妙満寺・雪の庭の雪景色
          
f0155048_13115711.jpg
念願だった、雪の「雪の庭」。
妙満寺の雪の庭の雪景色をお届けします。

(※2月17日撮影)




f0155048_1312251.jpg
妙満寺にたどり着いたのはもうお昼。
でも、まだ雪が残ってくれていました。


f0155048_13121169.jpg
本堂の大屋根の雪はもう殆ど解けていますね。


f0155048_13121329.jpg
松と砂庭。
砂庭に雪が残っていればなお良かったのですがね。


f0155048_13122951.jpg
さて、やって来ました、「雪の庭」。


f0155048_13124650.jpg
やっと、雪景色でこのお庭を愛でることができました。


f0155048_13125275.jpg
アングルを下げて見ると、お庭の様子がよく見えます。


f0155048_13125681.jpg
うっすら雪化粧、という状態ですが、これでも大満足。


f0155048_13131662.jpg
やはり、このお庭は雪景色を見るのがメインなのでしょう。
雪をまとった姿を見ると、わかる気がしました。


f0155048_13133694.jpg
手水鉢の佇まいもいいなぁ。


f0155048_1313391.jpg
次回は、ぜひすっぽりと雪をかぶった状態も見てみたいです。


f0155048_13135454.jpg
今年はもう暖かくなりそうなので、来シーズンの課題かな。


f0155048_13145178.jpg
今は、この姿を目に焼き付けておくことにします。


f0155048_13145416.jpg
最後に参道の砂庭を。


f0155048_1314564.jpg
借景の比叡山が雄々しくそびえていました。

妙満寺、ツツジの頃には想像できなかった、雪の庭の雪景色でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-03-05 22:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18709438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2013-03-07 09:43
タイトル : 京都・左京区
   続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by prado9991 at 2013-03-05 22:30
こんばんは
メール戴いた時ですね。
私も午後から行こうかと考えましたが、思うような雪景色が撮れないと判断して断念しました。
言われるように一度は見てみたい雪景色の雪の庭、その名のように実に美しいですね。
もう少し雪が多いと満点でしたね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-05 22:44 x
こんばんは。
私もこちらはこの冬にやっと念願が叶いました。
そして実相院が私の来年の課題です。

雪の庭はやはり雪が降った時に愛でたいお庭ですね。
Commented by kanabo0319 at 2013-03-05 23:07
今晩は、kanaboです。イイですね。心が洗われます。
Commented by bjynp at 2013-03-05 23:41
こんばんわ♪
1枚目の真正面からの写真がなんとも端正で良いですね。斜めからの景色の方が良いだろうと今まで思ってましたが、この写真を見て、このアングルもいいなぁって思いました。katsuさんの腕が良いからですね。
伊藤久衛門さんの抹茶パフェ、おいしそう、おヒナさんの飾りの前で娘さんと二人でなら、よりいっそうおいしかったでしょう。
アッキーマッキー
Commented by belgium44 at 2013-03-06 00:23
こんばんは~♪
1枚目からして眺めたいいアングルです。
この雪の庭、真夏にしか見たことがなくて、いつか真冬の雪が
降った時に見てみたいと思っているのですが、なかなか上手く
タイミングが合いません。
かなり溶けてしまってるといっても、大原以外でなかなか見られない
京の雪の庭園、たっぷり楽しめました。
今週は気温が上がりそうだし、もう無理そうなので来年を楽しみにすることにします。
お雛さんは、けっこう旧暦で飾るところも多いみたいですね。
抹茶パフェ、たっぷりで美味しそうです。
Commented by deepseasons at 2013-03-06 00:27
こんばんは~
お昼過ぎで、これだけ残っていたなんてラッキーですね。
こちらは、市内から一山は越えているのに、日当たりが良すぎるのか
融けるのが早いような気がします。
来シーズンこそは北から撮影スタートしようといいながら、ついつい
手前から撮影しながらなので、辿り着いた時は???です。
Commented by arak_okano at 2013-03-06 07:01
アラックの苦手なサブ( ´△`)シリーズの締めでしょうか、見事な額縁雪景色にバグースです。これからは花のシリーズになりますね、梅に桃、そして桜、わくわくします。
Commented by lecouple at 2013-03-06 07:03 x
お早うございます。
雪景色の雪の庭ですね。同じ日に、私も行きました。
大原に行く予定を止めにして、こちらに行っています。
今冬の京都の雪は、溶けるのが早いように感じます。
是非、TBさせて下さい~!
Commented by kirafune at 2013-03-06 07:42
おはようございます!
雪の庭の雪景色、憧れていても
滅多に見ることはできません。
1枚目から素晴らしい眺めですね。
lecouple さんも行かれている。いいなあ♪
Commented by croix7ley at 2013-03-06 14:58
おぉ~、雪の妙満寺ですね!!
今年は、幾度となく、いく機会があったにも関わらず
行く機会を逃してしまいました!!
うっすらと被った雪、雪の妙満寺といわれる由縁に納得の
美しい庭ですね。水平垂直、アングル、色々と考えられて
ピタリと決まった構図は素晴らしいと思います。
来年こそ、絶対に絶対に撮るぞーっと意気込んでいます^^♪
素晴らしい景色をありがとうございました。
Commented by foto_k at 2013-03-07 09:42
Katsuさん、おはようございます。

一日違いですね。
雪の庭に雪、当たり前な表現になりますが、やはり綺麗です。
松と砂庭の向こうに比叡山でしょうか、この構図がツボですねー。
僕が訪れた日はGXRでしたが、なるほどK-5ならこんな具合なんだなぁ。
来冬も機会があればK-?で撮ってみたいです(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:55
>prado9991さん
そうです~。大原から岩倉に移動して、最後によったのが
ここでした。
雪の庭という名前を聞いた日から、雪の日に来なくっちゃ、
と思っていましたよ。
雪がもう少し多い日に、もう一度撮りたい景色ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>阿修羅王さん
この冬、狙っていた庭の一つでした。寂光院とこちら・・・
悩みに悩んで、やっぱり大原から回ってしまいました。
なので、念願は半分かなった感じで、半分はもう一度
やっぱり行かなくっちゃ、という思いですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>kanabo0319さん
ありがとうございます~。
雪景色で見たかった雪の庭、本当に良かったですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>アッキーマッキーさん
真正面からの図、雪だと絶対にいい!と思っていたので、
行く前から決めていた構図でしたよ(^-^)。
ツツジの頃に来た時も良かったですが、やっぱり名前の
とおり、雪の頃に来るお庭だなぁって思いましたよ。
パフェ、美味でした~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>さおりさん
ありがとうございます~。
同じく、絶対雪の時にきたい、と思っていたお庭でした。
大原を早めに切り上げて走ってきたものの、やっぱり
ちょっと解け気味でした。でも満足でしたよ(^-^)。
お雛様はちょいと遅めの登場な我が家ですが、桜のころまで
かざりますよ(笑)抹茶パフェは意外とあっさりしてましたが、
ぺろっと食べましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>deepseasonsさん
さすが岩倉、という感じで、実相院へ行ってからでしたが
まだ大丈夫でした。ただ、やっぱりあと1時間早くこなくては
行けなかったかなぁということで、リベンジを来年に誓った
のでした(笑)
今年は北東方面ばかりの雪景色になりましたが、来年は西方面、
そして南方面も撮りたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>アラックさん
サブ!シリーズ、ついに大団円です(^-^)。
雪の華シリーズで冬場は楽しかったのですが、やっぱり
花の季節がきたら、そちらが楽しみですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>lecoupleさん
lecoupleさんのあとに行ったんですよね~。
写真をみて、もう少し早かったらやっぱり綺麗だったなぁと
思いましたよ(笑)。
でも、こちらを先にしたら、大原の雪景色は撮れなかった
わけで、ホント、体が二つ欲しいですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>kirafuneさん
妙満寺、いつかは雪の庭をと思っていましたが、
やっと機会に恵まれました。ちょっと出遅れ気味でしたが、
雪がかぶった雪の庭が見られて嬉しかったです。
私もいきたいと思っていても、なかなか巡り会えなかったんで、
積年の念願がかないました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>croix7leyさん
うっすら雪化粧も似合うなぁと感じ入った妙満寺。
いつか行きたいと思いつつ、なかなか雪とタイミング
があわず、今回やっと行けました。
もう一度、雪がもっとあるときに行きたいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-07 23:56
>Kさん
一日違いでしたか~。
雪の庭だけに、やっぱり雪で見たいですよね。
もう少したくさん積もってくれている間にいければ
良かったのですが、大原~実相院へ行っている間に
お昼になってしまいました(^_^;)
次は雪がふりたての時に行きたいなぁ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大徳寺の名庭シリーズ3・高桐院... ひな祭り(宇治・伊藤久右衛門) >>