晩秋・龍安寺(前編・石庭編)
          
f0155048_15261625.jpg
龍安寺の遅い秋。
12月に入っても美しい紅葉が待ってくれていました。

(※12月5日撮影)




f0155048_15263164.jpg
龍安寺のお庭入り口。
真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
これは期待できますね。


f0155048_15271065.jpg
進む道沿いも、鮮やかなゴールド。


f0155048_15271843.jpg
こちらもいい色。
やや落葉が見られるところから、ピークの色であることがわかりますね。


f0155048_1527255.jpg
オレンジ色の紅葉をバックに、ススキが満開、というか全開(^-^)。


f0155048_15273987.jpg
さぁ、庫裏が見えてきました。
手前も綺麗に色づいています。


f0155048_15275064.jpg
階段右はちょっと散りが進んでいますが、左は鮮やか。


f0155048_1528368.jpg
さぁ、美しい紅葉のゲートをくぐって、石庭へ進みましょう。


f0155048_1528554.jpg



f0155048_15281929.jpg
桜はもう散りきっています。左右の紅葉が石庭の彩りとなっていますね。


f0155048_15282235.jpg
枯山水の石庭ですが、やはりバックに彩りがあると賑やかですね。


f0155048_15285282.jpg
石庭の裏側。
鮮やかな紅葉が広がっていました。


f0155048_15285562.jpg
有名な「吾唯足るを知る」の蹲。
真っ赤なもみじが散りかかって良い味わいを出してくれています。


f0155048_1529202.jpg
裏にこれほど綺麗な紅葉があるとは知りませんでした。良い感じです。


f0155048_15293687.jpg
最後にもう一度石庭をみて、外庭へ進みます。
by kwc_photo | 2013-01-05 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18297209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-01-06 01:05
こんばんは~。
龍安寺石庭、しだれ桜の向こうの紅葉がこんなにキレイな色をしていた
なんて知りませんでした。 裏庭も鮮やかですね~
Commented by foto_k at 2013-01-06 07:47
Katsuさん、おはようございます。

龍安寺さんも一ヶ月前はこんなだったなぁ...シミジミ
色の多い季節画はありがたいものです^^
今頃なら雪景なのでしょうけど、今年はいつ巡ってくるのでしょう。
石庭も美しいのですが、庫裡前の画が一番好きかも知れません(^^)

Commented by arak_okano at 2013-01-06 09:56
おはようございます、アラックです。
龍安寺さんいいですね、ワイドはもちろん素晴らしい
ですが、蹲の二枚の真っ赤な楓、バグースですね!
Commented by kirafune at 2013-01-06 10:19
龍安寺石庭、紅葉も素晴らしいのですね。
⇓大原の雪景色も素晴らしかったです。
今年もkatsuさんの美しい京都写真、
めっちゃ楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by prado9991 at 2013-01-06 21:48
こんばんは
残念ながら今年は行けなかったのですよ~。
近いといつでも行けると思ってしまって逃してしまいました。
モノトーンの印象のある石庭に良い彩りが映えますね。
個人的には正面の石段付近が大好きなんです。
Commented by kwc_photo at 2013-01-06 23:44
>deepseasonsさん
龍安寺は枯山水ながら、塀の向こうの景色で表情が
変わりますね。
裏庭は、これだけ色づいている時期に訪れたのは
初めてでしたのでびっくりでした。狭い廊下ですが、
人が多かったのもうなづけます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-06 23:44
>Kさん
雪景色の龍安寺も見てみたいですね~。
なかなか市内で積もることがないので、良いタイミングで
降ってくれることを祈っていますよ(^-^)。
秋のアップがまだしばらく続きます。季節感がなくなって
いきますがよろしくお願いいたします(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-01-06 23:44
>アラックさん
蹲のところは、本当に綺麗に真っ赤な楓がはりついて
いました。龍安寺といえばこの蹲、という人もいますよね。
石庭も紅葉に彩られていて、普段とは違う味わいでした~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-06 23:44
>kirafuneさん
龍安寺は、春の枝垂れ桜とシャクナゲのイメージが
強いのですが、秋は秋で結構見応えのある場所です。
特に後編でお届けする回遊式庭園の方は、かなり
良い感じで紅葉するのですよ~。
今年も頑張りますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-01-06 23:44
>prado9991さん
こんばんは。
今年は龍安寺の紅葉をアップしている人が少なかった
ように思いましたが、気のせいでしょうかね?
いつも遅めの紅葉ではあるのですが、今年の秋は
オープニングも突然で、一気に過ぎ去っていった
ような気がします。
12月初旬だと、もう紅葉は終わったという雰囲気が
漂っていましたからね~。
石段のところ、私も好きなんです。見ていただいたら
わかるのですが、石庭よりも石段から庫裏に入るまで
の枚数のほうが多かったり(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-01-08 07:07
竜安寺、懐かしいですね・・、大学一年(今から36年前)に京都一人旅をした時にこのお寺を訪れて、無理をして大人の心境に近付こうとしていたことが懐かしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-01-14 23:32
>rollingwestさん
龍安寺さんの石庭に座ると、何かしら感じないといけないよいうな・・・
そんな気分になりますよね。
難しく禅問答を心のなかでやってみると、何だか大人に近づいた、
そんな気分になりそうですね。(私はいまだその心境に達せず(笑))
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪降るお庭(勝林院塔頭・実光院)前編 雪の大原散歩 >>