ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

豆まき(平安神宮・節分祭)

  
豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11304030.jpg
舞妓さん、芸妓さんも登場の平安神宮の豆まき。
とても楽しかったですよ~(^-^)。




豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_1131563.jpg
鬼の舞の前。
舞妓さんたちが大極殿に入場。
たまたまいい場所で撮れました。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11314047.jpg
さぁ、鬼の舞が終わり、豆まきの時間。
この子は多分、この行事は初めてなんでしょうね。終始ニコニコ。元気印です。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11315136.jpg
あら、大人の雰囲気の芸妓さん。
鮮やかな青い着物がお似合いです。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11321051.jpg
さぁ、豆まき開始!
おお、私、こんな場所で豆をまいてもらえるのですか~(^-^)。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11324445.jpg
やっぱり元気印のこの子。
それぇっ!と片足上がってます(^-^)。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11331246.jpg
こちらはお美しい投げ方。
「そぉれぇ~」


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11462944.jpg
ああ、見事。
所作が堂に入っています。
豆の行方より、指先を見つめてしまいました(笑)



豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11334679.jpg
あら、落っことしちゃった(^-^)。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_1134827.jpg
行くわヨォ!
若い子はダイナミックどすなぁ(^-^)。バネがあります。
おかげで遠いところまで豆が飛んでました。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11344175.jpg
こちらはもう手慣れたものですね。
皆さんの様子を見つつ、豆を投げておられました。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_113527.jpg
鬼は~外!
巫女さんの掛け声にあわせて、ナイススロー!


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11351336.jpg
手前に落ちた豆を拾う所作も素敵。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11353785.jpg
べっぴんさんでした~。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_1135431.jpg
見よ、このスナップの効かせ方。
豆も遠くへ飛ぶってもんです。みんな大喜び。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_113614.jpg
うおっ、こちらへも!
ちなみに、この5袋、全部私の懐に入りました(笑)
おおきに、舞妓ちゃん(^-^)。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11364882.jpg
皆さんの笑顔につられて、芸妓さんもニッコリ。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11371078.jpg
「あら、そちらさん、まだどしたか~?」
ホイッと投げてくださった豆、またしても私のところへ(^-^)。


豆まき(平安神宮・節分祭)_f0155048_11375345.jpg
みんなにこやか。
賑やかな豆まきでした。


豆まきのあと、うしろからトントン、と知らない人に声をかけられました。
「フードに豆入ってんで~。良かったなぁ!!」
そ、そういえば頭に何度も豆が当たってましたなぁ(笑)

撮影しながらだったのに、なんと豆の袋は手元に15袋!
おみやげに持って帰って、家族で食べて、さらに職場でもおすそわけしちゃいました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-02-11 19:54 | 京都(Kyoto) | Trackback