ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

霊鑑寺・雪景

  
霊鑑寺・雪景_f0155048_18233433.jpg
京の冬の旅で特別公開中の霊鑑寺も、雪景色。
良いタイミングで訪れることができました。

(※2月9日撮影)




霊鑑寺・雪景_f0155048_18234728.jpg
門をくぐって、思わずニンマリ。
さすが東山の山かげ。白い雪がたっぷり残っていました。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18234949.jpg
まず目についたのはこの衝立。
江戸末期の絵師の作品だそうです。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18235510.jpg
お庭はいい具合の雪化粧です。


霊鑑寺・雪景_f0155048_1824832.jpg
冬のお庭、雪がある状態で訪れることができたのはラッキーです。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18241415.jpg
石灯籠も綿帽子。
さぁ、石段を登って本堂へいきましょう。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18255052.jpg
見下ろす書院方面。
屋根のてっぺんには日が当たっていますが、お庭はまだ日陰であることがわかります。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18255972.jpg
苔にはパウダーシュガーのような雪。
抹茶のお菓子みたいで美味しそう(笑)


霊鑑寺・雪景_f0155048_1826560.jpg
松に積もる雪もいいですね。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18261134.jpg
さぁ、霊鑑寺といえば椿。
椿のお庭にももちろん雪が。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18261366.jpg
雪椿、ですね~。


霊鑑寺・雪景_f0155048_18263666.jpg
早咲きの椿が散り始めていました。
ここの椿の本番は春先、桜のころですね。


霊鑑寺・雪景_f0155048_1827491.jpg
手前の岩は、硯石、と言われています。確かに、硯のような平らな石ですね。
この石、将軍徳川家斉(第11代)から尼宮へ送られたものだそうです。

霊鑑寺・雪景_f0155048_1827233.jpg
日差しが入って来ました。
雪もあっという間に解け始めています。
雪景色に間に合った、霊鑑寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-02-16 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback