梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)
          
f0155048_1333260.jpg
今年は寒いせいか、梅が遅れていますね。
やっと蝋梅が満開になった北野天満宮をちょっとだけお届けします。

(※1月23日撮影)




f0155048_1333930.jpg
今年は初詣に来られなかった北野天満宮。
青空が見えるなか、門をくぐりました。


f0155048_1334399.jpg
北野さんの絵馬は可愛らしいパステルカラー基調の蛇さん。


f0155048_1335399.jpg
社殿横に、いち早く満開を迎える雲南蝋梅があります。
黄色の色がいいですね。バックのダークな木目と似合います。
金色の吊灯篭とのマッチングもいいですね。


f0155048_134754.jpg
素心蝋梅はこんな感じ。
まんまるの蕾がいっぱいついていました。2月初旬が見頃ですね。


f0155048_1355864.jpg
石灯籠をバックに。

冬枯れの木々にも、やっと色味が出てくる季節になって来ましたね。
紅梅・白梅が咲くのが待ち遠しいですね。
by kwc_photo | 2013-01-31 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18442500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-01 13:46 x
こんにちは。
この背景で見る蝋梅は格別に好きなんです。
金色繋がりというのでしょうか、
石灯籠も何とも言えない風情があると思います。

蝋梅もいいけど、早く梅が咲いて欲しいですねぇ。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 16:13
こんにちは~♪
梅が待ち遠しいところですが、蝋梅が見頃になっているのですね。
背後に灯籠が写っている写真が好きです。
石灯籠のショットも・・・いい場所で咲いてくれていますね。
満開だと、いい香りも漂ってきそうですね^^
Commented by y213 at 2013-02-01 23:56 x
こんばんは。
ほんとにロウで出来た花に見えて、
関心してしまいます。
モノクロの季節に黄色い花。
ちょっぴり温もりを感じました^^
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 12:43
>阿修羅王さん
阿修羅王さんと同じ場所で撮っていますよね。
この季節は、まさにここだけ春。画角もアングルも
限られますが、やっぱり撮りに行きたい場所ですね。
紅白梅も楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 12:43
>さおりさん
蝋梅が見頃、そして、やっと紅白梅も開花宣言がありました。
天神さんの紅白梅は見事ですから、今から楽しみです。
吊灯篭の金色と、ダークなバックに、蝋梅が映えますよね。
この一角だけ春を先取りしている感じでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 12:43
>y213さん
蝋梅、いい色していますよね。
蝋細工っぽいなぁ。そして良い香りがしますよね。
やっとこさ花の気配が感じられて、待ち遠しい
春が一歩近づいたような気がしますよね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪と菜の花(琵琶湖・なぎさ公園... 飛沫氷のある景色(琵琶湖東岸) >>