雪景色のキャンパス(同志社大学)
          
f0155048_0165674.jpg
指定文化財、アーモスト館。
ヴォーリズ建築なんですよ~。雪景色が綺麗でした。

(※1月18日撮影)




f0155048_017719.jpg
同志社正門にある、「良心碑」も雪化粧。


f0155048_0171228.jpg
椿も咲き始めていました。


f0155048_0171591.jpg
雪椿、ですね。


f0155048_0171956.jpg
青空も出て来ました。
洋館の雪化粧、素敵です。


f0155048_0172243.jpg
こちらは重要文化財、ハリス理化学館。
屋根が白くなっていました。


f0155048_0173473.jpg
そして、私の大好きなチャペル(同志社礼拝堂)。
手前にあった、シンボルマークの大きなムクノキが年末に切られてしまい、後ろに新しい建物がたってしまいましたが・・・


f0155048_0174341.jpg
青空に輝く白い屋根。


f0155048_0175817.jpg
ここは本格的に雪椿。


f0155048_0181935.jpg
ステンドグラスと雪椿が印象的な、同志社礼拝堂の雪景色でした。
by kwc_photo | 2013-02-07 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18476830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-08 05:50 x
おはようございます。
トップのアーモスト館、素敵ですねぇ。
大学の雪景色、いつ出てくるんだろうってずっと待っていました。
新しい建物でも、こちらは色も様式も揃えてあるので違和感がないです。
いやぁ、ほんまに綺麗です。
Commented by lecouple at 2013-02-08 07:09 x
お早うございます。
雪景色の同志社、洋館の雪化粧がとても綺麗ですね。
ここの雪景色は観点に無く、新鮮な気持ちで拝見させていただきました。
大学生の頃は....、この大学のライバル校学生でしたが、
建物も学生もオシャレなイメージがありましたが、今はどうなのかな?
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:26
おはようございます!

美しい洋館と雪。
まるで外国みたいで、絵になりますね~。
素晴らしい景観になってます。
Commented at 2013-02-08 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foto_k at 2013-02-08 09:27
Katsuさん、おはようございます。

美観ですねー。
見入ってしまいました^^
煉瓦洋館に椿な組み合わせも珍しく感じましたが、雪もコラボるとまた良い感じ。
寒いだろうけど、撮っちゃいますねー。

今朝の奈良は平野部でも薄っすら雪化粧。
県内各地、雪景が美しかったかも(^^)

Commented by belgium44 at 2013-02-08 20:16
こんばんは~♪
まだ雪景色を撮っていたのですね^^
洋館に薄っすらと積もった雪景色の光景がとても新鮮です。
トップとラスト3枚目の建物と青空もそそられるなぁ~。
雪が積もった椿も綺麗です。
そして前の早咲きの滋賀の菜の花の記事が、トップの人気ブロガーの
新着記事に掲載されていました、素晴らしいです~!
Commented by deepseasons at 2013-02-08 20:46
こんばんは~
18日の雪景色、まだキャンパスの写真が残っていましたね。
赤煉瓦と白雪の対比に青空とくれば、もうkatsuさんワールドですね。
パウダーシュガーをまぶしたような庭木もいい感じです。
Commented by きたやま at 2013-02-08 22:02 x
こんばんは、雪の同志社、よいですね~
そういえば今出川の雪、見たことあるような、ないような…美しいです

これから、梅と雪の共演もよさそうですね
同志社と言えば梅のイメージです
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。
お待たせいたしました(笑)
やっぱり雪が降ると、撮りたくなりますね。
ちょっと今回は淡雪すぎましたが、屋根が白く彩られると
雰囲気が違うので、うれしくなりますね。
大きなムクノキが老木になってしまい、倒壊する危険も
あるとのことで、12月末に伐採されてしまいました。
ちょっとさみしいです。切手にもなっていましたからね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>lecoupleさん
ふふ、ライバル校学生さんだったのですね~。
もしや、等持院に近いところですね(笑)
同志社の中は、重要文化財が5つ、指定文化財も
たくさんあるので、意外と被写体が多いですよ。
雪景色だと絵になるのでお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>kirafuneさん
京都にありながらも、異国情緒が香る同志社。
この一角は、南に御所、北に相国寺ということで、
北から「仏教」「キリスト教」「神道」が並ぶ、
宗教ミックスストリートになっています(笑)
私の個人的に好きな建物は、このアーモスト館と
礼拝堂なんですよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>youpvさん
この日はゴーッと降ったり、いきなり青空が出たりと
忙しい天気でした。でもこの青空のあと、急速に回復
して、すぐ雪景色がなくなってしまいました。
やっぱり京都の雪景色は幻ですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>Kさん
金曜の朝は奈良が雪景色だったのですね。
今朝は京都の東のほうが雪化粧していました~。

同志社は椿が多いのですよ。常緑でもあるし、
冬の彩りにもなるので、いいですよね~。
次は、梅とレンガ建て、の季節です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>さおりさん
雪景色、これがラスト、です。
が、また今日も撮って来ましたけどね(^-^)。
どんよりした空が、スカッと晴れてきたので慌てました。
青空に雪景色はやっぱり最高ですね。

トップの人気ブロガーの新着記事、みました~!
どうりでアクセス数が倍増していたはずです(笑)
びっくりでした。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:42
>deepseasonsさん
そうなんです。ゴールがここでした(^-^)。
赤レンガに雪景色、最高ですね。
椿はちょっと早めでしたが、雪椿が見られました。
椿のピークは昨年は2月半ばでしたねぇ。
また椿も綺麗に咲いたら撮りたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 16:43
>きたやまさん
洋館と雪って似合いますよね。
ちょっと工事中なので、アングルが限られるのですが、
やっぱり雪が降ると、重要文化財である洋館の雪景色が
撮りたくなります。

梅はあと一週間後くらいかなぁ。
またお届け予定です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 奉納狂言(平安神宮・節分祭) 桜だより(妙蓮寺) >>