ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の大原散歩

  
雪の大原散歩_f0155048_23305181.jpg
毎日いいお天気が続くなぁ(雪でも降らんかなぁ)、と思っていた矢先でした。
「雪積もってるよ」とのモーニングコールに飛び起きて大原へ向かいました。
(pradoさん、ありがとうございます!)




雪の大原散歩_f0155048_23311146.jpg
花園橋を通過するまでは、雪景色らしきものはゼロ。
それが・・・大原はやっぱり雪国ですねぇ。
これだけ積もっているとは思いませんでした。


雪の大原散歩_f0155048_23313347.jpg
まだ人もまばらな時間でした。
桜の枝には雪がびっしり。


雪の大原散歩_f0155048_23314194.jpg
そして、まだ雪は振り続けています。
三千院は門から覗いたら、かなり人がいたのでスルーしました。
門松が見事な門前だけパチリ。


雪の大原散歩_f0155048_23314478.jpg
律川にかかる橋の朱色だけが鮮やかで、あとは水墨画の世界。


雪の大原散歩_f0155048_23315595.jpg
この道を進めば実光院、勝林院、宝泉院があります。


雪の大原散歩_f0155048_23323489.jpg
これは帰りに撮影したカット。
青空が出ました(^-^)。
道は人の歩いたあとから解け始めていますね。


雪の大原散歩_f0155048_2333442.jpg
順徳天皇と後鳥羽天皇が葬られている大原陵にも雪の華が咲いていました。


雪の大原散歩_f0155048_2333713.jpg
お隣の法華堂の屋根も真っ白。


雪の大原散歩_f0155048_23332747.jpg



雪の大原散歩_f0155048_23343322.jpg
勝林院へやって来ました。
鐘楼まわりが見事な雪景色。
手前の南天も、赤い実が見えないほど雪がかぶっています。


雪の大原散歩_f0155048_23344750.jpg
勝林院の大屋根に雪が積もると、やはり圧巻ですね。


雪の大原散歩_f0155048_23351554.jpg



雪の大原散歩_f0155048_23345353.jpg
真っ白な世界。
ああ、冬の大原に来たなぁと実感します。


雪の大原散歩_f0155048_23345690.jpg
この写真を撮った位置の背後が宝泉院です。
また後日アップしますね。


雪の大原散歩_f0155048_2337317.jpg
おまけ。
雪山茶花。


雪の大原散歩_f0155048_233712100.jpg
もうひとつ。
赤い花に雪というのは似合いますね。


雪の大原散歩_f0155048_2338516.jpg
ラストは、大原を後にする前に撮影した青空。

今年もどうやら青空に恵まれそうな予感ですね(^-^)。

というわけで、明日から、紅葉の残りと雪景色のシマシマアップになります。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-01-11 01:36
タイトル : 大原~勝林院
勝林院 堂々とした本堂は、私的には男性的で格好いいイメージが・・・・ 三千院から右へ進むと、もう立派な本堂の姿が見えてきます 途中左側にあるのが、今回は行かなかった実光院。 外からもう姿が見えるので、中には入らない人が多い。 または、無料だと思って勝手に入っていく人も。 重文に指定されている鐘楼 ...... more
by kwc_photo | 2013-01-04 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)