ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分の日の聖護院界隈

  
節分の日の聖護院界隈_f0155048_22325868.jpg
ガオ~ッ
ノリの良い鬼さんと出会えた、聖護院からお届けします。




節分の日の聖護院界隈_f0155048_22331057.jpg
八つ橋の聖護院門跡店。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2233537.jpg
お店の横では、お店の人たちが威勢よくお餅つき。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2234322.jpg
つきたてのおもち。きなこもちで振舞って頂きました。おいし~!


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22343596.jpg
さらにはぜんざいも。
空腹だったので、美味しくいただきました(^-^)。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2235367.jpg
お次は聖護院門跡へ。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2238945.jpg
門前で、いかつい緑鬼に遭遇。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2238183.jpg
境内に入ると、今度は黄鬼。
ガオッ、とポーズをとってくれました(笑)


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22382263.jpg
のっしのっしと歩く赤鬼はマイペース。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22382642.jpg
お天気がよくて、御加持をしてくれる山伏さんも汗だく。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22382910.jpg
こちらでは生姜のよく効いた甘酒をいただきました。
あったまる~。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2242201.jpg
山伏さんに、法螺貝のリクエストをしたら、快く吹いてくださいました。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2242363.jpg
ブォオォォ~!
迫力のある音量。
そして、絵になる面構えの山伏さんでした。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22432096.jpg
赤鬼、緑鬼が揃いました。
レンズを向けると、ノリノリでポーズ(笑)


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22435054.jpg
門前では、赤鬼と黄鬼が門番。
なかなかシュッとした鬼さんですね。
節分ムードを十分味わえた、聖護院門跡でした。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_22474831.jpg
お次は須賀神社。
狛犬の裏で、椿が綺麗にさいていました。


節分の日の聖護院界隈_f0155048_2246558.jpg
ここでは、「懸想文売り」が出ています。
なぜ顔を隠しているのかって??
これは、貧乏公家が、懸想文(いわゆるラブレター)の代筆をして小銭を稼いでいたのが謂われだとか。
公家なのにそういうことをしているのがバレないように、覆面をしているのですね。
この懸想文を買って鏡台やタンスに入れておくと、美人になれて、着物も増えて(!)良縁がやってくるそうな。

節分の日の聖護院界隈_f0155048_2247370.jpg
京都の街を歩くと、いろいろおもしろい行事に出会えますね~(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-02-05 23:26 | 京都(Kyoto) | Trackback