銀世界の銀閣寺(慈照寺)
          
f0155048_1722427.jpg
池も鏡面。
銀世界となった銀閣寺を訪れました。




f0155048_17224471.jpg
静かな入り口。
雪が積もったエントランスは気分が高まりますね~。


f0155048_17224730.jpg
おなじみの高い生垣の通路を通り・・・


f0155048_17224848.jpg
庫裏の横を抜けて境内へ。


f0155048_1723331.jpg
庫裡の前庭も雪景色。


f0155048_1723741.jpg
銀沙灘のラインにそって雪のライン。


f0155048_1723942.jpg
巨大プリン、のような、おなじみの向月台も綿帽子をかぶっていました。


f0155048_1723115.jpg
そして、雪景色の銀閣。
青空も出始め、馬酔木に積もった雪を前景にして素晴らしい光景が広がっていました。

f0155048_1723308.jpg
銀沙灘を囲む光景も、見事です。


f0155048_1723454.jpg
さぁ、お庭を回って行きましょう。


f0155048_17235365.jpg
青空の広がりが早い・・・。
これは早く回らないと解け始めますね。


f0155048_1724181.jpg
池の周りもすっぽり雪に覆われています。


f0155048_17244033.jpg
松の間から見える銀角もいいですね。


f0155048_17245641.jpg
おお、池に映り込む青空と銀閣。


f0155048_172513100.jpg
絵になる松の枝ぶり。そして、絵になるお寺です。


f0155048_17271613.jpg
さぁ、雪景色の中を、展望台まで上がっていきます。


f0155048_17273470.jpg
ひんやりとした空気の中、階段をあがります。


f0155048_172754100.jpg
登って来ました~!
見下ろす銀閣も見事な雪景色。


f0155048_17283987.jpg
おお、雪椿。


f0155048_17284981.jpg
銀閣寺でみる雪椿は格別ですね。


f0155048_17293438.jpg
銀閣寺展望台からの遠望。
遠く西山もうっすら雪化粧していますね。


f0155048_17301955.jpg
真っ白な屋根が眩しい。
こんな光景が見られて幸せです。


f0155048_1731283.jpg
お、ここにも雪椿。


f0155048_17313456.jpg
花びらの色も雪の上で鮮やかさが際立ちます。


f0155048_17322113.jpg
さぁ、名残惜しいけれど銀閣を見ながら展望台を降りていきます。


f0155048_17322790.jpg
朽木の切り株がドーナツのようになっていました。


f0155048_17323463.jpg
綺麗に晴れて来ました。
雪景色を堪能した、銀閣寺でした。
by kwc_photo | 2013-02-09 20:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18578788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-02-09 21:10
こんばんは~。
katsuさん、やりましたね。 これって、今朝の雪風景でしょう~
天気予報になかった雪マーク、私は仕事で指を加えながら、東山にかかる
雪雲だけを追っていましたよ。
雪かぶりの松が力強くて美しいですね。 庭木越しの銀閣が最高です。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-09 21:37 x
こんばんは。
既にアップですか。速い!
私ももう少し粘ればよかったかなと、
これらを見てちょっと指をくわえています・・・(--;)
でも本当に行ってみてよかったと思いましたね。

