ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)

  
妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1481092.jpg
印象的な7つの石。そして渦巻き。

東海庵・書院南庭の撮影に挑戦です。

妙心寺塔頭・東海庵のお庭(白露地の庭・東海一連の庭編)はこちら




妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_13565344.jpg
7つの石と同心円で構成されたこのお庭。
見れば見るほど、味があります。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_135782.jpg
小さいのに、存在感が一番大きなこの石。
「わが陣形を崩せるものなら、崩してみよ!」と挑まれているような。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1358162.jpg
他の6つの石は、大きさも、向きもバラバラ。
なのに均整が取れ、調和に満ち溢れている空間。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_13582737.jpg
一直線、というわけでもない。
うーむ、この陣形、どう攻めるべきか。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_13583843.jpg
殿軍を務めるこの石の安定感。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_13591581.jpg
乱れているようで、乱れていないこの配置。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_13594976.jpg
こう切り取れば、静かだった波紋は、流れのある川のように見える。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1402312.jpg
これならどうだ。
石に流れをぶつけてみる。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1435869.jpg
こうすれば、波紋を乱せるか。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1411321.jpg
均衡を崩す。
波紋に吸い寄せられるよう。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1412129.jpg
どうしても引き寄せられる。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_142539.jpg
無秩序の中に潜む秩序。


妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)_f0155048_1422869.jpg
その庭が、東海庵の中心で存在感を放っている。


この庭を、宇宙と捉えるもよし、輪廻転生と捉えるもよし。
思い思いに楽しむべし。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-02-14 09:50
タイトル : 妙心寺塔頭 東海庵
 見たかった庭。  妙心寺境内で3月18日まで特別公開されている寺院がある。  東海庵といい、三つの美しい庭がある。  まずは、方丈南にある「白露地の庭」であり、  なつめ形の手水鉢が置かれただけの  一面に白砂を敷きつめた清浄感あふれる庭である。  そして、史跡名勝庭園の「東海一連の庭」、  橋柱手水鉢に薄氷が張る寒い中、  訪れる人も少なかったので  思いっきり庭風景を堪能させてもらった。  そして、方丈と書院をつなぐ廊下に囲まれた場...... more
by kwc_photo | 2013-02-13 21:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)