ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)

  
梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_1333260.jpg
今年は寒いせいか、梅が遅れていますね。
やっと蝋梅が満開になった北野天満宮をちょっとだけお届けします。

(※1月23日撮影)




梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_1333930.jpg
今年は初詣に来られなかった北野天満宮。
青空が見えるなか、門をくぐりました。


梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_1334399.jpg
北野さんの絵馬は可愛らしいパステルカラー基調の蛇さん。


梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_1335399.jpg
社殿横に、いち早く満開を迎える雲南蝋梅があります。
黄色の色がいいですね。バックのダークな木目と似合います。
金色の吊灯篭とのマッチングもいいですね。


梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_134754.jpg
素心蝋梅はこんな感じ。
まんまるの蕾がいっぱいついていました。2月初旬が見頃ですね。


梅だよリ(北野天満宮・蝋梅)_f0155048_1355864.jpg
石灯籠をバックに。

冬枯れの木々にも、やっと色味が出てくる季節になって来ましたね。
紅梅・白梅が咲くのが待ち遠しいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-31 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback