大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院(前編)
          
f0155048_1710913.jpg
瑞峯院には、私の大好きな重森三玲によるお庭があるのです。


大徳寺の名庭シリーズ2・瑞峯院(後編) はこちら。





f0155048_17183011.jpg
唐門。
創建当初からのもので、重要文化財に指定されています。
青空が綺麗。


f0155048_17183294.jpg
さぁ、入って行きましょう。


f0155048_17102076.jpg
エントランスのクランクも味がありますね。


f0155048_17103151.jpg
独坐庭。
なんとも個性的な石組みと、砂の紋。


f0155048_17103923.jpg
誰も来ないので独り占めです。


f0155048_17121176.jpg
朝日で輝く白砂に心奪われつつ・・・


f0155048_17123188.jpg
文字通り、独り座ってこのお庭を楽しみました。


f0155048_17165474.jpg
光と影。


f0155048_17165755.jpg
砂紋は打ち寄せる波のように・・・・


f0155048_1717492.jpg
煌めきを放ちながら、このお庭を包んでいます。
by kwc_photo | 2013-02-25 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18527936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-02-26 06:01
おはようございます~。
先日訪れましたがやっぱり綺麗ですよね(^^)
時間を忘れてゆっくりと庭園を眺めたいですね。
ここに雪がうっすら積もったりすると更にいい感じでしょうね(^^)
Commented by rollingwest at 2013-02-26 06:51
ご無沙汰いたしております。久しぶりに復活いたしました。
「木漏れ日の枯山水に梅を入れたし」
Commented by lecouple at 2013-02-26 06:54 x
お早うございます。
私も大徳寺のお庭の中では、こちらのお庭が一番好きですね。
独坐庭の波の表現にも迫力を感じます。
後編にでてくるお庭が一番好きなので、楽しみにしています!
Commented by belgium44 at 2013-02-26 13:11
こんにちは~♪
重森三玲の庭園いいですね。
白砂の荒波の表現が素晴らしいです~。
どの角度から見ても、下っても寄っても見応えいっぱい^^
独坐庭・・・まさに独り占めでいい時間を過ごされましたね。
Commented by sasa920 at 2013-02-26 15:06
こんにちは(^^
これはまた 白砂の波波がいいですねー 動きも感じられます。
独り占めなんて 羨ましいです
Commented by deepseasons at 2013-02-26 21:00
こんばんは~
大徳寺にお伺いした時に、寄らずに帰ってしまいました。
影から拝見すると、午前中に行かれたようですね。以前にアップされて
いた荒れ狂う日本海のような砂紋が特異です。
影が伸びる晴れた冬場に撮影すると、陰影が強調されて面白いかも
しれませんね。
Commented by prado9991 at 2013-02-26 23:09
こんばんは
晴れた日も陰影が出て面白いですね。
重森三玲のお庭は個性的で本当に興味をそそられますね。
特にこのお庭は砂紋に高低差を付けていて凄く魅力的ですよね。
お堂の中に雪景色の独坐庭の写真が有りましたよね。
見たみたいものです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>youpvさん
ここに雪・・・夢のようですよね~。
高桐院とあわせて、雪景色で撮りたいお庭の一つです。
独坐の庭は、荒々しさと、神々しさが両方あって、
しばらく眺めても飽きないお庭ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>rollingwestさん
ふふ、後編ではまさに「木漏れ日の枯山水に梅を」入れた
写真が登場します。お楽しみに。
ちょいと帰りが遅くて、なかなか皆さんのブログに
お邪魔できてません~。がんばります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>lecoupleさん
瑞峯院のお庭は見応えありますよね。
もう一つのお庭、私も好きです!ロマンがありますよね。
もちろん後編は、そのお庭ですよ(^-^)。
明日、アップしますね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>さおりさん
重森三玲の庭園は、どこを見ても個性的で、この春は
重森三玲特集をしたくらいです。いずれも素敵なお庭
ですね。
独り占めの時間は至福の時間でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>sasa920さん
砂紋の波、見事なんですよ~。
独り座る庭。まさにその状態で堪能しましたよ。
冬の朝は、京都のお庭は貸切になって、いいですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:17
>deepseasonsさん
ここは龍源院のあとに行きましたが、まだ朝の時間帯ですね。
白砂には強すぎる朝日でしたが、なんとか陰る瞬間などを
狙いつつ撮りました。
ここの砂紋は、大きく、力強く描いてありますよね。
確かに、あの日本海を彷彿させます。
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:18
>prado9991さん
やや明るすぎる感じではあったのですが、冬の朝日
ということで、まぁいい雰囲気でした。
重森三玲、まさに庭園アバンギャルド。光明院についで
好きなお庭です。
雪景色の独坐の庭かぁ~。見てみたい!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原三千院・奥の院編 大原三千院雪景色・有清園編 >>