御所・錦秋(北側・公園周辺)
          
f0155048_1944340.jpg
光による陰影。
落ち葉による演出が美しかった御所。ついに2012年紅葉のアップもフィナーレに近づいています。

(12月12日撮影)




f0155048_1944274.jpg
逆光にきらめく紅葉。
12月も半ばでしたが、まだ美しい紅葉が待っていてくれました。


f0155048_19443059.jpg
すっかり他の場所では紅葉が終わっているので、人も少なく、独り占め状態。


f0155048_19443992.jpg
この散歩道も綺麗なんですよね。


f0155048_19445118.jpg
公園のところには、まだ真っ赤な紅葉も。


f0155048_19445364.jpg
いやはや、冬の声が聞こえる時期に、ありがたい色味です。


f0155048_19445797.jpg
いつも落ち葉が綺麗な場所へやって来ました。
大きな銀杏があるのですよね~。


f0155048_1945095.jpg
光が差すとこのとおり。


f0155048_1945358.jpg
銀杏の大木はすでに葉をすべて散らしています。
おかげで地面は黄色一色。


f0155048_194579.jpg
枯れ木の大木に、紅葉が色を添えてくれました。


f0155048_1945950.jpg
長い影が描く模様。
落ち葉の絨毯にリズムが刻まれますね。


f0155048_19451276.jpg
鮮やかな黄色い絨毯、青空、そして紅葉。
みなさん、12月は糺の森だけじゃなく、御所もいいですよ~。


f0155048_19451430.jpg
見上げてもこの通り。
まるで染まり始めの11月のような、鮮やかな錦色が楽しませてくれましたよ。

御所が見せてくれる、京都最後の輝き、お楽しみいただけましたでしょうか。
次回はついに、2012年紅葉のラストです。
by kwc_photo | 2013-01-24 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18341202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-01-25 06:16
おはようございます~。
凄く美しい風景ですね。
確かに12月に入ると糺の森と
ここくらいになると思います。

太陽の光が何ともいえず、いい感じ。
素晴らしい風景が広がりましたね。
Commented by belgium44 at 2013-01-25 16:33
katsuさん、こんばんは~♪
御所の紅葉は遅いのですね、12月12日撮影というと
雪がうっすらと積もった日よりも後、まだこれだけ綺麗に
見ることができたのですね。
銀杏のイエローの絨毯と、光と影の世界がいいですね。
糺の森しか行きませんでした、9日だったんですけど
それよりずっと綺麗な紅葉ですね~!
ラストになると、なんだか寂しいですね。
Commented by deepseasons at 2013-01-25 20:34
こんばんは~
ほんまに12月も半ば近いのに紅葉と落葉が同時に楽しめていいですね。
ラスト3枚目の長く伸びる影が最高です~
Commented by kwc_photo at 2013-01-26 07:13
>youpvさん
12月は御所と糺の森!ですね。
12日はそれだけを目当てにして出かけましたが、
どちらも美しかったです。
お天気に恵まれたのもラッキーでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-26 07:13
>さおりさん
御所は12月がピークと言っていいほど、美しく
イチョウが落葉するのも、紅葉が赤さを増すのも
12月なんですよ。
雪が早ければ、雪紅葉、雪落ち葉と洒落込める
ところです。
糺の森も遅めですよね。私は12日(この御所と
同日)でした。
ラストはもちろん、糺の森です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-26 07:13
>deepseasonsさん
12月の半ばで紅葉が楽しめる御所、意外と
穴場なんですよね~。
みなさん、すっかり紅葉ムードがさめて、
お正月準備にはいられる頃ですが、私としては
御所の本番は12月なので、おすすめしたいところ
です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 蝋梅咲く(大豊神社) 永眠の日(若王子山頂・同志社墓地) >>