ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編

  
雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_191772.jpg
不断桜に雪の綿帽子。
この光景が見たかったのです。

(※1月4日撮影)


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)前編はこちら。



雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19171736.jpg
綺麗に雪かきしてくださって、踏み石が見えるようになりました。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19172659.jpg
さぁ、この道を辿って、お庭を楽します。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19173069.jpg
5cm~10cmくらい積もっているでしょうか。思いの外の雪の量でした。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19173915.jpg
雪かきしてくださった部分以外は真っ白です。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19174145.jpg
お、雪に陰影が・・・
ちょっと太陽が出てきたようですね。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_1917447.jpg
まるで雪国。
こういう光景が見られるのも、大原ならではですね。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_1917463.jpg
昨年は柿がたくさん残っていましたが・・・今シーズンは外れ年でしたね。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19175527.jpg
手前も奥も不断桜。
次世代が育っているようですね。
さぁ、桜を・・・


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_1918049.jpg
可愛らしいピンク色に、可愛らしい綿帽子。
これが見たかったんですよね~。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_191822.jpg
惜しむらくは、急いで家を出て、マクロを忘れたこと(^^ゞ
雪の結晶、綺麗だったのです。かろうじて見えるかな?


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19191086.jpg
池の鯉もそこに沈んでじっとしているようです。
真っ黒な池が、雪景色の白さをより印象づけますね。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19191350.jpg
お、強い光。
見上げると・・・


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19201223.jpg
青空が広がりつつありました。
光が入ると、雪景色の色味も変わりますね。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19202279.jpg
不断桜の勇姿。
花もいっぱい付けてくれていて、今年も頑張って咲いてくれました。
雪の華で目立たないのが残念ですが、綿帽子の桜が撮れて嬉しかったです。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19213417.jpg
雪が綺麗。本当に見事な雪の華でした。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19233811.jpg
さぁ、そろそろ次へ行きましょうか。


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19251888.jpg
雪に浮かぶ踏み石の島々を名残惜しく見返して・・・


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編_f0155048_19263421.jpg
雪の実光院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-01-17 11:39
タイトル : 実光院
雪の実光院へ 受付を済ませると、まずは客殿へと通されます。 緋毛氈に座ると、お抹茶を頂く事が出来ます。 外が寒いですので、お抹茶の温かさが嬉しいです。 正座して眺めたくなる美しい雪景色です。 庭園を歩いてみようとしましたが ご覧の様に一面真っ白の空間。 更に雪が降り続いていました。 先程、客殿内から眺めていた風景は 客殿の軒下を通って近くまで歩く事が出来ます。 多くの雪で覆われた庭園が綺麗でした。 庭園の手水鉢もご覧の様に雪に覆われており ...... more
by kwc_photo | 2013-01-14 23:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)