雪景色・再び大原へ
          
f0155048_23443458.jpg
土曜日の夜・・・
雨雲レーダーを見ていたら、どうも大原に雲がかかっている。
朝、一番でライブカメラで雪を確認して一目散に駆けつけました(^-^)。

(※2月17日撮影)




f0155048_2344441.jpg
道中、蓮華寺で車を一旦ストップ。
あまりにも高野川周辺の雪景色が美しかったので・・・


f0155048_23445413.jpg
蓮華寺はまだ開門前。
蝋梅に雪がかぶっていました。


f0155048_23445974.jpg
大原に到着。
まずは大原念仏寺。


f0155048_2345127.jpg
たくさんのお地蔵様が、そろって綿帽子をかぶっていました(^-^)。


f0155048_23451579.jpg
おお~!
高台から見渡す大原の里は、すっぽりと雪に覆われています。


f0155048_23454030.jpg
さぁ、三千院へ向かう階段へ。
この樹氷、期待が膨らみます。


f0155048_234553100.jpg
人が少ない。ラッキーかもですね。
今日は天気予報でも雪じゃなかったし。


f0155048_23462182.jpg
律川にかかる橋の向こうも真っ白。


f0155048_2346398.jpg
勝林院前。手前の雪のつもり方が面白かったので多めに入れてみました。


f0155048_23464897.jpg
鐘楼の周りも見事な雪景色。


f0155048_2347746.jpg
雪椿も。
モノクロの世界に、ありがたい暖色系ですね。


f0155048_23471063.jpg
法華堂も真っ白です。


f0155048_23474848.jpg
勝林院、周りの木々の樹氷も見事。
今回の雪景色は圧巻でした。


f0155048_23475639.jpg
さぁ、そろそろ開門。
三千院へ向かいます。


f0155048_23483291.jpg
おまけ。
1月4日に雪景色を撮影したので、今回は立ち寄らなかった実光院。
真新しい門にもたっぷり雪が乗っていました。


f0155048_23493188.jpg
こちらもパスした宝泉院。
前回に続き、ドカ雪ですね。
by kwc_photo | 2013-02-20 22:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18648614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2013-02-20 23:39 x
こんばんは! 
同じ日、私も大原に行く予定で、地下鉄国際会館駅に着いて、
地上に上がったら、岩倉は雪景色で....、予定変更しました。
やはり、雪でいっぱいだったのですね。モノトーンの綺麗な光景ですね。
もう今冬の京都の雪はお仕舞かもしれませんね。(涙)
次回こそ、大原と思いつつ.....。
Commented by y213 at 2013-02-21 01:09 x
こんばんは。
市内は全然なのに、大原はこんなにも積もっているんですね!
雪色の大原。素晴らしい景色ですね。
私も、一度見てみたい・・・。
Commented by arak_okano at 2013-02-21 06:55
サブ( ´△`)シリーズも佳境でしょうか?プロローグでわくわくですよ、バグース。次回は境内へ。一点の赤も流石です。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:05
こんばんは~♪
日曜日は予報では晴れのち曇りでしたが、あまりお照りがなかったので
こちらも長持ちしました~。
それにしても大原はやっぱりすごいなぁ~。
勝林院の雪景色は、特に見応えがありますね。
お正月に続き2度も大原のどか雪を楽しめましたね^^
その前回、人が多くて三千院に入れなかったと言っていましたが
今回はきっとお写真撮られたのでしょうね~^^
楽しみにしています。
昨夜も雪が積もってびっくりでした!
Commented by pengini at 2013-02-21 21:20
初めまして
見事な雪景色ですね
樹木まで積雪だと、見ごたえがありますね
これからも楽しみにしています
Commented by prado9991 at 2013-02-21 21:46
こんばんは
結構積もっていますね~。
正月の時ほどは無いですが、撮影には十分ですね。
勝林院の木々も樹氷が着いて凄く綺麗です。
行きたかったな~、メールありがとうございました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-21 21:48 x
こんばんは。
かなり積もっていたのですね。羨ましい限りです。
仕事中にも雪が降っているのが見えて、
気持ちは大原でしたよ(笑)
雪椿がやはり目を引きますね。

