ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋絶景(直指庵・後編)

  
晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2356123.jpg
お部屋から見下ろす直指庵の秋景色。
ああ、絶景かな、絶景かな、なんて言いたくなります(^-^)。

(※11月29日撮影)

前編はこちら。



晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2357218.jpg
修練道場を見下ろすここからの紅葉も美しい。
竹林の緑とのコントラストがいいですね。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23572292.jpg
落ち葉のおかげで、道も赤く染まり・・・晩秋の直指庵って、こんなに美しいのですね。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23573151.jpg
紅葉ばっかりじゃないよ~!とばかりに、主張が強かったのがこのオレンジのセンリョウ。
たしかに、負けてませんね(^-^)。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23574110.jpg
センリョウよりもいっぱい実をつけてるワタシを見て!と紅葉の下でポーズをとっていたのは南天。
オレンジと赤の競演ですね。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23574529.jpg
ここも素晴らしい錦色です。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23575216.jpg
さぁ、修練道場へ進みましょう。
・・・っと、この通路も綺麗。ああ、進めません(笑)


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23575497.jpg



晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23575771.jpg
やっと道場のお庭へ。
いやぁ、これまた見事!
絶景のオンパレードで、うれしい悲鳴です。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2358055.jpg
枝ぶりも見事。
落葉も見事。
お庭の庭石も立派で、見応えあるお庭。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2358390.jpg
ひさし越しに眺めるお庭もいいですね。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2358667.jpg
すすきの向こうは真っ赤。



晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_2359163.jpg
さぁ、また本堂方向へ戻って来ました。
赤と黄色の織りなす秋模様。
見ていてまったく飽きません。
でも、そろそろ本堂の中へ入りましょう。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_23595367.jpg
階段を上がって来ましたからね。
本堂からは見下ろす景色になります。
もうこの感じだけで感激!


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_001299.jpg
もみじを見下そうと窓際へ行くと・・・
手水鉢の中は花畑。これは見事な演出です。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_011080.jpg
ここから見る額縁風景もいいですね。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_013066.jpg
お部屋の奥から。
柱のシルエットも、紅葉を引き立ててくれました。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_015896.jpg
本堂を出てくると、やはり気になるこの道。
飽きないなぁ。真っ赤が美しすぎて、写真も撮りすぎました(笑)


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_03471.jpg
この絶景を焼き付けて、直指庵をお暇しましょう。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_03226.jpg
帰り道も落ち葉に見とれ・・・


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_032839.jpg
振り返ると南天が手を振ってくれました。
「またおいで」 ええ、ぜひに。


晩秋絶景(直指庵・後編)_f0155048_033457.jpg
大きな石灯籠のあるこの光景を振り返って、直指庵を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-11 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback