紅梅咲く智積院 sanpo
          
f0155048_23342749.jpg
夕刻でしたが、智積院で梅を見ました。




f0155048_2334427.jpg
鐘楼の横に、美しく咲く紅梅。


f0155048_23345440.jpg
お庭への入り口の角にある、この紅梅も見頃を迎えていました。


f0155048_2335534.jpg
日暮れも近い時間でしたが・・・・


f0155048_23351177.jpg
香りのいい梅に癒されながら境内を散歩。


f0155048_23351599.jpg
一本だけ、白梅も咲いていました。
蕾も可愛らしいですね。


f0155048_23352953.jpg
折しも青空が。
梅も遅れていますが、そろそろ見頃ですね。


f0155048_23353154.jpg
梅見頃が待ち遠しい、智積院でした。
by kwc_photo | 2013-03-01 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18708027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-03-02 00:14
こんばんは~
やっと梅も綻んできたようですね。 でも、週末はまた寒の戻りでしょう~
また、澄んだ青空ですね。 ほとんどが東山向いて撮られているようで
夕暮れを意識しない爽やかなイメージに仕上がっていますね。
智積院の境内も、四季を通して色々と楽しませてくれる場所ですね^^!
Commented by belgium44 at 2013-03-02 00:30
こんばんは~♪
咲き始めといっても、十分見応えたっぷりです。
青空バックや建物をバックに紅梅が綺麗に咲いていますね。
ここ3日ほど急に暖かくなったので、一気に梅の見頃が
進んでほしいなぁと思っていましたが、なかなか一気にはいかないみたいですね。
Commented by youpv at 2013-03-02 06:07
おはようございます~。
早咲きが咲いてきましたね(^^)
去年、見に行きましたが今年はまだですので
近くに行った時には見てみたいと思います。
Commented by lecouple at 2013-03-02 06:55 x
お早うございます。
来週から梅の撮影をしようと思っていましたが、ここは早咲きが綺麗に咲いていますね。
今日はこれから深草に所要があるので、ついでに立ち寄ってみます。
いいタイミングで見させて戴き有難うございました!
Commented by rollingwest at 2013-03-02 07:19
梅が咲き 東大寺お水取りで春到来
Commented by prado9991 at 2013-03-02 14:27
こんにちは
智積院もやっと咲き始めましたね。
社寺の建物をバックに紅梅が華やかで良い眺めですね。
私はあまり梅の時期に訪れたことが無いのですが、ここは紅梅が多いのでしょうか。
北野さんもやっと見られる状態まで咲きました。
明日は下鴨さんの雛流し、早く行かなくっちゃ。
Commented by arak_okano at 2013-03-02 17:18
ワイドのマクロにと智積院さんの梅の醍醐味を
青空良いですね、やっぱり、KWCさんは青空ですね、
バグース!
こちらもやっと暖かくなりました、枝垂れ梅を撮影しましたが、
HDDをコピーしているので(1TBが12時間かかるみたい)、
取り込めません。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:15
>deepseasonsさん
今日もまた寒い日になりましたね。
春めいたのも一瞬。梅もびっくりしているでしょうね(笑)
この日は東を向いての撮影なので、夕方でも青空になりました。
白梅も咲きそろう頃、もう一度行きたい場所なんですよね~。
来週は梅に忙しくなるかな?今週はちょっと家の用事で
動けず・・・ひな祭り、ブロガーさんの写真で楽しませて
もらいますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:15
>さおりさん
この紅梅は色がいいですからね~。清水寺の山門前の梅も
いい色ですが、同じ種類でしょうか。
本当にいい色なので、いつも楽しみです。
やっと春らしくなった、と思ったら、今日は寒さが戻り
ましたね。
北野天満宮も来週が本番かな、と狙っているところです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:15
>youpvさん
やっと早咲きの梅が咲き始めましたね。
今年は寒さが長引いて、なかなか蕾がほころびませんでしたが、
3月の声を聞いて、梅もやっと目覚めましたかね(笑)
法住寺、清水寺も楽しみですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:16
>lecoupleさん
梅、本番は来週からでしょうかね~。
なかなか咲かない梅にやきもきしましたが、
咲き始めると、今度は春が近づいてハラハラしてきます(笑)
桜は今年は遅めですかね~。

あ、今日は東山方面だったのですね。梅、楽しまれましたかね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:16
>rollingwestさん
東大寺のお水取りの季節になってきましたね。
でも、まだまだ寒いです。
春は来週以降かなぁ~。梅が春を教えてくれますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:16
>prado9991さん
智積院も紅梅から咲き始めですね。
北野さんもまだ3分程度ということで、満開は来週でしょうか。
今日も寒かったですもんね。雪がふりましたよ(^_^;)
明日は日曜日の雛流しですね。すごい人だろうなぁ。
がんばってきてくださいね!
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:16
>アラックさん
ほんの短い時間でしたが、せっかく行ったのだし、と
いろいろ試してみましたよ。
ここはもっとたくさん梅が咲くので、早く満開に
ならないかなぁってところです。
HDDコピー中ですか。お疲れ様です~(^-^)。
Commented by sasa920 at 2013-03-02 23:07
こんばんは(^^
もうこんなに梅が咲いていて 羨ましいです♪
咲き始めなんですか? そうとは思えない 花色 青空
いいですねー。
今日は こちらもすごく寒くて(><
 また満開になると 見事なのでしょう。待ち遠しいですね(^^
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 23:24
>sasa920さん
今日は京都も寒かったですよ~。すごい風で。
夕方には雪も降りました。大原あたりでは積もったかもですね。
早く梅が満開、という情報を聞きたいですね(^-^)。
智積院は早咲きが数本、良い感じでしたが、他はまだまだです。
北野天満宮もまだ3分くらいだとか。今年は梅が遅いですね。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:25
うっとり・・・。
katsuさん、上手いですね~。
満開前に行かれるところが
また、いいです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-03-03 19:06
梅 咲き始めたのですね
花を愛でると やはり心が丸くなりますねぇ
紅梅 白梅 やはり素敵です

こちらでも ちらほら 咲き始めているので 
カメラ歩きしたいなぁ♪
Commented by kwc_photo at 2013-03-04 00:03
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
いや、たまたま所用のついでに前を通ったので、ほんの10分程度ですが
梅撮影してみました。
満開はもうすぐですね。こちらもたくさん咲くので、楽しみにしている
場所なんですよ。
また行かなくっちゃ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-04 00:06
>kupoa_kupa_5i7iさん
ふふ、花を探すことが趣味になって、京都も二倍楽しめるように
なりましたよ。カメラ歴18年を迎えましたが、このところは花とセットの
景色がテーマですね。季節の移り変わりもわかりますし、花の名前も
覚えられて、心がまぁるくなりそうです(^-^)。

梅を見つけに、カメラ散歩。
来週はぶらり何処かへ行きたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪の実相院(岩倉実相院) 真っ白な寂光院 >>