晩秋絶景(直指庵・後編)
          
f0155048_2356123.jpg
お部屋から見下ろす直指庵の秋景色。
ああ、絶景かな、絶景かな、なんて言いたくなります(^-^)。

(※11月29日撮影)

前編はこちら。



f0155048_2357218.jpg
修練道場を見下ろすここからの紅葉も美しい。
竹林の緑とのコントラストがいいですね。


f0155048_23572292.jpg
落ち葉のおかげで、道も赤く染まり・・・晩秋の直指庵って、こんなに美しいのですね。


f0155048_23573151.jpg
紅葉ばっかりじゃないよ~!とばかりに、主張が強かったのがこのオレンジのセンリョウ。
たしかに、負けてませんね(^-^)。


f0155048_23574110.jpg
センリョウよりもいっぱい実をつけてるワタシを見て!と紅葉の下でポーズをとっていたのは南天。
オレンジと赤の競演ですね。


f0155048_23574529.jpg
ここも素晴らしい錦色です。


f0155048_23575216.jpg
さぁ、修練道場へ進みましょう。
・・・っと、この通路も綺麗。ああ、進めません(笑)


f0155048_23575497.jpg



f0155048_23575771.jpg
やっと道場のお庭へ。
いやぁ、これまた見事!
絶景のオンパレードで、うれしい悲鳴です。


f0155048_2358055.jpg
枝ぶりも見事。
落葉も見事。
お庭の庭石も立派で、見応えあるお庭。


f0155048_2358390.jpg
ひさし越しに眺めるお庭もいいですね。


f0155048_2358667.jpg
すすきの向こうは真っ赤。



f0155048_2359163.jpg
さぁ、また本堂方向へ戻って来ました。
赤と黄色の織りなす秋模様。
見ていてまったく飽きません。
でも、そろそろ本堂の中へ入りましょう。


f0155048_23595367.jpg
階段を上がって来ましたからね。
本堂からは見下ろす景色になります。
もうこの感じだけで感激!


f0155048_001299.jpg
もみじを見下そうと窓際へ行くと・・・
手水鉢の中は花畑。これは見事な演出です。


f0155048_011080.jpg
ここから見る額縁風景もいいですね。


f0155048_013066.jpg
お部屋の奥から。
柱のシルエットも、紅葉を引き立ててくれました。


f0155048_015896.jpg
本堂を出てくると、やはり気になるこの道。
飽きないなぁ。真っ赤が美しすぎて、写真も撮りすぎました(笑)


f0155048_03471.jpg
この絶景を焼き付けて、直指庵をお暇しましょう。


f0155048_03226.jpg
帰り道も落ち葉に見とれ・・・


f0155048_032839.jpg
振り返ると南天が手を振ってくれました。
「またおいで」 ええ、ぜひに。


f0155048_033457.jpg
大きな石灯籠のあるこの光景を振り返って、直指庵を後にしました。
by kwc_photo | 2013-01-11 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18316155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-01-12 00:21
こんばんは~
いつもながら、本当に丁寧に撮られているなあと思いました。
こちらの色合いも最高に綺麗でしたね。 あっ、オレンジの千両は、
完全に見落としていましたよ。
Commented by belgium44 at 2013-01-12 01:52
こんばんは~♪
前篇も合わせてみて、これだけ上も下も真っ赤なオンパレードだったら
写真を撮るのに嬉しい忙しさですね^^
落ち葉も見事です。
ぜひ来年の・・もう今年だ・・・には行ってみたいと思います。
ラストから5~4枚目、道と紅葉、建物と紅葉の写真が好きです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-12 05:56 x
おはようございます。
ほんま、ほんま。絶景ですねぇ。
ダイナミックな光景に絶句です。
手水鉢のお花畑も素敵!八重のピンク山茶花は大好きなんです。

嵯峨野方面はなかなか機会がなくて、
いつも皆さんのお写真で楽しませて頂いています。
ほんまに感謝感謝ですね。
Commented by lecouple at 2013-01-12 09:45 x
お早うございます。これは見事ですね! ^^
昨年は二尊院さんが、CM等で大勢の人で賑わいましたが、
今年は、そうでもないと思うので、今秋こそ地元回帰で、
嵯峨野の紅葉を撮るつもりです。^^
Commented by kwc_photo at 2013-01-12 23:06
>deepseasonsさん
ありがとうございます!
美しいので、なかなか進めず、たくさん撮ってしまい
ましたよ。色合いの妙が本当に見事で、さらに落ち葉の
演出、手水鉢の演出など・・・大満喫の直指庵でした。
センリョウ、すごくいっぱい実がついていましたよ~。
可愛らしいので、見つけたら絶対撮っちゃいます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-12 23:06
>さおりさん
本当に上も下も絶景の連続でした~。
撮りすぎましたよ(笑)
落ち葉の光景だけでも素晴らしいのに、
上もまだまだ元気!ということで、絶好のタイミング
だったのだろうと思います。
本堂前のところはずっと見ていたくなるような光景
でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-12 23:07
>阿修羅王さん
ピンクの山茶花、ホンマに綺麗でしたよ~。
紅葉のなかに浮かぶような感じ。良い演出でした。
そして、ここのお庭の絶景につぐ絶景にビックリ。
こんなに美しいとは。いい時期に訪問できて
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-01-12 23:07
>lecoupleさん
ありがとうございます~。
直指庵、こんなに紅葉も落ち葉も楽しめるタイミングで
訪れたのは初めてで、その美しさにうっとり、でした。

二尊院・・・今年は恐ろしい混み具合でしたね。
まさか、外まで入場待ちの列が・・・ということに
なっているとは思いませんでした。
嵯峨野、来年は落ち着くといいですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 左義長(城陽市) 雪景の蓮華寺にて >>