真っ白な寂光院 sanpo
          
f0155048_23294927.jpg
この積もり方は最高!
あまりにも絶景だった寂光院の雪景色をお届けします。

(※2月17日撮影)




f0155048_23214941.jpg
寂光院へ続く階段。
雪の華のトンネルが素晴らしい~。


f0155048_2322444.jpg
門の向こうは白飛びじゃないですよ~。
寂光院本堂の屋根なんです。


f0155048_2322292.jpg
茶室「孤雲」の入り口。
氷柱がいっぱいできていました。


f0155048_2323377.jpg
池の周りは雪による造形が。


f0155048_2324667.jpg
入ることはできないんですが、茶室へ続く道も見事な雪景色ですね。


f0155048_23243216.jpg
さぁ、境内へ。
見事すぎて、なかなか門までたどり着けません(笑)


f0155048_23253367.jpg
おお~!
これは期待できますね。


f0155048_23303492.jpg
見事、見事な雪景色。
繊細な枝の造形も素敵です。


f0155048_2331171.jpg
雪の具合も本当に良い感じ。


f0155048_2331441.jpg
山が迫るこの情景に雪化粧とは・・・。
贅沢だなぁ。


f0155048_23311124.jpg
植え込みが、白いマカロンみたいになってました(笑)


f0155048_23314825.jpg
鐘楼の周りも真っ白です。


f0155048_23324852.jpg
裏山の感じもいいなぁ。
百日紅の雪の華は、骨太ですね(^-^)。


f0155048_23332027.jpg
夏は秋海棠が綺麗な池。
ここもこんな雪景色になるのですね。


f0155048_23343121.jpg
南蛮鉄の雪見灯篭。
まさに雪見ですね。


f0155048_23354754.jpg
名残惜しいですが、そろそろ次へいきましょう。
振り返った門もいいなぁ。


f0155048_23362347.jpg
降りる階段の様子も絵になります。


f0155048_23363716.jpg
もう一度振り返って。
雪国のような、そんな雪景色に出会えた、寂光院でした。


最後におまけ。

f0155048_23235115.jpg


iPhoneで撮影した、パノラマ写真。
クリックで大きくできます。これ、意外とよく写っていますよ~。
私の見た雪景色が一望してもらえると思います。ぜひどうぞ(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-28 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18680715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-01 05:47 x
おはようございます。
これは泣きたくなるほど羨ましい景色・・・
ああ、行きたかったなぁ。
この冬は浮気ばかりしたものだから、
大原があまり行けてなくて。
特に寂光院はまだ撮れていません。
水道工事で大回りしなければ行けなくて、
時間の都合もあってタイミングをなくしました。

もう一度、降らないかなぁ。
パノラマ、はまりますよね。
最近、私も楽しんでいます。
Commented by lecouple at 2013-03-01 07:05 x
お早うございます。
わぁ~、これは素晴らしいです。
実光院も宝泉院もスルーして来た甲斐があった書かれる理由もよく解ります。
私も三千院に行ったら、周りの寺院を巡ってからここに行きます。
そうだったら.....、雪の残り具合も違うでしょうね。
Commented by arak_okano at 2013-03-01 07:06
アラックです。門の額縁良いですね、本当に期待が高まります、バグース。サブ( ´△`)シリーズは続きますね。パノラマも面白い。
Commented by foto_k at 2013-03-01 09:11
Katsuさん、おはようございます。

雪の花に石段の組み合わせが良いっすねー!
単焦点で前後左右楽しみたくなります^^
山雪を背景にするお堂の姿も良いなぁ。
びしぃっとプリントし、飾りたくなります(^^)

Commented by croix7ley at 2013-03-01 15:33
この日の雪景色は最高ですねぇ。
雪の花の美しさと寂光院の趣きが見事にマッチしています~♪
寂光院は、秋しか訪ねた事がありませんが、
冬の寂光院も雪があると、目を見張る美しさだってことを
教えていただきました^^
Commented by belgium44 at 2013-03-01 15:38
こんにちは~♪
これは素晴らしい雪景色!
寂光院の雪景色は一度も見たことがなくて・・・雪景色どころか
大原はよく行くものの、いつも三千院等の東側のお寺ばかりなので
いい写真を見ることができて嬉しく思います。
石段の光景もパノラマも最高ですね!
夏の景色をクリックしたら別世界、夏にも同じ景色を見たくなってきましたよ^^
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>阿修羅王さん
本当に涙が出そうなほど、感激の雪景色でした(^-^)。
今シーズンの雪は、大原に二度目、ということだったので
同じ場所より、違う場所!とルートを限定して走りました。
寂光院はだ~れも訪れてなくて、ずっと一人でこの景色を
楽しみましたよ。パノラマにも誰も写っていないでしょ?
iPhoneのパノラマ写真、かなり面白いですね。広い場所で
試してみたくなります。大台ヶ原に行きたくなりました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>lecoupleさん
ありがとうございます~。
実光院、宝泉院は前回回ったし、ということで、今回は
大原に向かいながら三千院リベンジと寂光院、と決めて
行ったのですよ。大正解でした~。
三千院のあとは後ろ髪をひかれるおもいでしたが、
この寂光院を見たらそんな気持ちも吹っ飛びましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>アラックさん
門の額縁、見事でした。それだけでも感激でしたが、
境内にはいってもっと感激。
サブシリーズ、あと2回くらいつづきますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>Kさん
そうなんです。単焦点で楽しみましたよ。
この日は31、77を持っていったので、まさに前後しながら
とりました。
山の迫る景色、そこに雪。最高でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>croix7leyさん
ホント、素晴らしいつもり具合で、境内に入った時に
やった~!と思いましたよ(^-^)。
寂光院、私は夏場がメインで訪れることが多いのですが、
雪景色は初めてでした。
行ってみたいと思っていただけに、予想以上の美しさに
感激でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 21:39
>さおりさん
寂光院、ちょっと三千院とは離れていますもんね~。
私も車で移動しました。歩けなくはないのですがね。
急いでいった甲斐があって、雪がいっぱい残ってくれて
いましたよ。
石段も美しすぎてなかなか進めず、でしたよ(笑)
夏景色も見ていただけましたか。ここは百日紅も素晴らしい
ので、楽しみなんですよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅梅咲く智積院 大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院... >>