雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)前編
          
f0155048_16332113.jpg
雪の日にお部屋から眺めるお庭の美しいこと。
今年も実光院の雪景色を楽しむことができました。

(※1月4日撮影)


雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)後編はこちら。



f0155048_16332579.jpg
深々と降り続く雪。
入り口には門松。
真新しい門がお出迎えです。


f0155048_16332949.jpg
おお~!
一面銀世界のお庭が見えました。


f0155048_16344392.jpg
素晴らしい額縁風景。
契心園のお庭が水墨画のようです。


f0155048_16344775.jpg
なんて絶景。
こんなにゆっくり見せていただけるとは。


f0155048_1635227.jpg
この日はたくさんの雪が降ったのですね。
重そうな雪質。すべてを白く染め上げています。


f0155048_16354720.jpg
手水鉢の柄杓にも雪が積もっていました。


f0155048_16355065.jpg
こうしている間にも雪は振り続けています。池の水面にも氷が張っていますね。


f0155048_16355421.jpg
窓のガラス越しに池泉回遊式庭園の方を。
台杉の真っ直ぐな姿が雪景色の中でも目立ちますね。


f0155048_16361469.jpg
あ。
光がさしましたよ。窓の陰影がお部屋を美しく彩ります。


f0155048_16363246.jpg
さぁ、お薄を一服。
雪景色のなか、熱いお薄をいただくとホッコリ。
いやぁ、実は雪情報を教えてもらって、飛び起きて大原まで来たので、何も食べてなかったんです。
冷えた空っぽのお腹に染み渡りますね。おまんじゅうもご馳走です(笑)


f0155048_16374655.jpg
さぁ、お茶を頂いたら、契心園へ出てみましょう。


f0155048_16382636.jpg
お寺の方が雪かきして下さったおかげで、踏み石がちゃんと見えます。
ありがとうございます。


f0155048_16384151.jpg
すっぽりと雪に覆われた契心園。


f0155048_16384459.jpg
おや、少し青空が見え始めたようですね。
雪の華がきれいです。


f0155048_16411162.jpg
やはり少し光が入ると、雪の色も映えてきますね。


f0155048_16412174.jpg
雪の契心園を楽しんだら、次はお庭を歩きます。

後編は実光院の池泉回遊式庭園をお届けします。
by kwc_photo | 2013-01-06 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18323567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-01-07 06:04
おはようございます~。
朝一番で私が訪れた時は
この室内にも障子がありましたので
無理を言って外していただきました。

ここまで積もってくれると見応えがありますよね(^^)
Commented by lecouple at 2013-01-07 07:01 x
お早うございます。
流石は大原、雪が積もり見事な情景を作っていますね。
次に京都で雪が降った日は、どこに行くか....、迷ってしまいますね!
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-07 14:58 x
朝ご飯を食べる暇はありませんよね。
こんな雪景色が待っていると判ったら(笑)
随分と降っているように思いましたが、ここまでとは。

Commented by prado9991 at 2013-01-07 22:51
こんばんは
大原に来て絶対に撮りたかったのがここのお庭なんです。
UP、先をこされましたがやはり素晴らしい風景が広がっていますね。
私の時はお庭には少ししか下りられませんでしたので、踏み石が見えるのは羨ましいです。
後半は不断桜と雪ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-01-07 23:27
>youpvさん
朝一番はまだ障子がはめてあったのですね。
私がいったときは、お寺の人が総出で雪かき。
拝観料は随分してから払って、そこからお茶を
出していただきました(^-^)。
おかげで外庭もゆっくりと見ることができましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-01-07 23:27
>lecoupleさん
大原の雪景色は今シーズンも撮りたいなぁと
思っていたので、撮れて嬉しかったです。
三千院にも行きたかったのですがね~。ちょっと
出遅れました。
次の雪は・・・と考えるとわくわくですね。
南のほうにも降ってくれるといいのですが。
貴船、鞍馬や岩倉もいきたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-01-07 23:27
>阿修羅王さん
そうなんです。雪と聞いたらご飯なんぞは放置で
車に飛び乗りましたよ(笑)
そして、花園橋まで全然何も雪が無かったのに、
橋をこえたら突然雪国のような景色でした。
びっくりでしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-07 23:27
>prado9991さん
実光院さんは美しいお庭ですよね~。
それでいて人が少ないので穴場だなぁって思ってます。
お庭は、私が行った時はお寺の方ががんばって雪かきを
してくださっていました。
そして、この時期はやはり不断桜ですね。後編で
アップしますが、上手く撮れなかったなぁ。
(慌ててマクロ忘れてきたのが原因か・・(^_^;))
Commented by belgium44 at 2013-01-08 15:40
こんにちは~♪
はじめまして~、先ほどは訪問ありがとうございました^^
同日に大原に行かれていたとのこと、そして早速お写真拝見できて大変嬉しく思います。
あの日、実光院だけはスルーしたのですがお写真見て後悔です・・・
お部屋から見る額縁風景の美しいこと・・・
本当に水墨画のよう・・という表現がぴったりですね。
三千院のみという方が多いと思うので、こちらは穴場みたいですね。
こんなにゆっくり眺めて、お抹茶とお菓子がいただけるとは。
ダイナミックで美しいお写真にははっとさせられました。
修学院離宮には一度も行ったことがなくて、今年の紅葉時には絶対に行こうと
お写真見て思いました。
雪景色は、こればかりはタイミングと運ですね^^
リンクもらいました、よろしくお願いしますね♪
Commented by kwc_photo at 2013-01-08 22:22
>さおりんさん
さっそく来ていただいてありがとうございます(^-^)。
大原でニアミスでしたね。
実光院、実はあの界隈では一番好きなお寺だったりします。
広々としたお庭は、結構いろいろ花が咲くので、四季を通じて楽しめ
ますよ~。

修学院離宮はホント、見ごたえあります。3キロの遠足ですけどね。
それがあっという間に感じるくらい、魅力が目白押しです。
ぜひどうぞ~!

リンクありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋の修学院離宮(浴龍池編) 晩秋・龍安寺(前編・石庭編) >>