ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅だよリ(南禅寺)

  
梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23455325.jpg
おそらく京都でも最も早い部類ではないでしょうか。
早くも、梅だよリです(^-^)。





梅だよリ(南禅寺)_f0155048_2346040.jpg
朝の南禅寺。
マンリョウ越しにみえる三門がカッコ良かったので一枚。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_2346352.jpg
青空に浮かぶような三門。
秋の喧騒が嘘のような静けさです。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_2346629.jpg
真っ赤だったモミジも、今はすっかり葉を落としています。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23461017.jpg
静かな境内。
朝のこの空間は、気持ちが引き締まるような、リラックスできるような(^-^)。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23461298.jpg
朝日があたり、山門の柱が美しく浮かび上がります。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23462257.jpg
散歩しながら訪れたのは、塔頭の聴松院。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23463336.jpg
枝ぶりのいい梅。
お?花が一部咲いていますね。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23463761.jpg
おお~!今年初物。
寒い日が続きますが、春の訪れを感じさせてくれる、梅一輪。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23464029.jpg
境内には南天の実も鈴なりでした。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_23465647.jpg
よく見れば、結構花をつけている梅。
枝ぶりもいいので、再訪したくなるお寺でした。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_2347491.jpg
他の塔頭も門前から。
ここも南天が綺麗な赤い実をいっぱいつけています。


梅だよリ(南禅寺)_f0155048_2347795.jpg
いつも覗く牧護院。
美しく周りを映し込む池が印象的。

石に彫られたお地蔵様がニッコリ微笑んでくれました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-17 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback