大原三千院雪景色・聚碧園編
          
f0155048_22494694.jpg
見事な雪景。
三千院の雪景色に出会えて、本当に良かった。

(※2月17日撮影)


大原三千院雪景色・有清園編 はこちら






f0155048_22523973.jpg
入り口の門。素晴らしいつもり具合です。山もいいですね。


f0155048_22523752.jpg
雪の華が咲いた枝。
うーん、大満足。


f0155048_22523492.jpg
さぁ、入って行きましょう。


f0155048_22495461.jpg
坪庭の笹も、ちょっとかわいそうな格好。
ちょっと、雪女に見えませんか?


f0155048_22495856.jpg
聚碧園も真っ白。
今日は窓越しの鑑賞ですね。


f0155048_22511383.jpg
石灯籠もつららができるくらい寒いですから。


f0155048_22511644.jpg
とはいえ、縁側に出てみましょう。
おお、宸殿の屋根も見事雪化粧ですね。


f0155048_22513714.jpg
清浄水のところも、前衛的な芸術家のオブジェのようになっていました(^-^)。


f0155048_22514918.jpg
うーん、冷たそう!


f0155048_2250268.jpg
さぁ、振り返って、聚碧園を外から鑑賞。


f0155048_22502472.jpg
このつもり具合。
どうやら夜だけではなく、明け方も降ったようですね。


f0155048_22504080.jpg
枝ぶり見事な雪の華。
さつきの刈り込みも綿帽子をかぶって可愛らしい。


f0155048_22504349.jpg
池、雪が落ちてますね。
そう、凍結しているんですな~。


f0155048_22505853.jpg
ガラス戸がどうかな?と思いましたが、映り込みが素晴らしかったので、これはこれで大満足。


なかなか先に進めません(笑)
次は宸殿前のお庭、有清園編です。
by kwc_photo | 2013-02-22 22:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18664472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2013-02-25 07:13
タイトル : 京都・左京区
続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by prado9991 at 2013-02-22 22:33
こんばんは
正月のリベンジ果たせましたね。
大原に行けば三千院は欠かせないですよね~。
今回は人も居なく良かったですね。
最後の映り込み、素晴らしい~。
恵心院、ありがとうございました。
Commented by kanabo0319 at 2013-02-22 22:48
こんばんは、kanaboです。本当に雪を撮るのが上手いですね。触りたくなるような質感です。
Commented by deepseasons at 2013-02-23 01:01
こんばんは~
氷柱もできて凄いですね~ おそらく前日の雪がある程度融けた上に
再度積もったのでしょうね。 刈り込みが思いっきりこんもりとしている
風景が面白いです。 坪庭の笹竹は、確かに少し可哀想です~
Commented by きたやま at 2013-02-23 17:00 x
こんにちは~
三千院、見事ですね
つもり具合も絶妙で、構図ももちろん素敵です
この冬もう一度ぐらい訪問できればいいなと思います
Commented by belgium44 at 2013-02-23 18:23
こんばんは~♪
前回のリベンジが果たせて、ゆっくり見ることができてよかったです。
きっとこの週、2日連続の雪で、大原まで行くと
溶けてなかったのかもしれませんね。
確かに雪女に見えなくもないですね。
ガラス窓の映り込みも綺麗です、三千院はやっぱり見どころが
多くて、なかなか進めませんね。
後編も楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-02-23 23:38
>prado9991さん
正月のリベンジ、ばっちり成功でしたよ。
大原の雪景色といえば、やっぱり三千院、と思っていたので、
正月は寝坊に悔いが残っていたのです(笑)
この日は人も少なくて、撮り放題でした。
ガラス戸への映り込みは実際に見るより綺麗に写ってくれた
ような気がしますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-23 23:39
>kanabo0319さん
はじめまして~。よろしくお願いいたします。
雪景色、今回はすごい景色が目白押しでしたので、雪に
撮らせてもらったような感じですよ。
引き続き大原の雪景色をアップしますので、どうぞ楽しんで
いただけたらと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-23 23:39
>deepseasonsさん
そうなんです。土曜日も朝は積もっていたとのことで、
一旦解けたところへ夜また降って、明け方も降ったのだそうです。
刈り込みのところは積もりすぎくらいでしたが、木々の枝の雪は
本当に加減が良くて、最高でしたよ。
笹、ホント重そうなくらいな雪でした。思わず雪女を想像しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-23 23:39
>きたやまさん
こんばんは~。三千院、思いの外すごく積もっていたのでラッキー。
この日は、きたやまさんは鞍馬へ行かれていたのですね。
北側は本当に意外なほど雪があって、嬉しい日でした~。
今度は鞍馬へもいきたいなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-23 23:39
>さおりさん
2日連続の雪のお陰で、すごく冷えきっていましたが、おかげで
すごい雪景色が見られましたよ。
リベンジ成功!でした。
雪女、見えましたか?よかった~(^-^)。
三千院、枚数が多かったので3回に分けてのアップになりそうです。
Commented by kotonoha222 at 2013-02-25 11:12
おはようございます。
ビックリするほど積もっていて雪国みたいですね。
京都でこんなに積もったのは珍しいのでは?
雪の三千院もいいものですね。
情緒たっぷりです。
随所に記憶があり蘇って来ます。
大好きな京都の特に大原の珍しい雪景色をありがとうございます♪
    ☆彡しおり
Commented by kirafune at 2013-02-25 22:57
ひゃあ~、これまた、お見事。
水墨画の世界ですね。
冬の寒さは痛いけれど、
こんな景色を見せてくれるなら
冬もまたいいものだなと
暖かい部屋の中で、感謝しつつ
拝見させていただきました^^
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:48
>しおりさん
そうなんです。思いの外の積雪で、びっくりするやらうれしいやら。
雪国のような、そんな境内になっていましたよ。
大原は比較的雪が多いのですが、ここまでの雪景色は
見たことがなかったです。
大原の雪景色を楽しんでいただけて嬉しいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 23:50
>kirafuneさん
水墨画の世界でしたよ~。雪はいろいろなものを全部かくしてくれるので、
白い造形美が際立ちますね。
たしかに、このところ痛いほど寒い・・・(^^ゞ。雪が降ってくれると
犬のように外へ出て行ってしまうのですがね(笑)。
でも、新潟や北海道では寒波による雪で大変そうで・・・のんきなことを
言っていてはいけないような気もしますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大徳寺の名庭シリーズ1・龍源院 恵心院の蝋梅 >>