ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宝泉院・雪景(後編)

  
宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23414774.jpg
すっぽりと雪に覆われた宝泉院。
鶴亀の庭も見事雪化粧でした。


(※1月4日撮影)

宝泉院・雪景(前編)はこちら。



宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23415329.jpg
鶴亀の庭。
もうどこが鶴で、どこが亀かわからないくらい、真っ白です(笑)


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23415661.jpg
雪の華も肉厚な感じ。
すっぽりと雪に覆われた、鶴亀の庭でした。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23421115.jpg
囲炉裏でほっこりしながら見る景色も、完全に雪国ですね。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23421817.jpg
窓の向こうはこんな感じ。
鶴亀の庭よりも、さらに積もっているような。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23424422.jpg
青空が見えました。
光がさすと、雪の色も鮮やかになりますね。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23424728.jpg
手水鉢の真弓の実も鮮やか。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_234341.jpg
いやはや、ホントすごい雪景色です。ここまで降ったのは久しぶりかも。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_2343734.jpg
さぁ、玄関を出て・・・
帰ろうかな、と思ったのですが、ダメ元で受付の方に、「宝楽園、ちょっと見に行っていいですか?」と聞いてみると、意外にもOKが。
この日、こちらが入れないから、と拝観料が値引きされていたのですが、ちょっと得した気分。

宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23432692.jpg
「気をつけてくださいね」
とお声がけいただきました。
ホント、真っ白すぎて、いつもの面影がほとんどありません(笑)


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23432973.jpg
飛び石が連続するこの部分も真っ白。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23434897.jpg
まるで雪山にきたような気分がしてきます(^-^)。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23435133.jpg
石で作られた道も、こんな感じ。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23441549.jpg
あの個性的な手水鉢も、見えないくらい雪に埋もれています。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_2344439.jpg
五葉の松も、こうやって見ると、また違う趣がありますね。
なんだか大きな生き物みたい(笑)


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_2345136.jpg
さぁ、帰ろ。
受付の方にお礼をいって、門をくぐりました。向こうに見えるのは勝林院です。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23452384.jpg
おまけ。
水墨画の世界だったせいか、お正月バージョンの生花が、妙にカラフルに感じました(^-^)。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_2345291.jpg
こちらも。
葉ボタンに獅子舞があしらわれていました。


宝泉院・雪景(後編)_f0155048_23454188.jpg
真弓と南天のアンサンブルもなかなかいいものですね~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-16 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback