ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋の修学院離宮(浴龍池編)

  
晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13115366.jpg
さぁ、やっと修学院離宮も最終編。
浴龍池周りの絶景をお届けいたします。

(※11月27日撮影)

晩秋の修学院離宮(下離宮編)はこちら
晩秋の修学院離宮(中離宮編)はこちら
晩秋の修学院離宮(上離宮編)はこちら




晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_131257.jpg
鮮やかな落ち葉舞い散る中を、浴龍池へ向けて降りていきます。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13122382.jpg
この落葉の光景だけでも、ご飯3杯くらい食べられる感じ(笑)


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_1312279.jpg
鮮やかな紅葉がこの落ち葉の供給源。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13123033.jpg
あまりにも美しい落ち葉の道。見とれてしまいます。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13124217.jpg
人工の滝は、水のせせらぎの音を楽しむための仕掛け。
涼やかな音とともに、紅葉の光景を楽しめる幸せ。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13124632.jpg
窮邃亭へやってきました。
この時間帯は光が入りにくいですね。窓際の「御肘寄」と呼ばれる場所は、欅の一枚板だそうです。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13125687.jpg
土橋を渡ります。
橋の向こうも錦秋の様相。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13131724.jpg
何処をみても美しい、秋の浴龍池です。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13132023.jpg
御船屋にも落ち葉が散りかかっています。
奥に見える光景も見事。

晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13133087.jpg
落ち葉の絨毯!
絶景でした。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13134135.jpg
遠くに千歳橋が見えます。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13134360.jpg
西浜も色づき鮮やかなもみじが並んでいました。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13134669.jpg
大刈込の上にも黄色の落ち葉が。
この道を歩んで行くのは名残惜しいんですよねぇ。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13135925.jpg
先ほどの土橋が見えます。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_1315227.jpg
お。御船屋のところの岩にはアオさんがすました顔でとまっていました。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13153344.jpg
光で照らし出される紅葉と千歳橋。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13155945.jpg
角度を変えると、池への映り込みが素晴らしい。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_131617100.jpg
上離宮が見えていますね。
見上げても美しいあの真っ赤なもみじ。
そして、随分葉を散らしてしまいましたが、手前の黄色も綺麗ですね。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13164041.jpg
この光景・・・後水尾上皇が飽かず眺めた気持ちもわかります。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13164928.jpg
御船屋方面を振り返っても・・・


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13185159.jpg
前を向いても美しい鏡面のような池。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_1319776.jpg
芝の上に落ちたモミジの美しさが際立ちます。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13192910.jpg
今年もこの光景が見られてよかった。
本当に名残惜しいのですが、ここで上離宮はおしまい。
また、もと来た御馬車道を戻ります。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13193833.jpg
帰りに見つけた落ち葉の道。
こちらへは進めないので、道が真っ赤なままに残っていました。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13201873.jpg
田んぼ越しに、御馬車道を振り返りました。
ああ、いい光景だった。タイミングよく訪れられた幸せに感謝。


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13204230.jpg
下離宮の入り口まで戻る道すがら。
真っ赤がまずお出迎えで・・・


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)_f0155048_13205368.jpg
その奥には、落ち葉に埋まる光景が見えていました。


このところ、毎年訪れていますが、来るたびに新しい表情を見せてくれる修学院離宮。
やはりリピートしてしまいますね~。

一度冬景色が撮りたいけれど、こればっかりは難しいだろうなぁ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-07 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback