大原三千院雪景色・有清園編
          
f0155048_2383129.jpg
モノクロームの世界。
大原三千院の有清園は、静寂に包まれていました。

(※2月17日撮影)


大原三千院雪景色・聚碧園編 はこちら



f0155048_2383924.jpg
さぁ、宸殿へやってきました。
通路は掃き清められて一本の黒い道となっていますが、それも相まってモノクロームの世界。


f0155048_2385566.jpg
杉木立の中の往生極楽院。
真っ白な木々が見事な景観を作ってくれていました。


f0155048_2391464.jpg



f0155048_23102172.jpg
雪の木々の間から朝日が。
晴れては大変ですから(笑)、先を急ぎましょう。

f0155048_23102311.jpg
往生極楽院へ続く道は箒の跡が。


f0155048_23103343.jpg
お地蔵様も雪景色の中。


f0155048_23104324.jpg
寒そうですが、何とも良い風情です。


f0155048_2310526.jpg
池は全面凍結。
飛び石に積もった雪が面白い造形を形作っていました。


f0155048_231192.jpg
往生極楽院の横を抜けていきます。
おお、ここも素晴らしい。


f0155048_23111924.jpg
凍結した池に雪が落ちるので、まだら模様のようになっています。


f0155048_2311297.jpg
さぁ、やっと往生極楽院へ。


f0155048_2312632.jpg
ああ、朱雀門の朱色がこの景色の中では本当に鮮やか。


f0155048_23135079.jpg
石灯籠ごしに往生極楽院を。
わらべ地蔵も雪にまみれて遊んでいますね(笑)


f0155048_2314821.jpg
あ、ここの池は凍結していませんでした。
波紋のおかげで、静寂の世界に動きが出てくれました。


f0155048_23155769.jpg
雪の中寄り添うわらべ地蔵。


f0155048_23164859.jpg
綿帽子をかぶって、微笑む姿が愛らしい。


f0155048_23173652.jpg
ああ、美しい。
やっぱりなかなか先に進めません。


f0155048_23175548.jpg
誰もいないうちに、広く撮ってみました。
こんないい具合の雪景色は、なかなか出会えませんしね~(^-^)。


f0155048_23191958.jpg
名残惜しいですが、先へ進みましょう。

次回は、奥の院編です。
by kwc_photo | 2013-02-24 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18664576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 23:46
こんばんは
わらべ地蔵さんの辺りから往生極楽院にかけての風景がたまらなく良いですね。
モノクロームの世界、シンと引き締まるような感覚、やっぱり大原は良いですよね。
この風景を眺められるだけで極楽ですね。
Commented by belgium44 at 2013-02-25 01:30
こんばんは~♪
モノクロームの三千院の世界いいですね。
いつも途中で日差しが出てしまうので、なかなかこの世界観で撮れません。
大原、特に三千院は見所・撮りどころが満載すぎて
なかなか前へ進めません。
誰もいないうちのワイドな写真も気持ちがよく、わらべ地蔵さんは
やっぱり立ち止まってしまいます~^^
Commented by arak_okano at 2013-02-25 10:28
池も凍結する大原のサブ( ´△`)を見事に作品にですね、お地蔵さんの雪景色にバグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-25 16:53 x
この世の極楽、とでも申しましょうか。
そんな雰囲気が素晴らしいです。
ここまで白くなるのも久し振りですね。
Commented by deepseasons at 2013-02-25 19:43
こんばんは~
木々にはりついた雪の状態、ベストです。 これを見たければ、やっぱり
朝一しかないですね。 常緑樹が絶妙なコントラストになり、モノトーン
の風景に深みをもたせています。
一枚目の構図が私も好きで、往生極楽院は左から回ってしまいます。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:58
>prado9991さん
往生極楽院の周りの木々が、全部雪コーティングだった
おかげで、ちょっとした異空間のような演出でした。
雪景色も、ここまで白いのは初めて。
お正月のリベンジとしては、これ以上無い、というくらい
素敵な光景でした~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:59
>さおりさん
この日は日が出たものの、曇り空基調で、ずっと寒かったです。
お陰で、大原にいる間はずっと雪景色が楽しめました。
三千院は広いので、全部楽しんでいたらかなりの時間を
過ごしてしまいましたよ。
わらべ地蔵さんは、雪に埋もれすぎくらいでしたが、やっぱり
可愛らしいので撮っちゃいますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:59
>アラックさん
池は全面凍結。中の鯉も止まってしまっていましたよ。
お地蔵様も雪の中、この景色を楽しんでいたかも
しれませんね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:59
>阿修羅王さん
極楽浄土。うーん、そんな感じでしたね。
白い極楽があったとしたら、こんな感じでしょうか。
一面の白さというのは、三千院でははじめてだったので
驚くやら感激するやらで、長い間お庭を楽しんでしまいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:59
>deepseasonsさん
木々の白い造形美、堪能しましたよ。
これくらいの雪は本当にベストコンディションですね。
朝一は日曜日だというのに意外と人がいなくて、ラッキー
でしたよ。
往生極楽院、左回り派ですか(笑)私もです。
でも、普段とは違う雪の光景に、しばし目を奪われましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院... 大徳寺の名庭シリーズ1・龍源院 >>