桜だより(妙蓮寺) sanpo
          
f0155048_1732869.jpg


春爛漫。
・・・とは行かないまでも、せめてお花の明るさで、春を感じましょう(^-^)。

ちょいと節分の現像が追いつかないので、閑話休題、桜の花です。

(※1月31日撮影)



f0155048_17255628.jpg
スカッと晴れたお昼。
妙蓮寺の御会式桜に出会いにいきました。


f0155048_1726289.jpg
本殿の前に、この桜はあります。


f0155048_17261682.jpg
この桜、寒くなった頃から咲き始め、4月にかけてゆっくり満開になる、寒桜の一種なんです。


f0155048_17262620.jpg
この色のない寒い冬に、桜の花は暖かな春を感じさせてくれます。


f0155048_17263975.jpg
ある意味、このくらいで見頃なのが御会式桜。


f0155048_17265122.jpg
青空のもとで見られたので、春らしさも倍増!


f0155048_17265547.jpg
まだまだ蕾もいっぱい。



f0155048_17274837.jpg
一足早い春を味わいに、出かけてみてはいかがでしょう?(^-^)。
by kwc_photo | 2013-02-06 22:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18528033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-02-06 22:31
こんばんは
はい、出かけますよ~。
今度の連休の天気の良い日にと思っていました。
先をこされましたが、花の開花状況を確認できて有難い限りです。
寒い中、青空に咲く御会式桜を見られて少し春を感じられました。
Commented by deepseasons at 2013-02-07 00:32
こんばんは~
小さな花弁の桜なので、やはりこれぐらいの青空バックが映えていい
ですね~ 本堂も修復作業が終り、綺麗になりましたね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-07 05:46 x
おはようございます。
今たくさん咲いてるって別ルートで聞きましたので、
今度晴れ間が出たらって思っていました。
青い空が羨ましいです。
Commented by belgium44 at 2013-02-07 15:23
こんにちは~♪
綺麗~!1枚目の青い空バックに小さめの桜は映えていいですね。
今週は、全然青空を見ていないのでスカッとしました。
去年は修復工事中を知らずに行ってがっかりしたので
私も見に行きたいです。
いい写真と情報ありがとうございます~^^
Commented by bjynp at 2013-02-07 22:37
こんばんわ♪
花の少ないこの時期に、この色合いを見たら、ホント、ぽかぽかに感じちゃうかも!いいですね。週末は、亡父のお骨を本願寺におさめに行くんですが、ここも行きたくなっちゃいました。時間、あるかな?
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-02-08 00:01
>prado9991さん
あ、予定済みですね(^-^)。
御会式桜、いつ見に行こうかなと思っていたのですが、
先日、大徳寺から歩いてたどり着いてしまいました(笑)
結構なハイキングでしたよ~。でもよってみてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-08 00:01
>deepseasonsさん
綺麗に咲いてくれていて、しかも青空だったので
ラッキーでした。ふらっと寄っただけだったのですがね。
ソメイヨシノみたいに密集しないだけに、青空バック
がありがたかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-08 00:01
>阿修羅王さん
そうなんです。結構いい咲きっぷりになっていましたよ。
あまり期待していなかったのですが、青空も出たので
短い時間でしたが楽しめました。
晴れた日が狙い目ですよ~
Commented by kwc_photo at 2013-02-08 00:01
>さおりさん
そうそう、そうでしたね。去年、私もがっかりしました。
今年は綺麗に修繕が終わっていたので、バックも気にせず
撮影ができましたよ。
そろそろ見頃と言ってもいいと思います。ずっと咲いている
ので、なかなか判断が難しいんですけどね~。
青空の日に、ぜひどうぞ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-08 00:01
>アッキーマッキーさん
ポカポカの青空に、本当にありがたい桜の花。
いい雰囲気でしたよ~。
お花見の季節が待ち遠しくなりました。
本願寺さんまで来られるのですね。
そのまま堀川通を北上して、今出川通をこえたら
西へ行くと妙蓮寺ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色のキャンパス(同志社大学) 節分の日の聖護院界隈 >>