儚い雪に遊ぶ(岡崎神社・金戒光明寺塔頭 栄摂院)
          
f0155048_22351130.jpg
うさぎには雪。
岡崎神社で可愛らしいうさぎたちに会えました(^-^)。

(※2月9日撮影)




f0155048_22352189.jpg
お昼近くになって訪れた岡崎神社。
まだ鬱蒼とした森のおかげで、雪が残ってくれていました。


f0155048_22352911.jpg
雪をバックに、椿。
ちょっと白が飛んじゃった・・・(^^ゞ

f0155048_22353270.jpg
この神社、創建当時の平安期、辺り一帯が野うさぎの生息地だったことから、氏神様の使いはうさぎさん、となっています。


f0155048_22354539.jpg
「うさぎみくじ」が売られているのですが、そのうさぎさんも雪に遊んでいましたよ(^-^)。


f0155048_22355431.jpg
最後に訪れたのは金戒光明寺塔頭、栄摂院。
日当たりが良くなってきていましたが、植え込みは綿帽子。


f0155048_2236767.jpg
非公開寺院なので、門からのぞかせてもらいました。


f0155048_22361563.jpg
日が当たると、あっという間に解けていきます。


f0155048_22362231.jpg
京都の雪は本当にはかない。
もう機会はないかな?と思っていたら、日曜日にまた出会いがありましたよ。

次の雪シリーズは、大原です(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-18 22:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18664363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-02-18 23:13
こんばんは~♪
岡崎神社のうさぎみくじ可愛いですね^^
普通のおみくじはひかないのですが、可愛いおみくじは好きで家には
うさぎの他にいろんなおみくじがあります。
でもピンクのうさぎははじめて見たなぁ~。
卯年の時、その前日の大晦日がすごい雪だったので、その時に
雪景色も見れたのですが、ここまで雪があったとは・・・
お近くとはどこかなぁと思っていたら、大原へ行かれていたのですね。
人が多くて入れなかったという三千院へも行かれたのかなぁ?
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-19 05:38 x
おはようございます。
1枚目にびっくり!はい、私も行きましたから。
癒されますよねぇ、この子たちには。

大原かぁ、私も行きたかった。約束さえなければ出かけられたのに。
次の記事を指をくわえて待ちます。
本当に今年は東側ばかりですね。
Commented by youpv at 2013-02-19 06:14
おはようございます~。
うさぎみくじ、可愛いですね(^^)
確かに影になる部分も多いため
少し雪が残ってくれていましたね(^^)

日曜日は大原に沢山積もったようですね。
お写真、楽しみにしています(^^)
Commented by are6678 at 2013-02-19 10:26
うさぎみくじ、可愛いですね~♪
綺麗な雪をまとって、この季節らしい愛らしさでした。
冷たい中、レンズ交換されての撮影でしょうか、
いつもながら、どのお写真もとても丁寧に撮られていて
見応えがありますね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 11:17
KWCさんのサブ( ´△`)シリーズ良いのですね、軟弱アラックには撮れません、溶けるのと競争なんですね、兎さんに雪が、バグース!
Commented by kwc_photo at 2013-02-19 23:11
>さおりさん
私もおみくじはあまり引かない派なんですが、このおみくじは
ちょっと惹かれましたね(笑)
うさぎ年はこの神社もクローズアップされましたね。
京都は十二支それぞれの神社がありますものね~。

大原、きっちり三千院リベンジしてきましたよ。
というか、ものすごい景色が広がっていました。
三千院だけで、ご飯三杯分くらいお腹いっぱいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-19 23:11
>阿修羅王さん
あ、やっぱり1枚目は撮りますよね~!(^-^)。
めっちゃ目を引く子たちでした。
もう、視線を感じましたもん(笑)

大原、そりゃぁもうすんごかったですよ~(と、煽る(笑))
ちょっとしばらく大原シリーズになるかも、ってくらい、
撮って来ました。明日アップしますね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-19 23:11
>youpvさん
そうなんです。朝一も綺麗だなぁと思ったのですが、
哲学の道を歩いたあとに訪れてもまだ残ってくれて
いてよかったです。
朝一に行っても綺麗だっただろうなぁ、という気がします。
次回以降の課題ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-19 23:11
>are6678さん
うさぎみくじの整列風景に、雪が積もってくれていて、
思わずシャッターを切りましたよ(^-^)。
レンズは4本くらい持って行ってます。気分でいろいろ
入れ替えてますが、単焦点2本、ズーム2本という構成が
多いですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-19 23:12
>アラックさん
サブっシリーズ、まだまだ続きますよ~。
冬の景色には雪が似合いますよね。
私も実は寒いの苦手ですが(夏生まれなんで)、
やっぱり雪が降ると走りたくなります(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大心院・阿吽の庭(妙心寺塔頭・... なら瑠璃絵 >>