大原三千院・奥の院編
          
f0155048_23244283.jpg
なんとも見事な雪景色。
観音堂の朱が映えます。

(※2月17日撮影)


大原三千院雪景色・聚碧園編 はこちら

大原三千院雪景色・有清園編 はこちら



f0155048_23245517.jpg
奥の院へ進む階段。
掃き清められていますが、見事な雪景色。


f0155048_2325839.jpg
白い世界に誘う回廊。


f0155048_23251280.jpg
階段の先には観音堂。


f0155048_23251516.jpg
枝垂れ桜も今は雪の華。


f0155048_23253236.jpg
雪の華に囲まれた観音堂の朱色が温かい。


f0155048_23253412.jpg
観音堂の前庭は、完全なるモノクロームの世界。


f0155048_23255138.jpg
手水鉢には氷柱。
冷たそう~!


f0155048_23261171.jpg
FA31mm limitedで切り取ってみました。
シャープにクリアに写りますね。このレンズはやっぱり最高。


f0155048_23261451.jpg
さぁ、金色不動尊を横に見ながら、奥を目指しましょう。


f0155048_23263628.jpg
朱の蘭干が鮮やか。


f0155048_23263933.jpg
川沿いも「雪の華並木」。


f0155048_23265427.jpg
圧巻です。大原とは思えないなぁ(^-^)。


f0155048_2327398.jpg
この橋の周りだけでも、結構楽しめますね。


f0155048_2327693.jpg
鎌倉時代の石仏さん。
この雪景色を特等席で見ていますね。


f0155048_23273626.jpg
さぁ、そろそろ帰りましょう。


f0155048_23281875.jpg
すべらないように、掃き清めてくださった飛び石を通り・・・


f0155048_23282647.jpg
名残惜しく往生極楽院を振り返ると、雪椿が見送ってくれました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-26 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18664615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-02-27 07:00
サブ( ´△`)シリーズの極みでしょうか、雪景色に朱色が栄えますね、バグース。京都行きたいです、お寺さん行かなかったから。
Commented by lecouple at 2013-02-27 07:09 x
お早うございます。三千院の雪景色、いつ見ても綺麗ですね。
結局、大原は京都市内よりも雪景色を見る機会が多いのに、行けず仕舞いでした。
こちらでシリーズで掲載されている雪の大原を見させていただきつつ、
来冬は雪の大原に行きたいですね!
Commented by belgium44 at 2013-02-27 14:49
こんにちは~♪
朱色の橋と雪景色はとても映えて見応えありますね。
最後の寒椿のお見送りの写真がたまらなく好きです。
薄っすらと積もる雪もいいけれど、やはり大原の写真を見ていると
これくらいの雪がほしいなぁ・・・と。
今年の冬は、2度にわたって大原の雪景色満喫しましたね^^

Commented by foto_k at 2013-02-27 22:38
Katsuさん、こんばんは。

モノクロームに朱色浮かぶ雪景が良い感じです。
繊細な雪枝の表情がたまらんですねー。
>SMC PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited
確かにこれは銘玉です。
「このレンズだけで構わない」と思えることも多く、他社を含めてもダントツの域にあると思います。
いつまでも製造販売を続けて欲しいと切に願う今日この頃(^^)

Commented by prado9991 at 2013-02-27 23:29
こんばんは
モノクロームの世界の中で朱塗りのお社や橋が際立ってとても綺麗です。
雪椿のワンポイントも雪景色をより一層美しさを盛り上げていますね。
私は前回、先を急ぐので奥の院はパスしましたのでこちらで見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 23:58
>アラックさん
雪景色シリーズ、極まってきましたよ~。
次は寂光院です。こちらも見事な景色でした。
ぜひ楽しみにしててくださいね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 23:58
>lecoupleさん
雪といえば大原!と考えるくらい、まずはチェックしますね。
ほかも回りたかったのですが、今回は三千院へのリベンジが
最優先でしたので、西方面へ行きたい気持ちをぐっと抑えて
三千院へ向かいましたが、正解!でした。
大原なら、もう一度くらいは雪景色のチャンスがあるかも?です(^-^)。
京都市内もあと一回くらい積もらないかなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 23:58
>さおりさん
前回行けなかった大原のポイントを回りましたので、
お正月と今回で大原の雪景色は大満喫です。
今回の雪の積もり具合は最高のコンディションでした。
もうひとつ、寂光院の雪景色が続きますので、お楽しみ
くださいね~!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 23:59
>Kさん
そうなんですよ~。雪がついた枝が素晴らしく繊細で。
こういう時にFA31は素晴らしい描写をしてくれますね。
安心感もあるし、安定感もある。
どこへ行くにもとにかく持っていくレンズです(^-^)。
最近77mmもよく持って出ますが、画角的には31をよく
使いますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 23:59
>prado9991さん
三千院、あじさいの季節と桜の季節以外は、奥の院は
流し見してしまう感じなのですが、今回ばかりはグッと
のめり込んで撮影しましたよ。
本当に完全モノクロームの世界。
朱色の橋や観音堂が浮かび上がるようで、極楽浄土の
世界とはこれか、という感じでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院... 大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院... >>