大心院・阿吽の庭(妙心寺塔頭・大心院・後編)
          
f0155048_16323041.jpg
大心院、阿吽の庭。
白砂に描かれた模様が美しい。

大心院・切石の庭(妙心寺塔頭・大心院・前編)はこちら



f0155048_16323240.jpg
お庭への廊下は魅惑の入り口ですね。


f0155048_16324975.jpg
枯れ枝でも存在感を示す木。キリシマツツジかな?


f0155048_16325836.jpg
阿吽の庭。
昇り龍のような、勢いのある白砂の模様。


f0155048_1633113.jpg
砂紋は複雑に入り組んでいます。


f0155048_16331061.jpg
唯一の彩り、センリョウは鮮やかな赤とオレンジ。


f0155048_16331351.jpg
苔むしているのは手水鉢?


f0155048_16331615.jpg
朝日がさします。
長い影が印象的。


f0155048_1633216.jpg
苔庭との間におかれた石のところの砂紋がいいですね~。


f0155048_16333115.jpg
木漏れ日に照らされた白砂。


f0155048_16333625.jpg
落ち着いた雰囲気を醸し出す、どっしりとした庭石。


f0155048_16334033.jpg
存在感がありますね。


f0155048_16335329.jpg



f0155048_1634916.jpg



f0155048_16345060.jpg



f0155048_16351535.jpg
さぁ、おいとましましょう。


f0155048_16352693.jpg
静かなお庭を一人で楽しめた大心院。

満足感いっぱいでした。
by kwc_photo | 2013-02-19 21:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18527745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-02-19 22:11
こんばんは
私も先日訪れた時に、ここの砂紋は綺麗だな~と思いました。
縁側に座って撮影も忘れてしばし佇んでいました。
こんな時間も大切ですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-20 07:00
朝日が作る光と影が素晴らしいですね、廊下を歩く足先がサブ( ´△`)でも頑張っちゃいますね。土日に京都大坂へいきますが、何処へ行こうかな?
Commented by belgium44 at 2013-02-20 16:27
こんにちは~♪
まるで川のような流れの白砂が美しく印象的ですね。
苔も美しく赤やオレンジが映えます。
独り占めとはいい時間を過ごされましたね。
妙心寺塔頭、退蔵院しか行ったことがありませんでしたが
現在特別公開中の東海庵といい、こちらといい桂春院といい
いいとこいっぱいありますね^^
Commented by youpv at 2013-02-20 17:56
こんにちは。
こちらも静かでいい所ですね(^^)
美しい風景を眺めてゆっくりと
されたのではないでしょうか(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-02-20 23:11
>prado9991さん
縁側、ぼーっと座っちゃいますね。
人も少なくて、じっくりゆっくりお庭を楽しむことが
できましたよ。
リラックスタイム、という感じで、私にとっては
いろいろなストレスから解放される貴重な時間です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-20 23:11
>アラックさん
朝日の時間帯だと、影が長く出たり、光が柔らかかったり、
とてもお庭の表情が豊かです。
冷たい床は、飛び上がるほど寒かったですが、朝日がさした
場所は暖かくて、のんびり座ってしまいましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-20 23:11
>さおりさん
この砂庭もなかなか個性的で、面白かったです。
静かに佇んでいると、いろいろなことを考えられて、
落ち着きますね。
妙心寺はでっかいお寺さんなので、あちこちに
塔頭があり、それぞれに魅力ある場所がありますね。
つぎは大徳寺特集でいこうとおもいます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-20 23:11
>youpvさん
しずかなしずかなお庭でした。
小一時間いましたが、誰も来なくて、一人静かに
お庭を楽しめましたよ。
冬場のお庭巡りも楽しいですね。
Commented by BSジャパン掛塚 at 2015-04-28 22:46 x
お世話になっております。
BSジャパンでテレビ番組を制作しております掛塚と申します。

この度、当番組で宿坊についてご紹介する予定です。

そこで、
こちらに掲載されている妙心寺のお写真を使用させていただきたいのですが
お借りしてもよろしいでしょうか?

お忙しい中、大変恐れ入りますがご検討の程宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色・再び大原へ 儚い雪に遊ぶ(岡崎神社・金戒光... >>