具合に人の途切れ目がありました。


f0155048_14324466.jpg
二本差しのお侍さんが歩いてきそうな、そんな町並みですよね。


f0155048_1433029.jpg
こちらは大黒天さん。
提灯の明かりが華やかです。


f0155048_1433343.jpg
井戸のところもいい雰囲気でした。


f0155048_1433695.jpg
圓徳院さんのお庭は、今は枯れ枝。
ライトアップすると、そんな木々の枝も豪華に見えるのはなぜでしょうね(^-^)。


f0155048_1433941.jpg
高台寺の石段下には、花灯路の明かりコンテストの作品が並べられていました。


f0155048_14331279.jpg
お、隠れミッキー?(笑)
ちょっとユニークな提灯です。


f0155048_14334340.jpg
法観寺の方へ歩いて行くと、こんな明かりにも出会えました。


f0155048_1433486.jpg
影が描く模様も美しい。


f0155048_14345310.jpg
法観寺の塔(八坂の塔)は、今年は控えめなライトアップ。
昨年はもっと黄色い感じでしたね。
by kwc_photo | 2013-03-10 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18739006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-11 21:56
タイトル : 京都・東山花灯路~散策編
石塀小路 京都・東山花灯路 約2500基の行燈が灯る 石畳の落ち着いた佇まいも、灯りが灯され 嵐山花灯路はよく行ってるが、東山は6年ぶり 久しぶりに、昼間とはまた違った雰囲気をたっぷり堪能 実際は、沢山の人が訪れて人が途切れず、なかなか撮れなかった ...... more
Commented by belgium44 at 2013-03-11 01:51
こんばんは~♪
消灯前に行くと、人の途切れもあってkatsuさんのように
上手く撮れるのですね~!
私も行ってきましたが、すごい人だらけ写真で全然ダメでした。
石塀小路は石畳と曲がりの雰囲気がたまらないですよね。
隠れミッキーよく発見されましたね^^
京都・東山花灯路、数回に渡って続くのですね。
次回も楽しみにしています、私も準備しないと・・・・
Commented by youpv at 2013-03-11 05:31
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
石塀小路、時間帯の関係もあってバッチリですね。
やっぱり一番撮りたくなる場所ですね(^^)

後日訪れてわかったのが、法観寺さんは今年は
中に入れないんですね。ちょっと残念でした。
Commented by lecouple at 2013-03-11 07:08 x
お早うございます。
夜の灯りがほんのりとした石塀小路、綺麗ですね。
実は、花灯路はいまだに行ったことがありませんが、
石塀小路のお写真を見て、ライブで見てみないと思いました。
Commented by belgium44 at 2013-03-11 21:59
こんばんは~♪
石塀小路・八坂の塔編へ、TBさせてもらいました。
よろしくお願いします~^^
Commented by prado9991 at 2013-03-11 22:35
こんばんは
花灯路では、やはりここは外せませんよね。
でもよく無人の石塀小路が撮れましたね~。
土曜日に行く予定ですが、奉納舞踊メインなのでこちらまで行けるかどうか、疲れたら帰っちゃうかもしれません。
でも、こちらでもう見ちゃいましたから良いですよね~。
Commented by sasa920 at 2013-03-11 23:32
こんばんは(^^
京都のみなさん 続々アップされてますが
kwcさん ローアングル石畳を照らす灯りがすごくいいです(^^
ゆっくりと歩きたくなりますね♪
人がいないので あえて人がいないときでしょうか?
きっと人多いのでしょうね。。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>さおりさん
消灯前の時間帯は、意外と人も少なくてよかった
ですよ。
確かに、歩いている最中はすごい人出。京都ブーム
なんだなぁと改めて実感しました。
隠れミッキー、これ、どうみてもそうですよね(笑)

花灯路、とりあえず、本日アップした清水寺で終わり
なんですが、もう一度行きたいなぁと思っています。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>youpvさん
こちらこそ、ありがとうございました。
城南宮のピークに訪れられてよかったです。
石塀小路、人が多くて難儀しますが、時間帯が
遅いと撮りやすいことがわかりましたよ(笑)

法観寺さん、今年は拝観されていないのですね。
昨年はここでお茶をいただいたなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>lecoupleさん
花灯路、まだ行かれていないのですか~。
なかなかいい風情ですよ。イルミネーションとは
一線を画する、なんとも京都の雰囲気の味わえる
光景です。最近人が多くてちょっとびっくりしますが。
石塀小路のあたりは、このイベントのメインかなぁと
思いますよ。ぜひここだけでも見てみてくださいね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>さおりさん
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)。
こちらからもT.B.させていただきました~。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>pradoさん
やっぱり花灯路は、石塀小路の風情が一番似合いますよね。
金曜日の消灯前に駆け足でしたが、お陰で人も帰りつつある
時間帯で、かえってラッキーでした(^-^)。
土日はすごい人でしょうねぇ。
私はもう一日、平日に行って、見逃したところを撮って
きたいなぁと思っていますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-12 00:02
>sasa920さん
やっぱり京都のブロガーさんは、早速行っている人が
多いですね。
私も初日!ということで行きましたが、出遅れました(^_^;)
仕事だったので、まぁ舞妓さんは無理かなぁとは思って
いたのですが、ちょっと時間が遅くて、いろいろ見逃し
ましたよ。
でも、お陰で人の途切れ目は多くて、無人写真が撮れました(^-^)。
Commented by fumiko2011 at 2013-03-21 06:49
はじめまして^^。いや~京都東山でこういうイベントが行われていることも知りませんでしたが(もったいないですよね、知らなかったなんて(+_+)、きれいですね~。無人なので、一人でゆっくり散歩させてもらっている気分になれました。コンテストの作品もいいですね~。最近身の回りの明かりの扱いを少し丁寧に扱うようになったので、なにか参考にならないかとじっくり鑑賞させていただきました^^☆
Commented by kwc_photo at 2013-03-21 23:51
>fumiko2011さん
はじめまして。ようこそです(^-^)。
京都東山花灯路、ご存じなかったですか。最近メジャーになってきて、
観光客もすごく増えましたよ。おかげで撮影はかなり辛い状況ですが、
雨の日などを狙って無人ショットが撮れました~。
ぜひ来年は訪れてみてくださいね(^-^)。

リンクもさせていただきました。
今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都・東山花灯路2013(清水寺編) 大徳寺の名庭シリーズ3・高桐院... >>