ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

同志社礼拝堂の紅白梅

  
同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13492141.jpg
私の大好きな建築物。
同志社礼拝堂の紅白梅が見頃を迎えました。




同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13523030.jpg
まずは白梅。
煉瓦のバックによく映えます。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13524475.jpg
美しい青空のもと、紅白梅が揃い踏み。
今年も綺麗に咲いてくれました。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13534332.jpg
ステンドグラスをバックに咲き誇る紅梅。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_1354373.jpg
向かって左に白梅・・・


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13541564.jpg
右に紅梅と、左右で好対照。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13543474.jpg
いずれも綺麗に咲きそろいました。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13562398.jpg
礼拝堂の前には、4本の梅があり・・・


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_1358388.jpg
この季節、前を通る学生たちの目を楽しませてくれています。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13592337.jpg
新島襄も好んだといういわれもあり、同志社の中には桜よりも梅が多く咲きます。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_1359409.jpg
その新島襄は、この礼拝堂が完成した1885年の5年後(竣工が12月ですから、正確には4年と2ヶ月後)の1890年1月23日に他界しており・・・


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_13595391.jpg
1月27日にはこの礼拝堂で葬儀が営まれました。
新島襄はこのチャペルで紅白梅を愛でることはなかったかもしれません。


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_140535.jpg
美しい紅梅とステンドグラスから漏れるカラフルな光や・・・


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_2326397.jpg
鮮やかな青空に咲き誇る紅白梅を愛でて・・・


同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_2328113.jpg
新島襄が詠んだという漢詩を思い出しました。

「真理似寒梅 敢侵風雪開(真理は寒梅のごとし。あえて風雪を侵して開く)」

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_1413743.jpg
寒い日が続く昨今ですが、それでもちゃんと満開になって春を知らせてくれた紅白梅。

寒い日が続こうと雪が降ろうと、ちゃんと花開く、その力強さや生真面目さに、新島襄は「真理」を見たのでしょう。

再開発で工事が続く同志社ですが、同志社礼拝堂へは工事現場の横を通ってたどり着けます。
(礼拝堂内部は非公開)
今週は暖かくなると思いますので、ぜひ梅を見に出かけてみてください。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-03 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback