雪と菜の花(琵琶湖・なぎさ公園)前編
          
f0155048_18283519.jpg
雪景色の花畑。
狙い通りの青空。今日は最高でした(^-^)。


雪と菜の花(琵琶湖・なぎさ公園)後編・踊る雲はこちら



f0155048_1829729.jpg
琵琶湖を北上するにしたがって雪景色になった滋賀県。
なぎさ公園にたどり着くと、望んだとおりの景色が広がっていました。


f0155048_18303873.jpg
菜の花は、雪に埋もれながらも元気に咲いています。


f0155048_18312043.jpg
ちょっと積もった雪が重そうでしたけどね(^-^)。


f0155048_18323799.jpg
枯れ枝の雪は解けかかっていました。
まぁ、このいいお天気ですからね。
これが真っ白のまま、青空、っていう光景、見たいなぁ。


f0155048_18325080.jpg
比良山にも雪が。
パウダーシュガーをかけたようですね。


f0155048_18375382.jpg
青い空と黄色の菜の花の間に、真っ白な雪。
贅沢だなぁ。


f0155048_18375738.jpg
この菜の花、カンザキハナナといって、早咲きの品種。
今年はちょっと早めに見頃になりました。


f0155048_1835322.jpg
おひさまが上がるにしたがって、青空もいい色に。
琵琶湖も入れて撮りたくて、歩道の方まで上がりました。


f0155048_18404316.jpg
黒っぽく見えるのが琵琶湖。
青い空と白い雪ですからねぇ。この光景では、琵琶湖は脇役です。


f0155048_18353139.jpg
せっかくなので、琵琶湖も主役に。
比良山をバックに、琵琶湖名物の『えり(魞・さかなへんに「入」)』を入れてみました。
浜は真っ白です。なにやら動物が歩いた跡が。


f0155048_18354394.jpg
雪がほんとうに綺麗な白。
青空とよく似合います。


f0155048_18361140.jpg
真っ白に描く花のライン。
綺麗だなぁ~。


f0155048_18362446.jpg
菜の花の色って、元気が出ますよね。
まさにビタミンカラー。


f0155048_18364855.jpg
真っ青に晴れ上がって来ました。
これは良い感じ。


f0155048_1837287.jpg
青いキャンバスと、白いキャンバス。
黄色のラインが綺麗にひかれたあとは・・・
青いキャンバスの方に、美しい変化が起こります。

後編は、「雲」をテーマにお届けしますね(^-^)。
by kwc_photo | 2013-01-19 23:20 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18361823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-20 01:31 x
やられたぁ~
先日、私も行って来ました。雪が降る前です。
次の記事がこれになるはずでした・・・(^^;
真っ白な比良山、いいなぁ。
降雪のあと、真っ青な空がぴったり。
こんな時に行ってみたいです。

少し開けてから記事にしよう・・・(--;)
Commented by sasa920 at 2013-01-20 03:29
こんばんは(^^
なぎさ公園 昨年から行きたいーと思ってましたが
雪の降った菜の花畑・青空・比良山系 最高じゃないですか!
どの写真も素晴らしく いいなー いいなー♪
と思わず声が出ちゃいましたよ(^m^ 羨ましい写真。
素敵な風景 ありがとうございました(^^
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:49
寒さの中で咲く菜の花の黄色は、
元気をくれますね。
青空と白い雪山と黄色い花畑のコントラストが
とっても美しいです。
いい時に行かれましたね。
Commented by aya at 2013-01-20 13:31 x
見に行った時に吹雪かれたことはあっても
雪の菜の花初めて見ました。
青空に白い雪、綺麗な菜の花の美しい風景
拝見できて嬉しいです。
青空に冠雪を頂いた山を背景の菜の花
写して見たいです。
今年も晴れ男さん健在ですね^^;
Commented by deepseasons at 2013-01-20 18:47
こんばんは~
グージョブ! 最高のタイミングです!!!
これ以上のタイミングはないかと思えるいい写真に仕上がりましたね。
見るものの気持ちまでスッキリとさせ、元気が涌いていきます^^!
Commented by foto_k at 2013-01-20 19:05
Katsuさん、こんばんは。

めっちゃ良いですねー!!
1、2、6枚目が凄っごく良いっ!
ダイナミックレンジがっつり稼げるカメラでドドーンと撮りたいところ^^
菜の花に積もる雪だけがツボ外れかなー。
色加減も抜群ですし、コンテストに使えるんちゃいます?(^^)v

Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:50
>阿修羅王さん
あ、行ってこられたのですね。
今年は花が早い、と聞いて、週末に行こうと思って
いたのですが、ちょうど18日の雪。これはチャンス!
と思っていました。土曜日、晴れろ~晴れろ~と
念じていましたよ(笑)
ホント、うまくいきました。一人ニンマリでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:51
>sasa920さん
ここはやっぱり毎年通ってしまう場所なんですよね。
比良山に雪が降ったタイミングがお勧めです。
雪山には青空がほしいですよね。なので、タイミング
を図るのが難しいんですが、うまい具合に行き合わせ
ると、「やったー!」と声が出ちゃいますよ(笑)
気に入っていただけてうれしいです。
Commented by prado9991 at 2013-01-20 22:51
こんばんは
最高のシチュエーションで良かったですね。
比良山系の雪と青空は撮ったことがありますが、プラスアルファーで積雪とはまいりました。
私も晴れを待って撮影に出かけたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:51
>kirafuneさん
黄色が真っ白の中で綺麗に咲いていてくれて、
まったくもって見事な光景でした。青空のおかげで
とてもいいコントラストになってくれましたよ。
毎年どんなタイミングで行こうか迷うのですが、
今回はバッチリでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:51
>ayaさん
ここ、気候が難しいんですよね~。
でも、過去、ほとんど晴れ間が出てくれているんです。
晴れ男パワー!ですね(笑)
雪が積もった比良山は期待していたのですが、菜の花畑
にも積もっているとは思わず、ホントラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:51
>deepseasonsさん
ホント、最高のタイミングでしたよ。青空狙いでは
あったのですが、前日の雪の予報に「これはいける!」
と思ったんですが、ビンゴ!でした。
元気が出るような光景、わかってもらえるとうれしいです!
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:51
>Kさん
ありがとうございます~。
1枚目は、北海道をイメージして撮ってみました(^-^)
あっちへ着いて思ったのが「645持ってきたら良かった」
でした(^_^;)
菜の花、雪に埋もれながらも、綺麗でしたよ。
青空に恵まれたのが最高にラッキーでした。
コンテストかぁ、ほとんど出したことないんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-20 22:54
>prado9991さん
比良山に雪が積もってから、と思ってはいたのですが、まさか
なぎさ公園自体に積雪までは期待していませんでした。
何年も通っていますが、見たことのなかった景色に興奮しました。
雪と菜の花、いい組み合わせでしたよ。春の兆しも感じつつ、
冬のキリッとした空気感。幸せなひとときでした(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-01-22 21:20
こんな素晴らしい景色があったとは~!
こちらも今週末に菜の花満開畑と富士山のコラボ公開しますのでお楽しみに~!
Commented by kwc_photo at 2013-01-23 12:12
>rollingwestさん
普段は普通の菜の花畑なのですよ~。
雪がこれほど綺麗に積もっているとは思いませんでした。
いいタイミングで行き合わせたと思います。ラッキーでした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・糺の森散歩(前編) 晩秋の琴坂(宇治・興聖寺) >>