梅だよリ(南禅寺)
          
f0155048_23455325.jpg
おそらく京都でも最も早い部類ではないでしょうか。
早くも、梅だよリです(^-^)。





f0155048_2346040.jpg
朝の南禅寺。
マンリョウ越しにみえる三門がカッコ良かったので一枚。


f0155048_2346352.jpg
青空に浮かぶような三門。
秋の喧騒が嘘のような静けさです。


f0155048_2346629.jpg
真っ赤だったモミジも、今はすっかり葉を落としています。


f0155048_23461017.jpg
静かな境内。
朝のこの空間は、気持ちが引き締まるような、リラックスできるような(^-^)。


f0155048_23461298.jpg
朝日があたり、山門の柱が美しく浮かび上がります。


f0155048_23462257.jpg
散歩しながら訪れたのは、塔頭の聴松院。


f0155048_23463336.jpg
枝ぶりのいい梅。
お?花が一部咲いていますね。


f0155048_23463761.jpg
おお~!今年初物。
寒い日が続きますが、春の訪れを感じさせてくれる、梅一輪。


f0155048_23464029.jpg
境内には南天の実も鈴なりでした。


f0155048_23465647.jpg
よく見れば、結構花をつけている梅。
枝ぶりもいいので、再訪したくなるお寺でした。


f0155048_2347491.jpg
他の塔頭も門前から。
ここも南天が綺麗な赤い実をいっぱいつけています。


f0155048_2347795.jpg
いつも覗く牧護院。
美しく周りを映し込む池が印象的。

石に彫られたお地蔵様がニッコリ微笑んでくれました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-01-17 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18357349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-01-18 00:24
こんばんは~♪
もう梅が開花しているのですね!
今年は、Katsuさんのブログで初梅です、嬉しいなぁ。
本当につい2カ月前の光景が嘘のような静けさですね。
紅葉もなくなって寂しいですけど、代わりにといっては何ですけど
赤い南天が華を添えてくれていますね。
南禅寺好きなので、また見てみたいです~♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-18 06:37 x
おはようございます。
梅ですか!早いですね。
今日は雪景色なのに、梅花が見られるとは嬉しいです。
早春の香りですね。
Commented by kirafune at 2013-01-18 09:05
おはようございます!
早っ。
もう梅が咲いている?!
あの真っ赤だった境内が今はしんと静まり返り、心が落ち着きますね。
朝の南禅寺さん、大好きです。
Commented by kotonoha222 at 2013-01-18 14:26
こんにちは~
早いですねぇ~梅ですか?
下は雪ですが、そこここに春の準備は確実にされているのですよね。
でもこちらはまた近いうちに雪になりそうです。
今日は日はあるのですが、空気が冷たいです。
道端に残っている雪が氷のようになっていますね。
梅のたよりに心が弾む思いです♪
    しおり
Commented by arak_okano at 2013-01-18 15:04
何時の季節も、早朝の南禅寺さんは気持ち良いですね、バグース!京都の梅初めは南禅寺さんとは知りませんでした。KWCさん、やっぱり青空でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-01-18 23:41
>さおりさん
初梅、いただきました~!というか、偶然でビックリ。
春の足音が、1月に聞こえてくるなんて。
でも、今日も京都はよく冷えました。上京区は
積雪もあったのですよ。朝は少し撮りましたが、
仕事だったのでパラパラとしか撮れず。
お昼休みには、もう解けてしまっていました。
やはり京都の雪は幻ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-18 23:41
>阿修羅王さん
まさに「梅一番!」な梅でした。
雪と一緒ならなお良かったのですが、日にちがあわず
残念です。
やっぱり春が一歩一歩近づいているのでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-18 23:41
>kirafuneさん
早いでしょ~!私も驚きました。
違う花かも、と思いましたが、近寄ったらやっぱり梅。
狂い咲きでもなさそうなので、早咲きなのでしょうね。
紅葉の南禅寺はすごい人出ですが、この時期はゆったり
できますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-18 23:41
>しおりさん
そうなんです。まさか1月に梅が見られるとは、と
ビックリでしたよ。
今日だったら、雪梅が楽しめたところです。
朝は結構降りましたよ。写真も少し撮りましたが
仕事だったので・・・(^^ゞ
これからだんだん春の花が咲き始めますね。楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2013-01-18 23:41
>アラックさん
早朝は人もいなくて独り占めみたいな気分でした。
梅、まさか咲いているとは・・・南禅寺、特に
梅で有名な場所でもないのですけどね(^-^)。
青空はホント、綺麗でした。お陰でよく冷えていましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋の琴坂(宇治・興聖寺) 宝泉院・雪景(後編) >>