鬼の舞(平安神宮・節分祭) sanpo
          
f0155048_23591981.jpg
豆まきの前に、茂山社中による「鬼の舞」が行われました。






f0155048_002485.jpg
応天門から鬼たちが乱入!
先ほどの大難の儀でも追い払われなかった鬼が残っていた、という設定です。


f0155048_01732.jpg
軍配を持った親玉。
トラのパンツ、ならぬ、虎のベルトをしていますね(^-^)。


f0155048_01339.jpg
ダダダッ、と目の前の階段を駆け登る鬼。
前でみていたおばちゃんもビックリ(笑)


f0155048_015886.jpg
さぁ、騒げ!
鬼たちを煽る親分。迫力ある舞です。


f0155048_02125.jpg
槍をもって踊る鬼。


f0155048_021447.jpg
こちらは薙刀を持っています。
怖いですね~。


f0155048_022264.jpg
客席に乱入!とばかりに、怖がらせにやってきます。


f0155048_023362.jpg
こちらは棍棒を持った鬼。


f0155048_024146.jpg
そこへ登場!市民による打豆。
鬼はびっくり!で逃げ惑います。


f0155048_025298.jpg
恐ろしい形相で挑みかかりますが・・・


f0155048_03065.jpg
豆に打たれて、這々の体で逃げて行きました。

子どもたちも大喜び。
やっぱり鬼には豆まきなんだ!ってわかりやすい、茂山社中の鬼の舞でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-10 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18580466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 00:58
こんばんは~♪
沢山の方が訪れていますね~、でもこの「鬼の舞」は
鬼たちが客席のギリギリいっぱいの所までやってきて
怖がらせてくれるので、見応えがありそうですね。
子供たちにもわかりやすいというのがいいですね~。
市民の代表の方も打豆に参加できるのですね。
年男さんなのかな?
来年はどこかへ節分祭へ行ってみようかと思います。


Commented by foto_k at 2013-02-11 08:03
Katsuさん、おはようございます。

槍を持ち動き回る姿に迫力を感じます。
4枚目や7枚目の感じが良いかも^^
鮮やかな衣装が印象的ですねー。
画の色味を見てるとKatsuさんは鮮やか志向?

こちらの行事、もの凄い人出だったと、とある筋からお聞きしました。
写真を見てるとスマホやケータイ構える人も多いっスね^^
相変わらずつまらないトラブルもあったそうですが、そこは鬼が成敗したとかしなかったとか(^^)

Commented by rollingwest at 2013-02-11 08:53
鬼さん、虎のパンツではなくて虎のポーチしおてますね。可愛い~!(表情も・・・笑)
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 20:17
>さおりさん
そうなんです。あれだけ広い平安神宮、斎場がかなり広く取られていて、
観客席は端っこ。けっこうな人出なのでぎゅうぎゅうです。
でも、鬼の舞を見たら、なるほど、という感じ。広い舞台を
駆けまわる感じなんですよね。
そして、市民の方、景気よく豆をぶつけていましたよ。年男さんでしょうかね。
ぜひ来年は楽しんでみてくださいね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 20:23
>Kさん
鬼さん、かなり大きな顔のお面で、迫力もすごいですよ~。
茂山社中さんですから、動きも凝っていますね。
衣装も凝っていましたね。虎のベルト、立体ですし(笑)
色味は、K-5の設定は「リバーサル」ですが、それ以外はストレート現像なんですけどね~。
衣装が鮮やかだったということでしょう。

私ときたやまさんがいたところは、譲りあったり、談笑したりと和やかな
感じでしたが、もめているところもあったのですね~。
滑り込みでしたが、いい場所に入れて、つぎの豆まきはもう福のつかみ放題でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 20:24
>rolligwestさん
虎のパンツ、じゃなかったんですよね~。聖護院さんはトラのパンツでしたが。
ポーチ、かも(笑)ベルトのバックルだと思っていましたが、あの立体感は
ポーチという方が似合っていますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 豆まき(平安神宮・節分祭) 銀世界の銀閣寺(慈照寺) >>