詩仙堂は独り占めをしてきました。
Commented by bjynp at 2013-02-09 22:01
れれ、もしかして今日の銀閣ですか!
清水寺界隈に雪は全くなかったんですが、もしかして銀閣金閣あたりは雪があったんでしょうか?しまったなぁ。
アッキーマッキー
Commented by Takapyon at 2013-02-09 22:22 x
こんばんは。
雪の金閣寺は有名ですが、銀閣寺も素晴らしいですね!
銀沙灘での雪の積り具合が絶妙ですね。
私も雪の銀閣寺見てみたいなぁ…。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 22:46
こんばんは
おお~!
流石に侘び寂びの世界、雪景色が本当に良く似合いますね。
東山方面は朝日が当たらないので大分残っていますね。
私は龍安寺~金閣寺に行きましたが、金閣寺はほとんど溶けてダメでした。
龍安寺では、水野先生が先乗りされていて、今日は最高と言っておられました。
Commented by belgium44 at 2013-02-09 23:45
こんばんは~♪
今日と昨日は雪景色になってくれましたね~。
特に今日のほうが残ってくれました。
南へ下がると予測しにくいのですが、銀閣寺の雪景色
このくらいの雪の量がちょうどいいですね~。
1枚目も展望台から見た景色も素晴らしいです~。
巨大プリンの・・・という表現が面白い^^
とても全部は周れないので、こうやって皆さんがそれぞれ行かれた
ところを拝見できるのは大変嬉しいことです。


Commented by youpv at 2013-02-10 06:21
おはようございます~。
東山はやっぱり日の当たり方で
雪がたくさん残っていますね。
嵐山の方に行きましたが
かなり解けていまいちでした。
やっぱり東を攻めるべきですね。
Commented by lecouple at 2013-02-10 08:35 x
お早うございます。
うわぁ~、雪景色の銀閣、見事ですね。
前回(1月4日)の時に、ここに行きましたが、展望台に行った時は
銀閣の屋根の雪は融けていました。
昨日は用事で撮影ができず....、綺麗な雪景色をありがとうございます。
Commented by foto_k at 2013-02-10 08:53
Katsuさん、おはようございます。

今年は雪景撮影てんこ盛りですねー。
昨日の京都ってこないでしたか(゜ロ゜;
庫裏の姿が好きなので、4枚目のような画にも惹かれます。
鏡面の池に空気の冷たさを感じますね。
全体的に色みがよく似合うてて、これまたええ感じ。
今冬もう一回くらい雪景撮りに行っとこかな(^^)

Commented by kirafune at 2013-02-10 09:38
katsuさん

やりましたね~。
完璧です。
銀沙灘を囲む雪光景も
展望台からの銀世界も
雪の中の椿も
全て絵になりますね。
素晴らしいのひとことです。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 09:45
雪の銀閣、冬の庭園全て初めてじっくり見ました。実に見応えがありますね~!冬の京都は寒そうでなかなか踏み入れられませんので貴重な光景を見せて頂きました。
Commented by arak_okano at 2013-02-10 13:48
来ましたね、やりましたね、凄いですね。
砂模様が消えずに雪景色。
屋根がしっかりと真っ白。
雪椿の隠れながらの赤が際立ちますね。
バグースをいっぱいありがとうございます。
Commented by きたやま at 2013-02-10 17:58 x
お疲れ様でした^^
ドンピシャの銀閣、最高の選択でしたね
ここは降りすぎると庭の奥に上がれなくなるので、
この具合が一番なんだろうと思います
見事な構図も含めて堪能いたしました~
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>deepseasonsさん
へへ~!やりました(^-^)。
実は前日の金曜日、仕事が遅くなって、職場を出たのが
遅かったのですが、まさか!の積雪。
この冷え込みだと、絶対解けないな、と踏んで、残業疲れ
も吹っ飛んで、翌朝出かけました。
それでも、西へ行くべきか、やっぱり東か、と悩みましたが、
やっぱり銀閣寺!と決定。良かったです。
雪の具合がほどよくて、松の青さも出て素敵でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>阿修羅王さん
いや~、あそこでお会いするとは(^-^)。
思わずハイタッチでしたね(笑)。ホント、いい雪景色でした。
青空が出始めたので焦りましたよ。ポカポカしてきましたしね。
案の定、私が銀閣寺を出る頃には、すごい勢いで解け始めました。
詩仙堂は諦めて、霊鑑寺に駆け込みましたよ。

