ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分祭(伏見稲荷)

  
節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23383698.jpg
昨年に引き続き、今年も行って来ました。
午前中の豆まきは伏見稲荷が賑やかでいいんですよね~(^-^)。




節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23383976.jpg
スカッと晴れた朝。
やってきたのは伏見稲荷です。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23384115.jpg
外拝殿には、豆まきの準備がギッシリ。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_2338502.jpg
まずは神官さんが入場。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23523131.jpg
そして、氏子さんや着物姿の綺麗どころが入場します。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23391244.jpg
さぁ、豆まき開始。
下投げだと、固まって豆の袋が飛びますねぇ。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23391423.jpg
この子もアンダースロー(笑)


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23393533.jpg
そう、これこれ。
サイドスローが豆まきには最適です(^-^)。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_2340197.jpg
お、アンダーからでしたが、うまく投げましたね~。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23403827.jpg
境内には人がぎっしり。
やっぱりここの豆まきは賑やかです。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23404635.jpg
ああ、全部終わっちゃったねぇ、とでもおしゃべりしてたかな?(^-^)。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_2341259.jpg
あっという間の豆まき。
もうちょっとやって欲しいし、まく方もやりたいかも(笑)


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23412292.jpg
ささっと後ろに回らせていただき、きらびやかなお着物の様子を撮らせて頂きました。
うーん、百花繚乱(^-^)。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23413787.jpg
笑顔も弾けていました。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23415710.jpg
べっぴんさんが内拝殿へ向かって行列。これは壮観。


節分祭(伏見稲荷)_f0155048_23423222.jpg
なるほど、記念撮影でしたか(^-^)。

綺麗どころがイッパイの伏見稲荷の節分祭。
写真ばっかり撮って、豆はひとつも取れませんでしたが(^^ゞ、楽しく過ごしました。


ご一緒させていただいた、youpvさんきたやまさん、ありがとうございました♪
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-02-08 12:31
タイトル : 伏見稲荷大社
伏見稲荷大社 節分祭 早朝の伏見稲荷大社。 誰もいない千本鳥居を散策。 差し込む日差しが作り出す光と影の 演出が何ともいえず綺麗でした。 青空の下の外拝殿。 10時前。本殿でのお参りが終えた方々が 外拝殿へと入っていきます。 そして豆撒きが始まりました。 笑顔が凄くいいですね(^^) 豆撒きが始まる時には凄く多くの人で賑わっていました。 豆撒きが終わった後、綺麗どころの皆様は 揃って記念撮影。朝から美しい風景を見せ...... more
by kwc_photo | 2013-02-04 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)