ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

左義長(城陽市)

  
左義長(城陽市)_f0155048_18133856.jpg
今年も行って来ました~。
どんど焼き、暖かくていいですね。




左義長(城陽市)_f0155048_18154732.jpg
朝はよく冷えました~。
地域の皆さんのおかげで、今年も立派などんど焼きが組みあがりました。


左義長(城陽市)_f0155048_18155180.jpg
おじさんが石灰で何やらやりはじめたなぁと思ったら「お目出度う」と(笑)
いや、小学生、これ、ちゃんと読めるかな?


左義長(城陽市)_f0155048_18173097.jpg
書き初めが各クラスごとに飾られました。
一緒に炊き上げられます。


左義長(城陽市)_f0155048_18173394.jpg
うん、たしかに伝統を守ってますね(^-^)。


左義長(城陽市)_f0155048_18181429.jpg
さぁ、子どもたちが出て来ました。
興味津々ですね。


左義長(城陽市)_f0155048_18181753.jpg
上級生たちとおじさんによって、点火!


左義長(城陽市)_f0155048_1820261.jpg
一気に燃え上がります。


左義長(城陽市)_f0155048_18202070.jpg
竹の葉に燃え移りました。
火柱が高く上がり始めます。


左義長(城陽市)_f0155048_18203288.jpg
炎の勢いで、書き初めが空高く舞い上がりました。
子どもたちが空を見上げて歓声を上げます。「飛んだ~!」
高く飛べば飛ぶほど、書道が上達するのだとか(^-^)。


左義長(城陽市)_f0155048_18212282.jpg
こんなに燃える炎を見ることって、普段はありませんからね。
子どもたちにもインパクトがあるはずです。


左義長(城陽市)_f0155048_1821257.jpg
上の部分が燃えて縄が切れると・・・


左義長(城陽市)_f0155048_18215719.jpg
竹組が崩れます。
また子どもたちの歓声があがります。


左義長(城陽市)_f0155048_18224957.jpg
竹が熱されると、節の中の水分が沸騰して、パン!パン!と爆ぜます。
太い竹は「ドーン」と大きな音。


左義長(城陽市)_f0155048_18233561.jpg
この音を聞いて、どんど焼きの火にあたると、風邪をひかずに過ごせるのだとか。


左義長(城陽市)_f0155048_18271020.jpg
炎による上昇気流で、書き初めや火の粉が高く高く舞い上がるのを、嬉しそうに見つめる子どもたち。
毎年思いますが、いい行事ですね。


左義長(城陽市)_f0155048_18274930.jpg
今年も綺麗に焼きあがりました。
バックにはちゃんと消防隊の皆さんが待機。安全を守ってくれています。

どんど焼きにあたったし、厄年の今年も無病息災で過ごせそうかな(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-12 18:50 | 京都(Kyoto) | Trackback