荒れる越前海岸・雪景色
          
f0155048_16402658.jpg
割れる波。
大雪の日、望めないと思っていた青空が一瞬みえました。




f0155048_16403739.jpg
越前恵比寿神社。
雪に埋もれていました。


f0155048_16404996.jpg
龍も寒そう。


f0155048_1641674.jpg
さぁ、やって来ました越前海岸。
台風並み低気圧のせいで、何とも激しい海です。


f0155048_1642811.jpg
波の花も飛びます。植物性プランクトンが寒さによってうす黄色い石鹸状の泡のようになります。


f0155048_16442395.jpg
次々と打ち寄せる波。


f0155048_16442511.jpg
波間に浮かぶ岩。


f0155048_16444272.jpg
吹雪が一瞬和らいだと思ったら、なんと青空が見えました!


f0155048_16474865.jpg
高い波が寄せてきます。


f0155048_16475990.jpg
凄まじいばかりの波濤。


f0155048_16483263.jpg
光差す中で、この波しぶきの光景は圧巻でした。


f0155048_164854100.jpg
大きな岩の向こうには、雪景色。


f0155048_16491430.jpg
灯台も高波に揉まれていました。


f0155048_16492158.jpg
なんとなく、この光景はモノクロが似合うような気がして・・・。


f0155048_1650532.jpg
ここは別の場所。
松に吹き付けた雪が印象的。


f0155048_16502838.jpg
青い海の向こうには能登半島が。


f0155048_16511723.jpg
渦巻くような激しい波が印象的だった、越前海岸でした。
by kwc_photo | 2013-02-15 22:39 | その他(Others) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18527824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-02-15 23:04
katsuさん、こんばんは~♪
そういえば、福井に行ったって言われていましたものね。
守山で菜の花を見た後に向かわれたのでしょうか。
冬の福井・越前海岸行ってみたいんですけど、水仙も見たいし
ノーマルタイヤのうちの車ではなかなか・・・
荒々しい日本海の波打ちが迫力あって灯台の写真もすごい。
神社の写真、これくらい大原以外の京都市内でも降ってほしいものです。
後半の松の写真もいいですね、特に縦写真が好きです。
そうそう、またまたトップの人気ブロガーの新着記事のところに節分の記事が
掲載されていましたね~^
Commented by prado9991 at 2013-02-15 23:05
こんばんは
一枚目から度肝を抜かれました。
冬の日本海は荒々しい表情を見せてくれますね。
でも凄く荒れていますね、撮影も大変じゃ無かったでしょうか。
一度は撮ってみたい風景です。
Commented by arak_okano at 2013-02-16 07:48
最後の一枚に大きく写っている松ですよね、
木葉強いですね。
こんな悪条件でも青空を呼ぶKWCさんにバグースです。
アラックなら宿で固まっていますよ。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-16 14:17 x
こんにちは。
例のあれですね。この迫力には思わずびびりそうです。
実際に目の前で見たら、凄いでしょうねぇ。
びしょ濡れにもなるはずです。

で、水仙はないのでしょうか・・・?
Commented by kirafune at 2013-02-16 21:45
どひゃあ~。
katsuさん、いつの間に越前へ?!
ど泊力ざんす。
日本海の荒れた海、
滅多に見られない景色に
立ち尽くす関東人です。
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 22:39
>さおりさん
あ、飛沫氷の後だったのですよ。越前海岸まで行くには、
やっぱりスタッドレスタイヤが必要ですね。すごい雪でした。
神社はすっぽり雪に包まれていましたよ。このくらい降ったら
京都も一日雪が楽しめるんですがね。
今日は飲み過ぎで寝過ごして、雪景色を逃しちゃいました(^_^;)

あ、節分の記事も紹介されていましたか。
たしかに、この記事、突然アクセスが増えていました。
やっぱりあそこで紹介されると影響がすごいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 22:39
>prado9991さん
波がすごかったので、迫力ありましたよ~。
日本海、やっぱり冬場は表情が猛々しいなぁ。
横殴りの吹雪だったので、フードをかぶりながら、
全身雪まみれ、波しぶきまみれで・・・。
あとでダウンを舐めてみたら塩辛かったです(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 22:39
>アラックさん
松がかっこいい日本海の光景、すごい天候でしたが、
なんとか撮影してきましたよ。
青空は、我ながらびっくりしました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 22:39
>阿修羅王さん
顔が痛い、というくらい吹雪いていて、カメラも体も
ビショビショになりましたよ(^_^;)。
そんな状況なので、とても水仙どころではなく・・・
(雪も積もってたでしょうし、風もすごかったので)
また来年の楽しみにしておきます。
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 22:40
>kirafuneさん
この間の飛沫氷の日です(^-^)。
琵琶湖はお天気がよかったのですが、越前は恐ろしく
吹雪いていました。
水仙が目当てでしたが、辿りつけず。
でも、すごい波の日本海で、吹雪の中少し撮影ができて、
しかも青空も一瞬出てくれたので良かったです(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-02-17 09:47
言葉を失うくらい、素晴しい写真です。冬の越前海岸、圧巻の極みですね!KWCさんの赤へのこだわり、恵比寿神社でバランスを取りましたね。(笑)
Commented at 2013-03-29 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霊鑑寺・雪景 雪景色・哲学の道ぶらり >>