淡雪(常林寺・鴨川デルタ)
          
f0155048_21545630.jpg
駅を降りたら、うっすら雪が。
萩がすっかり刈り取られた境内は、パウダーシュガーのような雪景色でした。

(※1月18日撮影)



f0155048_2157285.jpg
河原は真っ白。
ピンク色の傘が唯一の彩りでした。


f0155048_2156341.jpg
寒々しい鴨川。
雪がしんしんと降りますが、これ以上は積もらない様子。


f0155048_2156631.jpg
鴨川デルタも白くなっていました。


f0155048_21563532.jpg
念ずれば花ひらく。
冬場に見ると、ほんとに念じたくなりますね(^-^)。
花の季節が待ち遠しいですね。


f0155048_21563867.jpg
灯籠も白い帽子をかぶっているみたいですね。


f0155048_21564131.jpg
龍安寺のものが有名ですが、「吾唯足知」の蹲。
綺麗に雪文字になっていました。


f0155048_21564781.jpg
雪と南天。
赤い実と白い雪はナイスコラボです。


f0155048_21565036.jpg
さぁ、出勤だ。
綺麗な雪模様の石畳を通り、常林寺を後にしました。
by kwc_photo | 2013-01-21 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18368365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-01-22 00:30
katsuさん、こんばんは~♪
常林寺の雪と聞いて飛んできました~^^
うっすらと積もった雪景色が上品でいいですね。
パウダーシュガーの雪景色・・・これナイスな表現ですね、気に入りました。
鴨川デルタの光景もすごく好きだなぁ。
今度積もった時には撮ってみたい光景のひとつとなりました。
そうですよね・・・ちょっと市内の平地のほうでも
もう少しどか雪が見てみたいものですよね。
あと少しでいいから積もってくれたら・・・
出勤前に撮りに行かれたのですね、ご苦労さまでした~!
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-22 05:58 x
おはようございます。
1枚目を見て、ページを間違えたかと・・・(^^;
先日、私も行きましたからね。
いや、ほんまにここは薄化粧が似合いますよね。
Commented by rollingwest at 2013-01-22 06:10
京都も結構降ったんですね~!古都の雪風情、最高です!寒そうですが・・。

KWCさんも洋楽好きよは知りませんでした。嬉しいですね~!今後とも洋楽の懐かしい名曲で盛り上がってまいりましょう~!
Commented by lecouple at 2013-01-22 07:08 x
お早うございます。
常林寺の題目で萩と思ったら......、花咲く時期とは全く別ですね。
雪化粧の常林寺、滅多に見れない光景を見せて戴き有難うございました。
Commented by prado9991 at 2013-01-22 23:47
こんばんは
出勤前の撮影、ご苦労様です。
常林寺は萩が刈られるとこんなになるんですね。
出町デルタはよく通りますが雪景色は見たことがありません。
ラストの石畳の雪模様、良いですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 00:03
>さおりさん
こんばんは~。
パウダーシュガーのようでしょう?淡雪すぎて、歩く
場所を慎重に選びましたよ(笑)
鴨川デルタは、橋をわたるときに、なかなかおもしろい
なぁって。青空だったらもっと面白かったのですがね。
次の雪はいつかなぁ。心待ちにしていますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 00:04
>阿修羅王さん
ありがとうございます~、というのは、実は寝坊した
私は、下鴨神社を諦めてどこへ行こうか途方にくれる
ところだったんです。阿修羅王さんのところでみた
常林寺さんを思い出し、走って行きましたよ(笑)
思いがけないフラット境内。萩はどこへ?と思うくらいの
意外性で、けっこう楽しめました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 00:04
>rollingwestさん
なかなか積もらない京都。この日は淡雪でしたが、
早朝だけ、雪景色が楽しめました。
あ、洋楽は結構好きなんです。Aerosmithとかも
聴きますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 00:04
>lecoupleさん
常林寺さん、あの萩がワサワサと茂ったイメージなので、
私もこの雪景色を目の当たりにして、ちょっとびっくり。
石畳の模様がはっきり見えて、面白かったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 00:04
>prado9991さん
猫に変な時間に起こされてしまい、寝坊したので、
下鴨神社行きを諦めました(^_^;)。でも、せっかくの
出町柳。常林寺によってみたら、面白い光景でしたので
撮ってみました。
萩で鬱蒼としたイメージなので、雪景色は意外ですよね(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-25 23:16
あの萩の花がこぼれていた常林寺の石畳に、淡雪が降りつもり。
初秋とは趣きを異にする、静かな境内に目を奪われました。
Commented by kwc_photo at 2013-01-26 07:14
>kirafuneさん
そうなんですよ。萩はどこへ行った??と思うほど、広々と感じる
境内にびっくりでした。
淡雪が描く石畳模様は、ちょっと変わった雰囲気の常林寺を
演出してくれますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋の龍安寺(後編・外庭編) 晩秋・糺の森散歩(前編) >>