豆まき(平安神宮・節分祭)
          
f0155048_11304030.jpg
舞妓さん、芸妓さんも登場の平安神宮の豆まき。
とても楽しかったですよ~(^-^)。




f0155048_1131563.jpg
鬼の舞の前。
舞妓さんたちが大極殿に入場。
たまたまいい場所で撮れました。


f0155048_11314047.jpg
さぁ、鬼の舞が終わり、豆まきの時間。
この子は多分、この行事は初めてなんでしょうね。終始ニコニコ。元気印です。


f0155048_11315136.jpg
あら、大人の雰囲気の芸妓さん。
鮮やかな青い着物がお似合いです。


f0155048_11321051.jpg
さぁ、豆まき開始!
おお、私、こんな場所で豆をまいてもらえるのですか~(^-^)。


f0155048_11324445.jpg
やっぱり元気印のこの子。
それぇっ!と片足上がってます(^-^)。


f0155048_11331246.jpg
こちらはお美しい投げ方。
「そぉれぇ~」


f0155048_11462944.jpg
ああ、見事。
所作が堂に入っています。
豆の行方より、指先を見つめてしまいました(笑)



f0155048_11334679.jpg
あら、落っことしちゃった(^-^)。


f0155048_1134827.jpg
行くわヨォ!
若い子はダイナミックどすなぁ(^-^)。バネがあります。
おかげで遠いところまで豆が飛んでました。


f0155048_11344175.jpg
こちらはもう手慣れたものですね。
皆さんの様子を見つつ、豆を投げておられました。


f0155048_113527.jpg
鬼は~外!
巫女さんの掛け声にあわせて、ナイススロー!


f0155048_11351336.jpg
手前に落ちた豆を拾う所作も素敵。


f0155048_11353785.jpg
べっぴんさんでした~。


f0155048_1135431.jpg
見よ、このスナップの効かせ方。
豆も遠くへ飛ぶってもんです。みんな大喜び。


f0155048_113614.jpg
うおっ、こちらへも!
ちなみに、この5袋、全部私の懐に入りました(笑)
おおきに、舞妓ちゃん(^-^)。


f0155048_11364882.jpg
皆さんの笑顔につられて、芸妓さんもニッコリ。


f0155048_11371078.jpg
「あら、そちらさん、まだどしたか~?」
ホイッと投げてくださった豆、またしても私のところへ(^-^)。


f0155048_11375345.jpg
みんなにこやか。
賑やかな豆まきでした。


豆まきのあと、うしろからトントン、と知らない人に声をかけられました。
「フードに豆入ってんで~。良かったなぁ!!」
そ、そういえば頭に何度も豆が当たってましたなぁ(笑)

撮影しながらだったのに、なんと豆の袋は手元に15袋!
おみやげに持って帰って、家族で食べて、さらに職場でもおすそわけしちゃいました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-11 19:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18587352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 21:34
KWCさん、アラックです。
スタジオ写真ではないので、舞妓さん・芸子さんですか?
にも光と影がきつくなくはいっていて、大好きです。
豆の飛んでいる躍動感も凄いですね、バグース!
京都へ直ぐい行けたらな。
まあ、たまにがね。
週末、大阪か京都へと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:57
こんばんは
皆さん、良い表情をされていますね。
それを上手く捉えた写真の腕に喝采です。
言っておられた舞妓ちゃん、元気が良いですね~。
こんなに激しいと裾がはだけちゃいますよね。
福豆の大量GETおめでとうございます。
Commented by deepseasons at 2013-02-11 23:56
こんばんは~。
盛りだくさんの平安神宮の節分になりましたね。
katsuさんらしいシャープで鮮やかな写真、どれも素晴しいです。
それにしても、これだけ大量にシャッター押しながら15袋もゲットした
なんて、凄いですね。
早くも新春から「厄」も何処かにいったんじゃないですか~
Commented by belgium44 at 2013-02-12 00:17
こんばんは~♪
確かに三者三様~^^それぞれの表情が生き生きとしていて
まるで目の前にいるかのようです。
それだけ写真が素晴らしいから、人物写真と花写真もっとも苦手なので
参考にしたいです~。
特に若い方、豆まき本番はもう我を忘れてなくらいですね~。
15袋とはすごい、これは食べきれませんね~♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-12 05:59 x
おはようございます。
皆さん、笑顔の豆まき。これだけで福をお裾分けして貰ったような気分です。
棚ぼた、この言葉がこれほどぴったりな豆まきですね。

青いお着物の芸鼓さん、さすが貫禄、
フォローが素晴らしい。
Commented by youpv at 2013-02-12 06:28
おはようございます~。
素晴らしいですね。結局廬山寺に行きましたが
綺麗どころが出てくるのであればこちらでも良かったなぁと
思っています(^^)
15袋ゲットとは素晴らしすぎます(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>アラックさん
ええ、豆まきに遠征してくれた舞妓ちゃんたちです。
祇園の子だと思うのですが、名前がわからず。
どうも八坂さんの豆まきにも登場した子(青の舞妓さん)
のようです。
豆が目の前や頭上を飛んで行きましたよ。
楽しい豆まきでした。

週末、京都ですか?土曜日はまた雪の予報ですよね。
週間天気予報なのでまだわかりませんけど、積もるといいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>prado9991さん
めっちゃ元気な舞妓ちゃんでしょう?(笑)
つられて笑いながらの撮影でした。反るわ、跳ねるわで
見ている人も楽しかったと思います。
おしとやかなイメージの舞妓ちゃんが、あれだけ動くとはね(^-^)。
福豆、おすそわけもできてラッキーでした。私も歳の数以上
食べられましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>deepseasonsさん
平安神宮、盛りだくさんでした~。
大難の儀と鬼の舞が目当てでしたが、狂言と豆まきが
思いの外楽しくて、行った甲斐がありました。
豆は向こうから飛び込んできてくれた感じで、
まさかこんなに、というくらい、でした(^-^)。
厄祓いできたかなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>さおりさん
三者三様、でしょう?(^-^)。
あんな場所で撮影になるとは思っておらず、びっくりしました。
ラッキーすぎましたよ(笑)ほんとに目の前でしたから、
写真も目の前のように写っているはずです(⌒▽⌒) 。
若い方の舞妓ちゃんは、もう夢中で投げてて、見ているこっちも
元気になるくらい、ハツラツとしてました。
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>阿修羅王さん
賑やかな豆まき、笑顔笑顔の豆まき。楽しかったです。
棚ボタ、たしかに!(笑)
厄祓いが一気に終わったような気になった豆まきでした。
青い着物の芸妓さんは、さすが姉さん、ていう感じでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-12 23:45
>youpvさん
そうでしたね~。でも廬山寺もよかったでしょう?
境内が狭いので、ホントぎゅうぎゅうなのが玉に瑕です。
平安神宮は初めてでしたが、ビギナーズラックというか、
ホント、うまい具合に前に入れましたよ。
15袋は出来すぎでした~(^-^)。
Commented by bjynp at 2013-02-13 20:47
こんばんわ。
いやー、こんなかぶりつきの場所で撮影でけてお豆もよーさんもらえて最高どすなぁ。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-02-13 23:34
>アッキーマッキーさん
ええ、ほんまに最高どした~(^-^)。
ええ場所すぎて、びっくりでしたよ(笑)
Commented by 事務職の志望動機 at 2013-04-09 11:41 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-04-21 23:09
>事務職の志望動機さん
ありがとうございます(^-^)。
賑やかな豆まきの様子、感じていただけましたか~。
平安神宮は、節分行事が盛りだくさんなので楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真如堂・雪景 鬼の舞(平安神宮・節分祭) >>