雪と菜の花(琵琶湖・なぎさ公園)後編・踊る雲
          
f0155048_2043049.jpg
好天に恵まれた、雪のなぎさ公園。
菜の花と雪だけでも贅沢な光景なのに、空に雲が舞い始めましたよ(^-^)。

(※1月19日撮影)


雪と菜の花(琵琶湖・なぎさ公園)前編はこちら



f0155048_2045522.jpg
真っ青に近かった空に、ふんわりと雲が広がって来ました。


f0155048_20235665.jpg
程よく木立の上に雲が。
木立と菜の花の間の真っ白のラインもポイントです。


f0155048_20124089.jpg
雲が去っていきますが、比良山が綺麗に見え始めました。


f0155048_20131622.jpg
あら、去った雲が舞い始めましたよ。


f0155048_20134226.jpg
この雲だけで、かなり楽しめました。


f0155048_2014594.jpg
ほら、形を変えながら、青いキャンパスに模様を描いてくれます。


f0155048_20142380.jpg
ヌケの良い青空だったのが幸い。
こんなに雲で遊べるなんて。


f0155048_20152084.jpg
富士山だったら、つるし雲になってくれそうな、そんな形。


f0155048_20161127.jpg
ちぎれ雲もおもしろいですね。


f0155048_20164871.jpg
雪がないと、ちょっと邪魔な枯れた植え込みも、面白い造形になってくれています。


f0155048_2019887.jpg
スカッとした青空にビタミンカラー。
そこへ白い雲と雪。自然美とは、かくも美しい調和をもたらしてくれますね。


f0155048_20225312.jpg
空のキャンバスに繰り広げられた、天使の落書き。

素敵な雲の舞に、時間を忘れて楽しんだ朝でした。
by kwc_photo | 2013-02-01 23:58 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18362110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-02-02 00:49
katsuさん、コメントありがとうございます。
おそらく吐息も白く寒い中だと思いますが、これだけの澄みきった
ブルースカイなら寒さも感じず爽快ですね。
あまり、攻めないでといいながら、もっと見たい景色です。
白い積雪、山並み、雲の関連もいいバランスです~ 最高~
Commented by rollingwest at 2013-02-02 08:53
こんな素晴らしい雪景色・菜の花風景が見られるとは!ここが関西方面の皆様に人気の菜の花ワールドなんですね。

(PS)21世紀のピアノマン掲載いたしました~!
Commented by sasa920 at 2013-02-02 12:09
こんにちは(^^
どの写真も 素晴らしく 何度見ても美味しい写真です(^。^)v
黄色の菜の花 青い空に雲 比良山系 積もった雪
冬と春の共存 自然って素晴らしいですね♪
Commented by belgium44 at 2013-02-02 16:37
こんにちは~♪
いいですね~、こちらに菜の花を撮りに行っても
比良山系が雲で隠れて見えなかったり、なかなかいい条件で
見れないのですが、青空・山ばっちり、雪も積もっている。
素晴らしい写真です~、何枚でも連続でずっと
眺めていたい光景です~!
Commented by arak_okano at 2013-02-02 20:46
わお~~~~~、KWCさん、やっぱり青空ですね、
「春よ来い!」 少しきていますよですよね、バグース!
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:26
>deepseasonsさん
キーンと寒い日でしたが、目の前の青空と菜の花に
ウキウキしていたので、あまり冷たさを感じませんでした(笑)
そういえば、この日も飛沫氷が少しあったのですよ。
撮ろうかな、と思いながらも、やっぱり雪景色の菜の花
が完全にメインだったので、帰る頃には忘れていました(笑)
もう一度出かけた琵琶湖で飛沫氷がすごくいっぱいできて
いたので、リベンジ成功!でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:27
>rollingwestさん
花畑、冬場はこれだけでも珍しいのに、ここに雪と青空が
というタイミングは、千載一遇でした。
ここは確かにいろいろな場所から撮影に来られていますね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:27
>sasa920さん
ありがとうございます~!
冬場にありがたい花畑、そこへ雪、青空、雲・・・
望んでもなかなか巡り合えない組み合わせが、目の前に
広がって幸せ満開でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:27
>さおりさん
めぐり合わせが難しい場所ですよね。いい天気でも
比良山が雲で隠れていたり、菜の花の具合がよく
なかったり・・・。
いいタイミングだったのは間違いないです。今回は
素晴らしい出会いだったなぁって思いましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:27
>アラックさん
ありがとうございます!
春が少し顔を出してくれていますよね。
青空にビタミンカラーの菜の花、白い雪と雲。
まさに「バグース」な景色でした(^-^)。
Commented by アッキーマッキー at 2013-02-03 00:18 x
こんばんわ♪
数週間前に義母のお供をしたおり、琵琶湖の菜の花の横を通ったんですが、雪の菜の花、いいですね。雲の形がまたいいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-02-03 00:47
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。
雲が面白くて、長い間この景色を堪能しましたよ。
琵琶湖の菜の花畑は、冬のこの時期に貴重な花畑なので、
毎年通っています。今年は雪があって最高でした(^-^)。
Commented by aya at 2013-02-03 21:05 x
雲一つない青空もいいですが
青空に色々な形の雲の移り変わりを
見ていると楽しいですね。
時間のたつのを忘れます。
今日なぎさ公園に行きました。
青空に冠雪と菜の花羨ましいです。
お天気は良かったのですが、
青空に冠雪の比良山系とはいきませんでした><
Commented by kwc_photo at 2013-02-04 00:02
>ayaさん
そうなんですよね~!雲があると、ずっと見ていて飽きません。
思わず長居してしまいましたよ(^-^)。
なぎさ公園、今日行かれたのですね。
お天気も良くて、暖かかったですね。菜の花も元気だったことでしょう。
この暖かさだと、確かに比良山の雪は・・・なかったでしょうね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大心院・切石の庭(妙心寺塔頭・... 梅だよリ(北野天満宮・蝋梅) >>