節分の日の聖護院界隈
          
f0155048_22325868.jpg
ガオ~ッ
ノリの良い鬼さんと出会えた、聖護院からお届けします。




f0155048_22331057.jpg
八つ橋の聖護院門跡店。


f0155048_2233537.jpg
お店の横では、お店の人たちが威勢よくお餅つき。


f0155048_2234322.jpg
つきたてのおもち。きなこもちで振舞って頂きました。おいし~!


f0155048_22343596.jpg
さらにはぜんざいも。
空腹だったので、美味しくいただきました(^-^)。


f0155048_2235367.jpg
お次は聖護院門跡へ。


f0155048_2238945.jpg
門前で、いかつい緑鬼に遭遇。


f0155048_2238183.jpg
境内に入ると、今度は黄鬼。
ガオッ、とポーズをとってくれました(笑)


f0155048_22382263.jpg
のっしのっしと歩く赤鬼はマイペース。


f0155048_22382642.jpg
お天気がよくて、御加持をしてくれる山伏さんも汗だく。


f0155048_22382910.jpg
こちらでは生姜のよく効いた甘酒をいただきました。
あったまる~。


f0155048_2242201.jpg
山伏さんに、法螺貝のリクエストをしたら、快く吹いてくださいました。


f0155048_2242363.jpg
ブォオォォ~!
迫力のある音量。
そして、絵になる面構えの山伏さんでした。


f0155048_22432096.jpg
赤鬼、緑鬼が揃いました。
レンズを向けると、ノリノリでポーズ(笑)


f0155048_22435054.jpg
門前では、赤鬼と黄鬼が門番。
なかなかシュッとした鬼さんですね。
節分ムードを十分味わえた、聖護院門跡でした。


f0155048_22474831.jpg
お次は須賀神社。
狛犬の裏で、椿が綺麗にさいていました。


f0155048_2246558.jpg
ここでは、「懸想文売り」が出ています。
なぜ顔を隠しているのかって??
これは、貧乏公家が、懸想文(いわゆるラブレター)の代筆をして小銭を稼いでいたのが謂われだとか。
公家なのにそういうことをしているのがバレないように、覆面をしているのですね。
この懸想文を買って鏡台やタンスに入れておくと、美人になれて、着物も増えて(!)良縁がやってくるそうな。

f0155048_2247370.jpg
京都の街を歩くと、いろいろおもしろい行事に出会えますね~(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-05 23:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18558765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-06 06:02 x
おはようございます。
聖護院の鬼さん、めっちゃかわいい。
こんなに愛想のよい鬼さんは初めてです。
聖護院の節分は護摩炊きまで行ったことがあるのですが、
煙に燻されてこりごりです。

あ、懸想売りの方も愛想がいいですよね。
写真を撮る時にポーズを取ってくれますもん。
懸想売りのお守りストラップ、スマホに付けています。
Commented by lecouple at 2013-02-06 07:04 x
お早うございます。
京都のあちこち節分のイベントが開催されていますね。
カメラに向かってポーズをとる黄鬼さん、サービス満点ですね。
この日の京都の街は、あちこち鬼でいっぱいですね。(笑)
Commented by kirafune at 2013-02-06 09:03
おはようございます!
京都の節分は本当に楽しめる行事ですね。
こんな愉快な鬼さんなら、怖くないない、Welcomeです♪
本場で頂く八ツ橋も、おいしいでしょうね^^
Commented by arak_okano at 2013-02-06 18:53
鬼さん達、大人にはいいですが、子供にはかなり怖そうですね。青空に撮影と太っ腹の振る舞いバグース!昨日のBAGUS!の写真、一枚は宝鏡寺さんのでした、帰宅したら新しくします。
Commented by kwc_photo at 2013-02-06 22:24
>阿修羅王さん
そういえば、聖護院、護摩焚きの用意もしてありました~!
平安神宮を目指していたので、鬼さんとほら貝を吹く山伏さん
を撮ったところで次に進みました。
鬼さん、怖がらせに来るかとおもいきや、ホントあちこちを
歩きまわっては観光客と記念撮影したり、ポーズを取ったり
と、ホスピタリティ満載でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-06 22:24
>lecoupleさん
あちこちのお寺で甘酒やらなんやらをもらって、この日はお昼
のご飯を食べそびれましたが、結構大丈夫でした(笑)
カメラに向かってポーズ!の鬼さんも含め、なんともサービス
精神旺盛な鬼たちでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-06 22:24
>kirafuneさん
京都の節分、あちこちでやっていますね~。
有名どころばかりチェックしていましたが、意外と小さな神社
などでもやっていそうです。マイナーな場所を選んで回っても
おもしろいかなぁって思いました。
来年も2日が日曜日ですね。うーむ、人混みに悩みます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-02-06 22:25
>アラックさん
鬼さん、見かけは怖そうですが、ノリノリでしたよ。
がおー!わぁ~!と言いながら、いっぱいポーズとってくれました。
子供も「握手してください!」なんて言って近寄っていましたよ。
ヒーローっぽかったのでしょうか(笑)
ライオン丸、ってのを思い出しました(年がバレますね)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桜だより(妙蓮寺) 節分祭(伏見稲荷) >>