晩秋の龍安寺(後編・外庭編)
          
f0155048_15332180.jpg
龍安寺の外庭。
境内~もみじに彩られた池の周りを歩きました。

(※12月5日撮影)




f0155048_15334989.jpg
庫裏を出ると、鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。


f0155048_153359100.jpg
石段を降りようとすると・・・
鮮やかすぎる紅葉が行く手を阻みます。いや、ホント、進めません(笑)


f0155048_1534799.jpg
黄金色の紅葉と、透き通るような赤さの紅葉。
み、見事です。


f0155048_15341251.jpg
やっと石段を降りきりました。


f0155048_15351698.jpg
真っ赤もいいですが、黄色基調の紅葉も美しいですね。


f0155048_15351889.jpg
さぁ、魅惑の紅葉のトンネルへ。


f0155048_15353114.jpg
幸い、人も少なくていい瞬間が訪れてくれました。


f0155048_15353533.jpg
いやはや、またしても足が止まります(^-^)。


f0155048_15354575.jpg
コケに落ちる落ち葉も鮮やか。


f0155048_15354729.jpg
角を曲がっても、まだモミジロード。
龍安寺って、こんなに綺麗だったんだなぁ。


f0155048_15355072.jpg
納骨堂も美しく彩られ・・・


f0155048_15355849.jpg
その周辺も見事な赤。


f0155048_1536078.jpg
コケへの落ち葉で、カラフルなじゅうたんができていました。


f0155048_15361925.jpg
桜が綺麗な場所ですが、紅葉も本当に見事。
みなさん石庭のほうからすぐ鏡容池へ行ってしまうので、ここは独り占めさせてもらえる穴場です(^-^)。


f0155048_15365254.jpg
さぁ、鏡容池へやってきました。
鮮やかすぎるくらい蛍光色!
観光客も歓声を上げていましたよ。


f0155048_15371092.jpg
枝ぶりもよし。
池のダークな雰囲気に、この鮮やかな紅葉はとても映えます。


f0155048_15391096.jpg
映り込む紅葉も綺麗。


f0155048_15392490.jpg
素晴らしい色づき、素晴らしい枝ぶりの紅葉の連続に大満足。


f0155048_15395425.jpg
さすが、「鏡容池」の名前のとおりですね。
秋を映し込む、水鏡。


f0155048_15403276.jpg
おまけ。
駐車場へ向かう小道。ここも意外と綺麗なんですよ~。

大満足の晩秋・龍安寺でした。
by kwc_photo | 2013-01-22 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18297236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-01-23 00:35
こんばんは~
もう既に、一枚目の写真でクラッときました。
今年の紅葉シーズンは、間違いなく龍安寺をエントリーしておきます。
ところで、今年も綺麗に色づくのでしょうか?!?
Commented by sasa920 at 2013-01-23 02:30
龍安寺 桜が綺麗なイメージだったので
紅葉がこんなに綺麗なんて 驚きでした。
写真みながら このへんかなあーと(^^
とくに 池の紅葉は見事ですね♪ 
Commented by 阿修羅王 at 2013-01-23 05:50 x
おはようございます。
雪の龍安寺も行ってみたと考えている場所なんですが、
紅葉もどうして、捨てがたいですね。
鏡容池の雪景色もよさげです。

次の雪はこちらにしようかな。
しかし、今年は雪が少ない。
Commented by youpv at 2013-01-23 06:25
おはようございます~。
龍安寺は京都の紅葉の中でも遅めに色づきますので
12月に入っても綺麗な風景を眺める事が出来ましたね。
これだけ綺麗と池の周りを何周も回ってしまいそうです(^^)
Commented by belgium44 at 2013-01-23 16:22
こんにちは~♪
すごい綺麗な色付きですね~!
龍安寺の紅葉は、2~3年前に一度行ったことがあるのですが
ここまで綺麗な印象はなかったです。
こんなに綺麗だったら、こちらもエントリーして行っておけばよかったなぁ
って写真ばかりです。
クラクラする写真ばかりです、1枚目からノックアウト、落ち葉も綺麗ですね~♪
Commented by y213 at 2013-01-23 17:33 x
こんばんは。
龍安寺って石庭のイメージしかなかったのですが、
紅葉、綺麗ですね。いや、すばらしいです。
忘備録にチェックですね。
Commented by aya at 2013-01-23 22:03 x
トップの写真、一瞬浄瑠璃寺かと思いました。
龍安寺がこんなに美しい紅葉が見られるなんて
知りませんでした。
今年は覚えておいて是非訪れてみたいです。
Commented by rollingwest at 2013-01-23 22:35
次回は、ピアノマン「ダニエルパウター」ですが、ちょっと甘すぎ・・?(笑)
KWCさんはハードロック系かな?
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:05
>sasa920さん
龍安寺は、桜のころやシャクナゲの頃のイメージが
強いですね。春の観光客、すごいですもんね。
でも、秋もなかなかどうして、でしょう?
紅葉する木々が多いので、広い境内を歩くたびに
美しい光景が飛び込んできました。
ここまで見事とは、と改めてみなおしましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:05
>阿修羅王さん
雪の龍安寺も行ってみたいですね~!
石庭に淡雪が・・・なんて最高でしょうね。
紅葉の頃は、石庭よりも周りに目が入ってしまいますが、
雪景色の石庭は結構夢かも。
次はいつふりますかねぇ。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:05
>youpvさん
龍安寺の紅葉って、なかなかナイスな時期にピークですね。
ほぼ京都の紅葉が終わりを迎えて、観光客が下火になって
いますから、なんとものんびり撮れましたよ。
時間がなくて池は一周しかできませんでしたが(笑)、
じっくりゆっくり進みながら撮りました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:05
>さおりさん
龍安寺は、池の周りが綺麗な頃に行くのは初めてでした。
改めて、秋の龍安寺もいいじゃない!と思ってしまいましたよ。
ぜひぜひ次の秋には行ってみて下さいね。
1枚目はこの構図が決まった瞬間に「やった!」と思いましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:05
>y213さん
龍安寺、意外にも紅葉の穴場ですね。
庫裡の前の石段あたりがいつも綺麗ですが、今年は
池の周りが綺麗なタイミングで訪れてみました。
おすすめですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:06
>ayaさん
池の雰囲気が浄瑠璃寺と似てますね。たしかに~。
龍安寺の池の周りは、意外と紅葉がいい色になりますね。
今シーズンはいいタイミングでいけたなぁと思います。
私も、これだけいい色づきの龍安寺は初めてでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 00:06
>rollingwestさん
そうですね~。カントリー&ロック派ですね。
ハードはあんまり聞かないのですが、エアロだけ
は別格ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-01-24 07:15
>deepseasonsさん
一枚目、私も気に入ったフレーミングなんですよ。
両サイドから美しい紅葉の枝、バックに鏡容池と建物。
バランスが上手く取れました。
ここの紅葉のピークは、他とちょっとずれて
くれるので、糺の森と同様に行きやすい
場所ですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 永眠の日(若王子山頂・同志社墓地) 淡雪(常林寺・鴨川デルタ) >>