ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宝泉院・雪景(前編)

  
宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0301091.jpg
美しすぎる額縁風景。
宝泉院の雪景色はやはり絶品です。

(※1月4日撮影)

宝泉院・雪景(後編)はこちら。



宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0135395.jpg
本当によく積もりました。
入口もすっぽりと雪に包まれています。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0135610.jpg
モノクロな世界に、鮮やかな南天の実が映えます。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0135895.jpg
おおっ、五葉の松も雪景色・・・
というか、向こうまで行けないくらいの積雪です。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_014310.jpg
お地蔵様も雪に埋もれていました。
みかんのオレンジ、グレープフルーツの黄色がアクセントになってくれています。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_014672.jpg
さぁ、中へ。
玄関のこちらの一輪挿し、いつも趣味が良くて大好きです。
ここにも雪がそっとついていて、良い味わいになってくれました。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0141526.jpg
手水鉢にはマユミの実が。
真っ白な世界に、赤い実の色の心遣いはありがたいですね。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_017394.jpg
さて、お部屋へ。
五葉の松の枝に積もる雪。素敵だ~。

ちなみに、この時はまだ緋毛氈にズラリとお客様がおられました。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0174177.jpg
秋は紅葉が素敵なこの枝も、見事な雪の華に変身。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0174463.jpg
水琴窟方面も、みごとに雪に覆われています。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_018556.jpg
お客さんも多いので、この角に座らせてもらい、お茶をいただくことにしました。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_018768.jpg
温かいお茶にほっこり。
ここは開け放ってありますからね~。キンと冷えた空気の中いただくお薄は格別。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0202297.jpg
お、五葉の松方面のお客さんが立たれました。
さっそく一枚。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0241059.jpg
やはり五葉の松の存在感が大きいアングルですね。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0202523.jpg
こっちの方も額縁で撮りたいなぁ~と思っていたら・・・


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0264643.jpg
ジャーン。
こちらのお客さんも立たれました。
いやはや、見事な額縁風景です。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_027149.jpg
このモミジの木と後ろの竹・・・まるで水墨画です。
五葉の松方面も良いですが、このカット、結構お気に入りです。


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_029752.jpg
あ、角の方もいらっしゃらなくなって・・・


宝泉院・雪景(前編)_f0155048_0134168.jpg
撮りたかった光景にやっと出会えました。

個人的には、今回いろいろチャレンジしたなかで、トップのアングルが最も気に入りました。

次回は、鶴亀庭園ほか、宝泉院のもう一つの魅力をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-01-09 01:36
タイトル : 大原~宝泉院
タイミングがいいと、柱や鴨居が額縁のように・・・・・・ 三千院よりも奥のにある宝泉院へ この日は積雪のために宝楽園は入れないので、拝観料が安くなっていました。 奥にあるけど、意外に宝泉院好きな人は多い、撮れるかな?と・・・ やった、樹齢700年以上の松を目の前に・・・・ 額縁庭園...... more
by kwc_photo | 2013-01-08 23:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)