詩仙堂の独り占め雪景色、楽しみにしていますよ~!
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>アッキーマッキーさん
そうなんですよ~。これ、土曜日です。
清水寺あたりも、朝一は雪化粧していましたよ。
ただ、日当たりが良くて、すぐ解けてしまいました。
積雪があったのは御所あたりから北だったようです。
東山は山かげになるので、朝日がさしてもしばらくは
雪景色が楽しめました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>Takapyonさん
金閣寺も行きたかったのですが、朝のライブカメラを
見た感じでは、木々への雪のつもり方が弱めだったので、
最後まで迷いましたが銀閣寺行きを決めました。
銀沙灘は真っ白ではなくて、模様沿いに雪がラインを
描いていたので、すごく良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>prado9991さん
私も龍安寺と金閣寺を最初は狙おうとしたのですよ~。
でも、朝のライブカメラで、金閣寺が思ったより真っ白
ではなかったのと、北上しながら西の山をみたら、イマイチ
積もってなさそう、ということを合わせて、やっぱり東!と
決めました。
龍安寺も良かったのですね。石庭への積雪、見たかったのです。
水野先生が最高というからには、雪の加減も良かったのでしょうね。
pradoさんの写真も楽しみにしています!
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>さおりさん
金曜日も雪景色だったのですね。
あまりのいいお天気に、雪は諦めていましたが、大原でしたか。
銀閣寺は、前夜から降り積もっていたのがわかっていたので、
ともかく朝なら!と思って出かけました。
京都の雪は幻。ホント、あちこちで撮られた雪景色をブログで
見せていただけるのってありがたいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>youpvさん
嵐山に行かれましたか。西の方も狙いたかったのですが、
体が2つほしいですね(笑)
車で北上しながら、最後までどっちに行こうか迷ったのですが、
雪の積もり具合から、東がいい!と思ってハンドルを切りました。
今回の雪は、いろいろなブロガーさんがあちこち行っておられる
ので、かなり楽しめそうですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>lecoupleさん
銀閣寺のこれだけしっかりとした雪景色をみたのは初めてでした。
ホント、いい雰囲気ですね。金閣寺も捨てがたいですが、昔から
銀閣寺のほうが好きなんですよね。渋くて。
すぐいいお天気になって、雪が解け始めましたので、いいタイミング
で訪れられたと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>Kさん
いやぁ、うまく週末に積もってくれました。
金曜の夜から積もり始めていたんですよ。天気予報では雪マーク
はなかったのですけどね。寒さは厳しかったのですが、すぐに
晴れてきてポカポカでした。もちろん、すぐに解け始めましたよ。
京都の雪は、やっぱり幻ですねぇ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>kirafuneさん
ありがとうございます~。銀沙灘の雪の積もり具合が良くて、
こりゃぁ銀閣寺で大正解だったなぁと思いましたよ。
綺麗な椿と雪のコラボも、池に映る銀閣の姿も、本当に
絵になる朝でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:44
>rollingwestさん
雪景色の銀閣寺、どこから撮っても素晴らしくて、お庭全体
を回って余すところなく楽しめましたよ。
京都、寒いのは寒いのですが、なかなか雪が積もらないので、
こうやって積もった雪は貴重ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:45
>アラックさん
そうなんです。銀沙灘の砂の模様がきっちり残っているのに、
雪の縁取り。最高の状況でしたよ。
このくらいのつもり具合が一番綺麗かもです。
雪椿も色味が良くて、うっとりでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:45
>きたやまさん
ドンピシャ、でしたね。行くまでどうだろうと思っていましたが、
門をくぐって思わず笑みがこぼれました。
前日の夜、職場のあたりも積もっていたのですよ。なので、銀閣
なら間違いなかろうと思って、アンパイを狙ったのですが正解!
でした。
ちゃんと展望台にもいけたのも嬉しかったです。見下ろしの
銀閣寺の雪景色は、やっぱり肉眼で見たのも綺麗で最高でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鬼の舞(平安神宮・節分祭) 奉納狂言(平安神宮・節分祭) >>