霊鑑寺・雪景
          
f0155048_18233433.jpg
京の冬の旅で特別公開中の霊鑑寺も、雪景色。
良いタイミングで訪れることができました。

(※2月9日撮影)




f0155048_18234728.jpg
門をくぐって、思わずニンマリ。
さすが東山の山かげ。白い雪がたっぷり残っていました。


f0155048_18234949.jpg
まず目についたのはこの衝立。
江戸末期の絵師の作品だそうです。


f0155048_18235510.jpg
お庭はいい具合の雪化粧です。


f0155048_1824832.jpg
冬のお庭、雪がある状態で訪れることができたのはラッキーです。


f0155048_18241415.jpg
石灯籠も綿帽子。
さぁ、石段を登って本堂へいきましょう。


f0155048_18255052.jpg
見下ろす書院方面。
屋根のてっぺんには日が当たっていますが、お庭はまだ日陰であることがわかります。


f0155048_18255972.jpg
苔にはパウダーシュガーのような雪。
抹茶のお菓子みたいで美味しそう(笑)


f0155048_1826560.jpg
松に積もる雪もいいですね。


f0155048_18261134.jpg
さぁ、霊鑑寺といえば椿。
椿のお庭にももちろん雪が。


f0155048_18261366.jpg
雪椿、ですね~。


f0155048_18263666.jpg
早咲きの椿が散り始めていました。
ここの椿の本番は春先、桜のころですね。


f0155048_1827491.jpg
手前の岩は、硯石、と言われています。確かに、硯のような平らな石ですね。
この石、将軍徳川家斉(第11代)から尼宮へ送られたものだそうです。

f0155048_1827233.jpg
日差しが入って来ました。
雪もあっという間に解け始めています。
雪景色に間に合った、霊鑑寺でした。
by kwc_photo | 2013-02-16 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18589158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-02-16 23:20
こんばんは
ここは山の陰になるのでたくさん雪が残っていますね。
にんまりするのも分かります。
椿で有名なこのお寺、雪椿も良い雰囲気で素晴らしいです。
今、屋根にはうっすらと積もっていますが、雪雲が無いので明日もダメでしょうね。
Commented by belgium44 at 2013-02-17 00:26
こんばんは~♪
13年ぶりの特別公開で、しかも雪景色とは、とてもいいタイミングですね。
私もこの時に見たかったです。
雪をかぶった椿もお庭も、どちらもいい雪景色の光景です。
桜の頃まで椿が楽しめるのだから、出来れば特別公開も
少し延ばしてほしいところですね。
こちらも雪が積もっています、でも明日の天気予報からして・・残念です。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-17 05:52 x
おはようございます。
いやぁ、霊鑑寺の雪が見られるなんて、最高です。
雪椿、私も見たいです。次の雪はこちら方面に行きたいですね。

昨日も悩みながらでかけました。
Commented by youpv at 2013-02-17 06:02
おはようございます。
グッドタイミングですね(^^)
昨日、行こうと思っていたら
明らかにとけてきたので止めました。
雪の境内、行きたかったです(^^)
Commented by foto_k at 2013-02-17 08:40
Katsuさん、おはようございます。

シックな画の加減、見入りました。
東山界隈はコンマ数度下がるだけで雪景が楽しめますね。
天気回復傾向だとお陽さんとの駆け引きも楽しそうです。
"抹茶のお菓子みたい"、そうそう、そんな例えがぴったり!
おやつに食べたくなってきましたよ(^^)

Commented by arak_okano at 2013-02-17 09:18
KWCさん、おはようございます。
椿が頑張って雪を載せていますね、
灯篭の雪も素敵です。
バグースです、サブはお任せです、なんて
年中お任せでした。
Commented by deepseasons at 2013-02-17 19:08
こんばんは~
霊鑑寺の雪景色もレアですね。 中の門をくぐって直ぐの風景が最高
です。 ピンク色の椿は侘び助でしょうか~ 雪との競演いいですね。
月光の大木が咲く頃には雪は期待できないけど、行きたいと思って
います。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:51
>prado9991さん
霊鑑寺、ちょうど背暗がりなのですね。
結構雪が残っていたのでラッキーでした。
椿がもっと咲いてくれていたら、さらに良かったのですがね。

昨晩、雪雲のレーダーを見て、ちょうど大原付近に
塊があったのですよ。で、念のため早起きしてライブカメラ
をチェックしたら、雪景色。これなら!と出かけたら、
かなり積雪しててびっくりしました。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:51
>さおりさん
霊鑑寺、冬の旅としては11年ぶりなんですが、春秋に
特別公開で椿・桜や紅葉を見せてくれます。
冬場は開けてないんですが、冬の旅のお陰で雪景色が
撮れましたよ(^-^)。
今日は晴天の予報でしたが、念のため早起きして正解!
お正月に引き続き、大原に向かい、その後、岩倉へ
行って来ましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:52
>阿修羅王さん
霊鑑寺、雪景色で撮れるとは思ってなかったのですが、
あの日、あの回復傾向の天気でどこに行けるのか、と
考えたら、目の前に霊鑑寺が・・・(笑)
渡りに船、で飛び込みましたが、めっちゃ雪景色で
最高でしたよ。
昨日、今日はどこを回られましたか?楽しみです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:52
>youpvさん
東山の雪も、今年は腰が弱いですよね~。
10時が限界、という感じがします。昨日は飲み過ぎで出遅れ、
ライブカメラで歯嚙みしながら銀閣寺の雪を見ていました(笑)
今日はリベンジで大原、岩倉に行きましたよ。今日は曇り空
だったせいか、昼まで雪が楽しめました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:52
>Kさん
ありがとうございます~。
東山も、清水寺ではいまいち積もりが浅くって、それなら!
と銀閣寺から哲学の道を下りましたよ。
この日は青空がパッと広がったので駆け足でした(笑)
コケにうっすら積もった雪は、まさに抹茶のお菓子、でしょう?(^-^)
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:52
>アラックさん
椿の寺、霊鑑寺でしたが、雪がこれだけ積もってくれたので
良かったです。椿も早咲きのものが咲いていて、雪椿も楽しめ
ましたしね~。
サブ!は任せてください(^-^)。今日も行って来ましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 19:52
>deepseasonsさん
椿の花がまだ早咲きのものしか咲いていませんでしたが、
雪景色が見られるなら!と飛び込みましたよ。
銀閣寺の後でしたが、まだ雪がこれだけ残っていたので
良かったです。ピンクは侘助かもしれませんね。咲き方が
そんな感じでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< なら瑠璃絵 荒れる越前海岸・雪景色 >>