今朝は御所でした。
Commented by deepseasons at 2013-02-21 23:10
こんばんは~
日曜日の朝ですね。 ほんまに羨ましい限りです。
朝明けにライブカメラで確認してから出かけられるのもいいなあ~
高台から見渡す風景が私も好きです。 木立を抜けると、ぱあっと
開ける田園風景には、いつも感動します。
去年12月に初雪を見たのが遠い昔ように思えてきました(笑)
また、タイミングよく雪景色と出会えるかなあ~
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>lecoupleさん
あの日、実は岩倉を目指したのですよ。でも、北上する
うちに、ライブカメラで見た雪が頭をよぎり、三千院に
行けなかった正月を思い出して、やっぱり大原!と
なりました。lecoupleさんと逆パターンですね。
で、岩倉も捨てがたく、大原の後によりましたよ。
lecoupleさんの見た岩倉のあとの景色、になりますね。
lecoupleさんの写真をみたら、やっぱり岩倉も良かった
かなぁって思いましたが・・・雪の日は体が3つくらい
ほしいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>y213さん
そうなんですよね~。北大路、北山とだんだん
白いものが目立ち、花園橋を渡ると雪景色。
トンネルを超えると雪国。そんな感じでした。
正月に心残りだった雪の三千院にも入れて、
念願かないました~!
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>アラックさん
サブっシリーズ、極まってきましたよ(笑)
大原三千院はもうどこを見ても樹氷ワールド。
ぜひ楽しんでくださいね。明後日からアップを
始める予定です。
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>さおりさん
大原のドカ雪、今度はひっそり楽しめましたよ~。
さすが三が日のあとだったので、1月4日は観光客も
多かったですが、この日はホント、人も少なくて
静かに楽しめました。
今朝はちょっと雪がありましたね。北区はもしや
もう少し雪景色だったでしょうか。いいなぁ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>penginiさん
はじめまして!ようこそです。
どうぞよろしくお願いいたします。
木々がこれだけ真っ白になってくれると、
もう進むのが楽しくて(^-^)。
続きも楽しんでくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>prado9991さん
正月の雪はドカ雪でしたね~。今回もなかなかの
量でしたが、それ以上降らなかったので、程よい
雪量でしたよ。
樹氷は、三千院はホントすごかったです。分厚く
ならなかった分、枝の細かさが絶景でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:48
>阿修羅王さん
そうなんです。思ったよりたくさんでした。
雪が積もった大原は、やっぱり素敵ですね~。
雪椿、真っ白な中ではとても目立ちますね。

今朝は御所、いかがでしたか?
駅から上がると少し積もっていたのでビックリ
しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 23:50
>deepseasonsさん
日曜日、とりあえず7時になればライブカメラでも
はっきり確認できる明るさになるので、それを見て
走りました。
大原はお寺もいいけど、里山風景も素敵ですよね。
岩倉へ行くつもりがなければ、一日大原を歩いても
面白かったかなぁと思いました。
あと一回くらい、雪と遊べるでしょうか・・・(^-^)。
Commented by youpv at 2013-02-22 05:18
おjはようございます~。
日曜日ですね。思った以上に積もって
びっくりしました(^^)
私も洛北に行ってましたが
雪も沢山ありました(^^)

これだけ積もってくれると撮り応えがありますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-02-24 11:22
>youpvさん
日曜日です~。土曜日、飲み過ぎで寝過ごしたので、今日こそ、と思って
岩倉へ向かったのですが、大原のほうが良さそう!と途中で方向を
変えて向かってみました。
洛北方面、雪が多かったですね。大原からの帰りに岩倉もよりましたが、
まだ残ってくれていましたよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 恵心院の蝋梅 大心院・阿吽の庭(妙心寺塔頭・... >>