左義長(城陽市)
          
f0155048_18133856.jpg
今年も行って来ました~。
どんど焼き、暖かくていいですね。




f0155048_18154732.jpg
朝はよく冷えました~。
地域の皆さんのおかげで、今年も立派などんど焼きが組みあがりました。


f0155048_18155180.jpg
おじさんが石灰で何やらやりはじめたなぁと思ったら「お目出度う」と(笑)
いや、小学生、これ、ちゃんと読めるかな?


f0155048_18173097.jpg
書き初めが各クラスごとに飾られました。
一緒に炊き上げられます。


f0155048_18173394.jpg
うん、たしかに伝統を守ってますね(^-^)。


f0155048_18181429.jpg
さぁ、子どもたちが出て来ました。
興味津々ですね。


f0155048_18181753.jpg
上級生たちとおじさんによって、点火!


f0155048_1820261.jpg
一気に燃え上がります。


f0155048_18202070.jpg
竹の葉に燃え移りました。
火柱が高く上がり始めます。


f0155048_18203288.jpg
炎の勢いで、書き初めが空高く舞い上がりました。
子どもたちが空を見上げて歓声を上げます。「飛んだ~!」
高く飛べば飛ぶほど、書道が上達するのだとか(^-^)。


f0155048_18212282.jpg
こんなに燃える炎を見ることって、普段はありませんからね。
子どもたちにもインパクトがあるはずです。


f0155048_1821257.jpg
上の部分が燃えて縄が切れると・・・


f0155048_18215719.jpg
竹組が崩れます。
また子どもたちの歓声があがります。


f0155048_18224957.jpg
竹が熱されると、節の中の水分が沸騰して、パン!パン!と爆ぜます。
太い竹は「ドーン」と大きな音。


f0155048_18233561.jpg
この音を聞いて、どんど焼きの火にあたると、風邪をひかずに過ごせるのだとか。


f0155048_18271020.jpg
炎による上昇気流で、書き初めや火の粉が高く高く舞い上がるのを、嬉しそうに見つめる子どもたち。
毎年思いますが、いい行事ですね。


f0155048_18274930.jpg
今年も綺麗に焼きあがりました。
バックにはちゃんと消防隊の皆さんが待機。安全を守ってくれています。

どんど焼きにあたったし、厄年の今年も無病息災で過ごせそうかな(^-^)。
by kwc_photo | 2013-01-12 18:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18340921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-12 20:33 x
こんばんは。
いいなぁ、どんど焼き。市内じゃできません。
隣の保育園では派手に燃やすので、結構迷惑なんです。
灰が降ってきますから・・・
なんで許可が下りるのか不思議です。住宅街のど真ん中ですよ?

今年は三千院の左義長に行けません。
休み明けなんて、忙しくて休めませんよ~(>_<)
子どもたちの歓声が聞こえそうです。
Commented by deepseasons at 2013-01-12 23:24
こんばんは~
katsuさんのブログでも恒例の伝統行事になりましたね。
若竹が音をたてて燃えていく様子が手にとる様に感じてきます。
今年も「破竹の勢い」間違いなしですね。 おあとがよろしくようで~
Commented by 240307r at 2013-01-13 20:41
今晩は、早速有難うございました、
ちょくちょくおじゃまします。今後共宜しくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2013-01-13 23:44
>阿修羅王さん
どんど焼き、どんどん減っているみたいですね。
確かに、市内では難しそう・・・。
こちらでも、小学校でもやしたものが、うちの家の近所まで灰が
飛んできていました。たしかに、洗濯物とか大変かも、です。
小学校の周りは、幸いあまり住宅がないのですがね。
うちの小学校の子たちは、こういう体験があって幸せなのかも。

三千院は日にち固定でしたよね。15日ですか。休めないですよねぇ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-01-13 23:46
>deepseasonsさん
3年連続3回めのアップになりました(笑)
娘が小学校に通っているうちは、毎年撮ることになるかな(^-^)。
バチバチ、という音、ポンポン、ドーンという破竹の音、本当に印象に
残ります。子どもたちはずっと忘れないでしょうね。
うん、破竹のいきおい、それで今年は大厄の年を乗り切っちゃいたいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-13 23:47
>まっちゃんさん
さっそくリンクもありがとうございます~。
皆さんの作品をみて、私もがんばらなくちゃ、と思いました。
ともかくはブログのアップばかりですが、がんばります。
今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺・夕景紅葉 晩秋絶景(直指庵・後編) >>