ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

奉納狂言(平安神宮・節分祭)

  
奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_00253.jpg
普段、あまり接することのない「狂言」の世界。

節分祭で行われた「奉納狂言」の様子をお届けします。




奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_001281.jpg
一つ目の演目は「瓜盗人」。
瓜を盗まれた畑主が、カカシを設置します。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_001494.jpg
よし、これで安心。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_002066.jpg
そこへやってきた瓜盗人。
お、外人さんではないですか。でもなかなか言い回しも上手でした~。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_002322.jpg
カカシにびっくりして土下座。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_003249.jpg
許してくれと言っても何も言ってくれない・・・あれ?
気が付きましたね(^-^)。
このあと、たっぷり瓜を盗んで帰りました。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_004158.jpg
怒った瓜の畑主。
カカシの装束を着込んで、畑に泊まりこみだ!


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_005099.jpg
よし、完璧。
盗人が来たら、打ち据えてくれようぞ!!


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_012038.jpg
やってきました、瓜盗人。
「昨晩は、よくも驚かせてくれたな~!」
まだ畑主だと気が付かず、カカシに挑みかかります。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_013437.jpg
バッと、カカシの装束を脱いだ旗主、盗人を懲らしめて追い掛け回して話は終わります。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_021257.jpg
二話目は、「仏師」。
ド素人の仏師が、はるばる遠くから仏様の彫刻を頼みに来たおじさんを騙します。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_022146.jpg
何のことはない、お面をかぶって仏のふりをしちゃうのです。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_022365.jpg
ポーズが気に入らん、というおじさんに、次々ポーズを変える仏師。


奉納狂言(平安神宮・節分祭)_f0155048_022686.jpg
最後はお面を剥ぎ取られ、バレてしまって、The End。

初めて見る人でも楽しめる、茂山社中の狂言でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-02-08 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback