なら瑠璃絵
          
f0155048_145168.jpg
なら瑠璃絵の最終日にぶらり行って来ました。




f0155048_14511017.jpg
興福寺~東大寺、春日大社の一帯で行われた「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」。


f0155048_1451214.jpg
奈良公園にはいろいろな造形イルミネーションが。


f0155048_14513575.jpg
19時には200発の花火も楽しめました。
手持ちズームじゃ、これが限界でした(^^ゞ


f0155048_14513724.jpg
興福寺五重塔。
ライトアップでみる塔は重厚感が増しますね。


f0155048_14514276.jpg
東金堂もライトアップ。


f0155048_14514537.jpg
奈良公園には灯籠が。


f0155048_14514823.jpg
そして、公園内にはいろいろなイルミネーション。
人もいっぱいでした。


f0155048_14515715.jpg
美しかったのは池の周り。


f0155048_14521541.jpg
たくさんのカメラマンが撮影していました。


f0155048_14521883.jpg
池の上にもイルミネーション。


f0155048_14522259.jpg
太い木の幹をつかったイルミネーション。


f0155048_14522611.jpg
竹をつかったイルミもなかなか味がありますね。


f0155048_14524539.jpg
メイン会場をパノラマでどうぞ。


f0155048_14524710.jpg



f0155048_14531836.jpg
ちょっと京都っぽい提灯イルミネーション。


f0155048_14532477.jpg
さて、東大寺にやって来ました。
いつ見ても大きいなぁ。


f0155048_14533448.jpg
夜に見る金剛力士像は大迫力。


f0155048_14533986.jpg
今回のなら瑠璃絵、これが一番良かったかなぁ。


f0155048_1453454.jpg
戒壇堂への石段のイルミネーション。


f0155048_14535961.jpg
春日大社の参道には、前衛的なイルミネーションがありました。


f0155048_1454457.jpg
ミラーボールを使ったイルミ。



f0155048_1454496.jpg
あたり全体がキラキラゆらゆら。幻想的でした。


f0155048_14545931.jpg
奈良国立博物館の噴水にはプロジェクター投影のイルミ。


f0155048_1455395.jpg
美しくて、しばし佇みました。


f0155048_1455860.jpg
三日月が沈む国立博物館。


f0155048_14543360.jpg
なんだかんだ言って、この蝋燭の灯火が一番ホッとした、なら瑠璃絵でした。(2月14日で終了しています)

京都の花灯路は3/8からですね。こちらも楽しみです。
by kwc_photo | 2013-02-17 16:21 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18616389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-02-17 16:26
KWCさんの奈良の報告?切り取り?作品の選別も
素晴らしいですね。
冬の奈良の魅力満載にバグースです。
Commented by belgium44 at 2013-02-17 22:13
こんばんは~♪
なら燈花会なら行ったことがあるのですが
なら瑠璃絵・・・これはノーチェック、知りませんでした。
お気に入りの写真以外にも、意外なカラフルなイルミネーションも
あるのですね。
う~ん、これは行ってみたかったなぁ。
花火まで打ち上げられるなんて!
私も最後の写真にはほっとします、やっぱり一番奈良に似合いますね。
京都がメインだけど、奈良福井滋賀と色々な方面で
撮影されていますね~^^
Commented by kwc_photo at 2013-02-18 12:23
>アラックさん
ふと思い立って行って来ました。
もう少し奈良らしいイルミネーションだったらなお良かったのですがね。
興福寺の五重塔と、金剛力士像は、夜の雰囲気が素晴らしくて
行ったかいが有りました。
Commented by kwc_photo at 2013-02-18 12:25
>さおりさん
私も直前に知ったのですよ~。ちょうど最終日だったので走っていって
きました。
カラフルなイルミネーションは、個人的にはちょっと期待はずれ。
京都の花灯路のような雰囲気の方がよいですね。
花火はビックリでした。もっと望遠を持っていれば!と思いましたよ。

住まいが奈良に近い京都なので、ちょっと走ればいろいろな場所に
行けるんですよ~。でも、基本は京都が多いですね(^^)
Commented by foto_k at 2013-02-18 20:41
Katsuさん、こんばんは。

なら瑠璃絵は見所多くて良いですよね^^
LEDの光源が多いのもちょっとした特徴なんでしょうか。
どこか穏やかな花火の打ち上げも風情あって好きなんですよー。
迫力感じる金剛力士像が凄い!
なら瑠璃絵との組み合わせが良いっすね!
ええもん見させてもらいました(^^)

Commented by prado9991 at 2013-02-18 21:29
こんばんは
私も某ブログで拝見して行きたかったな~と思いました。
東大寺も何年行っていないか分からないほどです。
良いものを見せていただきました。
春日大社の灯籠も火が入っていたので、こちらも行きたかったな~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-18 22:19
>Kさん
なら瑠璃絵、イルミネーションの部分は正直どうかなぁ~。奈良っぽくない
という気もしないではないです。
花火は、夏の華やかな感じとは違って、たしかに穏やかでした(^-^)。
金剛力士像はなかなか!ライトアップの加減で、迫力も満点でした。
もう少し時間があれば、春日大社の奥までいけたのですがねぇ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-18 22:21
>prado9991さん
東大寺、いつも大仏さまには会えずじまいなのですが、2年に一度くらい
行く機会があります。
やっぱり金剛力士像はすごい迫力ですね。国宝なのもわかります。
春日大社、さぁ入ろうと思ったら、閉めだされてしまいました。
あそこ、8時半できっかりおしまいなのですね・・・。あと数分のことで
入れませんでした。
夜のイベントなんだから、せめて9時まで・・・と思いましたけどね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 儚い雪に遊ぶ(岡崎神社・金戒光... 霊鑑寺・雪景 >>